プリペイド愛(図書カードネクストとか)

こんにちは、ura_love_JPNです。今週のお題「読書の秋」ですが、お題で投稿すると簡単にページビューが増えて嬉しいのでまた投稿。…でも、ごめん、また今回も本の話じゃない。。

皆さんは本を買うとき、現金で買われていますか?私は最近は専ら図書カードです。なんでそんな偉そうなのか、といえば、図書カードを持ってる、というのは本だけをそれだけ買うよ、と宣言しているものと同じだから。

私は先にも書きましたが本はそこまで読まないタイプです。が、本屋は好きなので、よく行きます。本屋には少し迷惑な話ですが、買うときはかなり吟味して買っています。が、吟味して買うと少し高い本も買うこともそこそこある。そうなると経済的に苦しい場合も当然ある。そんなときに『図書カード』が財布にあると現金が減らないため、ものすごくラクに高い本を買うハードルを越えられる。

実際にはお金を払うことに変わらないんですが、先払いして図書代を図書カードにして確保していれば、意外とポンと2000円くらいの本も買える。欲しい本があっても図書カードですぐに出せるとあまり財布が苦しくならない。

またそのうち詳しく書ければ、と考えていますが、私が尊敬する通訳者であり、英語教師である方はやはり本をガンガン買うらしく、図書代は惜しみない…と又聞きしたかブログで読んで、私もそうありたいなぁと思ったのが図書カードに目覚めたきっかけでした。例えば5000円ってかなり大きい金額ですが、2000円の本は2冊買えるし、プラスαで買える、とか結構贅沢に使えます。一回で使い切らなくても例えば1ヶ月に書籍費5000円を別会計にしておくと、やはり精神的に豊かになる気がしません?そして図書カードにしておけば書籍費は不可侵予算になりますw

今の時代、ネットに山ほど情報は入りますが、やはり出版社・編集者とまとめた本は100のネット情報に勝ることもまだ多く、そういうものに惜しみなく自分のお金を使いたい人には図書カード、オススメです。

同様に交通ICカードについても最近は結構使う。コンビニのプリペイドも使う。セブンイレブン系列nanacoカードとか。あと百貨店の友の会も本当に大好き。プリペイドで、かつボーナスがつくとか最高です。そんないろんなプリペイドを駆使して毎日ちびちびそれなりに豊かに昼ごはんを買っていますwwなんだかんだでIC/プリペイド使える店増えてるし、早い。

一方でおサイフケータイとか、Apple Payとか使わない。プリペイドなら残額がなくなれば使えなくなる…という制限がずぼらな私には必要で、自分の貯金からいくらでも使える…とか、本当に使い切っちゃったら困りますから。

 そんなわけで、また今日もだらだら書いてしまった。。楽しいから良しです。ではではお休みなさいー。眠いー。

 

10万貯まる本 節約裏ワザ版

10万貯まる本 節約裏ワザ版