4月しんどいっ

ura_love_JPNです。4月しんどいっすねーwいや、実はしばらくこの投稿を書こう書こうと思っていたのですが、しんどすぎて死んだように眠る日が多くて、すわ、このままフェイドアウトか?と思ったのですが、あまりにもあんまりなので誰かに愚痴らなきゃ気が済まないwそのためのブログです。いや、投稿少ないからアクセス数が一桁になってきたけどね、うん。ま、死んだように眠りながら生きています。

さて、今、何がそんなに大変かといえば、子どもの保育園問題です。新しい保育園が公立のそれなりに大規模園で人数も多く、小規模保育施設(しかも最終在籍児は定員割れ)育ちの我が家には結構ハードルが高くて。

我が家とその保育園の問題なのですが、以下が問題点。

 

1.前より保育園まで遠くなり、電動アシスト自転車を導入したが、うっかり自転車置き場からはみ出してしまい、夜露や雨でチャイルドシートが濡れたり、慣れない二人乗りで時間がない。

2.子どもが仲良しの友達ができておらず(当然)、寂しさから朝の別れに時間がかかる。

3.担任の先生が当然ながら一人一人に目をかける時間が少なく、ドライ。(当然そうならない工夫は至る所にあり、気にはかけてもらえるが、小規模の手当てとはわけが違う)

 

上から大問題の順…だったのですが、ここのところ、1が早速解消されてきて、2の子どもが離れられない問題が目立ってきたw もう、粘り強いのなんの。

新しい保育園では担任の負担分業のため、朝一、普段いる教室とは違う場所で早めに来た3〜6歳までが集まって、時間がきたら担任中心に各クラスに移動をする、というスタイルをとっているのですが、この朝の集合がなぜかうちの子、馴染めないようで。朝、必ずそこに行くようにしているのですが、もうその場に行くと、ぐずるぐずる。

小規模保育では先生が必ず面と向かって受け渡ししてくれ、また集合住宅の一室の玄関先だったため、ぐずっても先生が羽交い締めしてくれて親が逃げ出せたりw(いや、そもそもそんなひどいことは3年間で数回しかなかったし。)あったのですが、今は当然次から次に出入りする親子でなかなか忙しなく、先生も少ない人数でそこまでフォローしてくれず。

一度大泣きする中おいてきたのですが、その日は帰りにはもう完全にやさぐれモードでさすがに反省した。ものすごく丁寧に話を聞いて、楽しくして、ちょっと諭して、を繰り返して気力を戻したけど、あれはいかんかったな、と。そのため、反省して、各クラスに分かれるギリギリの時間までいて、子どものクラスで担任の先生や他の子が来るギリギリになんとなく後引く別れをして、自転車で走って、会社に向かう…を繰り返す現在となっております。

ただそんなんだから子どもとの別れに無駄に消耗しており(私コミュ障なオトナなのに子どもたちの純真無垢な目にめっちゃ晒し者なのですよ…)、子どもへの不安になかなか仕事が手につかず、ただでさえ熱心な社員じゃないのに、もはや社畜として価値がないレベルの仕事っぷりwあれ?

いや、でも本当に不思議で子どもも保育園に行くのはもはや日常だから朝行くときはそんなに抵抗ないんですよ。というか、親が仕事で保育園に行く以外の選択肢がないからなんですが、その点は諦めてるんだろうし、他も考えられないしで、行くだけは問題なく、保育園についていろんな準備するときも『ゴレンジャー』の歌を歌いながらノリノリなんですよ。♪バンバラバンバンバン♪とか♪さけーべ勝利のおたけびをー♪とか誰もいない教室でジャイアンリサイタルですよ。なのに、なのに!


秘密戦隊ゴレンジャー OP/ED ささきいさお

 

…まあ、コミュ障の私の子なのでホームクラスではない場所でなかなか輪に入れないのは理解できるし、仕方ないのですが、できればみんなとクラスに来てねー、と伝えたり、頑張ったら、帰りにリュウソウジャーのガチャガチャしようねーとかモノで釣ったりするんですが、朝はダメ。聞いてもダメな理由もはっきりしないし(最終的に母しゃんと別れたくないーと言われると本当に弱いしで)慣れるまで待つしかないか、と。

今日(昨日)、『ちょっと遊びたい…』の声が出てきたので、ちょっと慣れてきたのかもしれないのですが、発話してからすぐに移動時間が始まったので遊べず、泣き出してしまうという状況。でもこれを繰り返せばなんとかなるかもという期待を持ちつつ、『リュウソウジャー』たちにもご褒美として頑張ってもらおうと思っています。もうちょっともうちょっと。

なお、夫はしばらく理解がなく、そのことで喧嘩もしてしまいましたがここしばらく私が毎朝お別れ後に進捗をメールで細かく報告して本当に私が困っていることの理解を深めてくれたのでサポートしてくれるようになっており、今日もうっかり子どもと寝てしまった私の代わりに電動アシスト自転車の充電をしてくれていました、助かる。

 

 電動アシスト自転車も本当に助かる。子供も自分で乗り降りして、毎日自転車に登っているおかげで足の力がついてきたようだしw必需品ですね。

でも歩いて、下手すりゃ抱えて登園できたころが懐かしい。。今は子どもと歩くと20〜30分。ああ、言っても仕方がないけど恋しい。明日も頑張ります。

では、おやすみなさいませー。