入社10年目以上、ほぼ週休3日できる(一年なら)

「年収6割でも週休4日」という生き方

「年収6割でも週休4日」という生き方


こんにちわ、ura_love_JPNです。通院のため会社を休んでいますが、休暇実績を見ていて思った。

私、今年入社10年目過ぎ。一年にもらえる年休は20日+昨年も20日は休まなかったからこれまでのストックとして20日分溜まっている。

一年は52週。年間40日も休めるならほぼ週休3日できるなあ、と。もちろんその場合祝日がある週はその週は休まないとか工夫もいるけど、週休3日はやろうと思えば可能なんだなと。

新社会人になるタイミングで『社会人は休めない』とか言うけど、10年働いて子ども産んで学んだ。別に休もうと思えば休める。というか休めないという人間は後先考えるだけで仕事を先取りしないから休めないし、休まざるを得ないときはみんなお互い様だと考えないから休めない。

周囲を気にするから休めるものも休めない。もちろん小さい企業なら別だろうけど、それなりの数の人間が大きい会社や自由な会社で働いてるんだから、休めない、が社会の中心にあるのはおかしい気がする。休めないのか、休まないのか。忖度を受けて休まない、場合も結構多いはず。

もちろん休みがとりにくい時期も当然あるんだけど、時短勤務中な私にしてみれば平日に休める+出勤時にやらなきゃいけない残業し放題なら、週休3日になるって最強だなあと。

変な話誰かが子どもの世話をしてくれるなら残業は時短で控除されてしまう給料の元がとれるから大歓迎w時短だと手取り4万も減る、もともと給料良くないから本当に私には大打撃。

+αの休日にはしっかりご飯作ったり家を掃除したり映画を見たり、ブックオフやネットカフェに入り浸ることも可能!マジ最強。


そんな妄想をしているわけだけど、週休3日を定期にしないまでも来年度はもっと休もうと思う。今年度もそれなりに休んでたはずだけど20日は休みきれてなかった、15日くらい。一年で20日を休みきったことって悔しいくらいに本当にない。子どもの病気には子女看護休暇もあるし、そこで賄うことも可能なはず(あまり子ども)だし、もっともっとガンガン休めばいい、と思うんだけど、やはりなかなか。

うまく休めるようになりたいなあ。。


あれ。なんか面白くない記事だなwまあ、いいや。ではでは医者に診てもらってきます!