日経DUALオリラジ・あっちゃんの記事を読んだ(批判的?)

おはようございます、ura_love_JPNです。今日はうちの子も保育園でハロウィンイベントがあるということで、ちょっとだけ楽しみにしています。子どもが生まれると子どもの喜ぶイベントはなんとなく許せるようになります。(逆にオトナがイベントで子供並にはしゃぐのはよしとしても、他人に迷惑かけてまではしゃぐんじゃねえ、母ちゃんの腹に戻って出直してこい、とも小一時間ry…)

さて。数日前から子育て関連のネットニュース界隈で見かけた賛否両論の元記事を読みました。

 

中田敦彦 方針変更!「良い夫」やめました | 中田敦彦 HUMANアップデート中 | 日経DUAL

 

私自身、オリラジは嫌いではないのですが、『あっちゃん』個人はなんでこんなに評価が高いのかわからなくて。パーフェクトヒューマンだから?

私は顔で人を判断するタイプなのですが(自分のことは棚に上げて)、この中田敦彦さんって、言うほどイケメン・イクメン…なんですかね。意識高いのはわかるんだけど、自分が正しいという頭の良さから来る気の強さが顔に出てるというか、自分がそれなりにイケてることを強く意識している私の本当に苦手な顔で、いつもなら見栄えもいいし他のサイトからの引用は画像含めた<埋め込み>を使うのですがw、私のブログに顔を出さないでと思えて、画像なしで引用しました。。そのくらい嫌でした、すみません。

それでもこのニュースが気になったのは、私の夫も結構頑張ってくれてるから、こんなこと言い出したら嫌だなぁという後ろ暗い気持ちから。

 

実際記事を読んでみて、ホッとしました。私の夫はここまでひどくないと。

 

私の夫はいつも夕食を準備してくれます(買い物も含む)。昨晩は私の仕事が忙しいことを受けて私の代わりに子供を迎えに行き、夕食を準備して食べててくれました。帰ったら私の夕飯もある状態、洗濯物も取り込んでくれました。掃除もマメにしてくれます。いつも本当に助かっており、自分の不都合な情報(私のずぼらさ加減がわかる)なのでできるだけ隠そうとするのですが、私のフリーダムさと、夫も別に日常の話なのでふつーに話すしで周囲にはきちんと知れ渡っており、本当にすごい、の言葉をよくいただきます(夫が)

 

で。『あっちゃん』に戻ると、こういう記事を読むと本当に頭いいのかなぁ、この人、と思うのです。もちろん完璧な人はいないし、一生懸命なんだろうということはわかるんだけど、発言がイチイチ言い訳がましい政治家みたいで、頑張ってるのはわかるんだけど、空回りしてる感がある気がして、本当にすごいのかわからない。これが今時のイクメンなの?

そもそも妻がママ友の夫と自分の夫と比べて悪口を言うとかもありえないし、妻も逆をしたら檄キレするのに、なんでそんなことをお互い赦すのかもわからない、妻に言われるなりに趣味をやめたりとかもありえない。大事にしていることを奪い合うってそんなの楽しくないじゃん。いや、実際は知らないから勝手なことばかり言って申し訳ないけど、プレッシャーの中からの判断ミスだったのかもしれないけど、それでも嫌な感じの記事でした。もちろん他の家庭の事情ではあるんですが、あまりこの記事を読んで学びがないというか、世界が違いすぎて学びにならない感じ。そうですか、好きにしてくださいとしか言えないというか←その割にがっつり悪く書いてるけど。

本当に頭が良い人は私のような投稿も書かないと思われますがw日経DUALは、私は有料記事会員にもなってるし(誕生日プレゼントで欲しいものが思いつかず、夫にこれの支払いを頼んだw家にモノが増えないし、来年も)良記事が他にもある中で、こういうエキセントリックな記事が目立つのはちょっと嫌だったから書いておく。DUALの中の人、ぜひ読んで読んでw

 

なお、最近ををっ!となったのは『のだめ☆カンタービレ』の作者の家事分担。ああ、、我が家と一緒な感じ。記事を読んで思わず洗面台とトイレ掃除をしましたw 有料記事だけど紹介。

 

dual.nikkei.co.jp

 

この無料連載も好き。世界の子育てって本当にわからないですよね。おそらく書式もないので、フリーダムで面白い。

dual.nikkei.co.jp

 

統計学者さんの投稿も好き。意外な見方ができたり勉強になる。数字が読めるってすごい。

dual.nikkei.co.jp

 

日経DUAL自体、毎週メルマガが届き(無料会員登録でも届く)、編集員さんの日常が頭につくんだけど、それを読むのも楽しいです。子育て意識高い系ですげーなーと思えますw 良い記事も多いし、子育て世代には学びも多いから頑張って欲しい、本当に、色々な意味で。

 そんなわけで。そろそろ起きるかー。布団が恋しい、、

ではでは。いってきまーす。