何者にもなれなかった「40男」たちの絶望

こんばんわ、ura_love_JPNです。夫が子供の明日の弁当の米を研いでいる音で目が覚めました。(本当は私の仕事)

さて、読者登録している方たちが一つの投稿を話題に挙げていたので、私もちょっと口出ししてみる。私の読んだ時系列で紹介。

まずは大好きな猫pさん。発達障害ながら精神科医の先生をされているお茶目で優しいおネエさん(イタズラなkiss世代)。

nkobi1121.hatenablog.com

 

最近読者登録させていただいた『ぐわぐわ団』のmake_usagiさん。猫pさんを読んでふーむと思ってたところで同じネタを書いていることを見つけた。

 

www.gw2.biz

元ネタになった自由ネコさんの投稿。

gattolibero.hatenablog.com

 

そのさらにネタになった対談記事。

toyokeizai.net

 

さて、本題。正直、40男は持ち物で勝負、と言われても、ふーん、と思う。

私は世間的に言えば勝ち組、とよく言われる。この書き出し自体がマウンティングだといわれそうだけど、今も昔もお金で苦労したことはなく、親も職もあり、夫にも子どもにも恵まれている。今の勝ち組って、頼れる家族がいて、女性は年収300万以上、ということだと思うから、勝ち組の定義にギリひっかかるはず。(なお、今は時短勤務と業績が悪く、手取りは半分くらいしかないw)

…が、勝ち組の私は私で、あまり言及できない部分でそれなりに戦っている。心も体もあまり丈夫ではないし、手術のためか滑舌悪く、電話もまともにとれないけど、仕事は忙しくてあまり電話に出る人がいないので出なきゃいかん気になっていて、出なきゃいいじゃん的な自分の誘惑に勝てず、出てしまったり。こちとら親切心でやっても、嫌なことをいう人は多い。意図的な人もいるし、全く意図しない人もいる。前者には悪意を、後者には懐柔を与えながら、やりくりしてたりもする。苦労もまあ、人に言える限りの部分ではフツーだと思う。

そんな私がもう一回言う。40男は持ち物で勝負だってさ、ふーん。

持ち物って、良いものは良いんだよ。入社当時、年上の同期がすんげーいい時計していたのを見かけて、「どうしたの?」と聞いてしまったことがあり、金持ちのお嬢さんとの婚約指輪代わりのブルガリだったりしたことはある。ブランドなんか全く興味がない私なんかが良いものに気づいて驚かれたけどw手入れの良い良質なものはやっぱり目を惹く。百貨店に誕生日プレゼントを買いに行き、50万円の万年筆に見惚れたこともあるw使いもしない万年筆のシェイクスピアモデルww貯金叩いて買ってみたら面白いかも、と思ったけど、買わなかったのでオチもないけど、良いものに惹かれるのはわかるし、お金があったら買うかもしれない。でも、それは自分が良いと思ったから惹かれただけで、取引先のヤクザみたいな社長がつけてるロレックスとか、道行くプリウス…じゃない、あれ、レクサス、とか全然良いと思わない。(アルファロメオやミニにはなぜか惹かれる)それこそ、今回のぐわぐわ団さんの「キュアマシェリ+キュアアムールの時計」とか大喜びでチェックして職場にいたら話しかけるわ。むしろ昨日届いていた他の人の郵便物に貼られてた電車の切手とか子ども用にめちゃくちゃ欲しかったけど、子どもにはもうそれなりにたくさんあげているので、コミュ障気味な私は引っ込んだ。。捨てるならもらってもよかったのかな、悶々。。

 

 

そんなわけで、いいものはいい、と思うけど、持つ人の中身(気持ち)と相まって良さが出るものだから、ブランドものを持ってる、ってだけじゃそれで?となる。「ブランドもの」から派生する会話も問題で、先のブルガリの腕時計もそういう事情があるから輝くわけで、基本的に金さえあれば誰でも買えるし、いつでも買える。それって意味があるの?と私は思う。うちの会社の2年目の若手(20代)は仕事できないけど全身ブランドで心も体も固めたガチガチな未熟者な兄ちゃんだけど、魅力的に見えないし、40才になっても、多分こういう感じじゃないかと思えるのが怖いくらいだよ。。

一方、私の中でずば抜けて稼いでいる友人→年に一回も連絡取らないから友人カテゴリでいいかわからないが、節目につながっている(気がする)、その友人は同年代ながらビジネスクラスやファーストクラスで世界を飛び回り、最高級ホテルにも宿泊できたりする。その友人が言ってた。「飛行機でも最初ビジネスクラスに乗ったときは感動したけど、慣れれば食事できて寝れればいいとかになってくるし、降りたら食事食べることを考えると無理に食べたくない。ホテルも同じ。寝れればいいからクラスとか無頓着になるよね。」と。私もそう思う。旅慣れると本当にラクが一番。だからルパン座3さんのブログとか本当に憧れる。身軽に旅立ったり行動できるって素敵。

www.rupannzasann.com

別にルパン座3さんに限ったわけでもなく、今回取り上げた皆さんの記事は私の中でちょっと考えるきっかけになって波を起こしていて、それってすごいと思うんだよ。人を動かすって、なかなかできない。でも、あったことのない人たち、自分たちには価値がないかもしれないと思ってる人でも確実にすごいなと思わせたり、感じさせたり、考えさせたりしてる。それってすごい。

こんな場末のブロガーの記事を読んでくれる人は大丈夫だと思うけど、みんな自信を持って好きに生きればいいんだよ。「こうしたほうがいい」「こうするべき」「こうあるべき」にはもう疲れた。すべきことをすればいいと思うし、気にしなくてもいい、好きにすればいい。好きに生きてもらうほうが通じ合える。ぶっちゃけ会社のカレンダーめくりとか、誰がやったっていいじゃんとは思うけど、言ってくれても構わない、仕事だし、いろいろやってくれてるのもわかってるから。←昨日先の無自覚に嫌なことをいう人に指摘を受けたが、面倒くさくてスルーしたんだが、本当に別に好きにしてくれていよ、カレンダーくらい。。あなたの仕事じゃないから廻り道して知らせなくていいですよお、と声に出さずに笑いつつ。面倒くせーとも思うけど、やらなきゃいけないことはやらなきゃいけないしね。

いかんいかん、楽しすぎてたくさん書いちゃった。

別に頑張らなくてもいいけど、頑張ってもいいし、みんな好きに楽しく生きて欲しい。そして私をもっとダラダラさせてほしいw戦うものが多くて本当に疲れる。私は好きに生きるけど、長いものに巻かれたい時もあるから、長いものがも少し融通効かないと居心地が悪いんですよ。私は全人生でラクしたい。

夜に浮かれてグダグダと書きしすぎました、ごめんなさい。長々お付き合い、ありがとうございました。こんなところで、切る。キリがない。ではではみなさま、おやすみなさいませー。