私の見てきた特撮メモ〜2019春

こんばんわ、ura_love_JPNです。GWですね。今日は私の住む町は天気も良かったこともあり、朝9時から少し離れた場所にある郊外型公園に遊びに行きました。森林公園がメインなのですが、入り口に私の住む地域ではかなり大きな遊具(滑り台が5つ以上とかついてたり、ちょっと長めのローラーコースターや簡易吊り橋もあるやつ)が設置されているすごいところで、2時間近く子どもが大はしゃぎで遊んでいたこともあり、体調の悪い私は昼寝のつもりがマジ寝になってしまい、気が付いたら17:30過ぎでした、あーあ。

 さて、そんなわけで今日は今朝放送されていた『仮面ライダージオウ』も『リュウソウジャー』も見れておらず、『ニンニンジャー』も観れる状況じゃなかったため、特撮に飢えておりますwというわけでこれまで見てきた特撮番組を振り返ろうかなと。 

この冬、TTFC(東映特撮ファンクラブ)入会時にチラチラ話は出していますが、私自身、子どもの頃に当時の戦隊モノにハマっており、具体的な作品名は歳がバレるので言及しませんがw合体ロボ+武器を買ってもらった覚えがあります。じいちゃん家でポーズを決めてる写真も撮った覚えがある。多分今のうちの子と同じ年くらい。もう少し上(年中?)かもしれないけど。

 で、少し大きくなると親が女の子だから、という理由からそういう男の子向け作品を見せたがらなくなり、一方で私は結構好きだったこともあるので、メタルヒーローは時々見たり、見なかったりもあり、なんだかんだで歴代レンジャーやメタルヒーローの名前も広く把握していた。

そんなこんなで成長して、高校時代に仲のいい後輩(男の子)が特撮オタクで、特にライダーシリーズに超詳しく、仲間うちでいろいろやりとりする中、私もビデオを回してもらった。親はこの頃になると干渉なし(というかうるさかったのは母がメインでその母は働いていたのですれ違い生活だった)そのため、『仮面ライダー』と『怪傑ズバット』は全話視聴。女子高校生…暇かよ。

高校時代は女友達とマンガの貸し借りも激しく行っており、また家でも『少年ジャンプ』を買ったり、貸したり、充実していたw その影響もあり、高校〜大学時代に『スーパーヒーロー作戦』のゲームをやったりもした。

また、父親の勧めで平成ガメラシリーズは視聴。父親曰く、ちゃんとドラマもあって、特撮も昔ながらですごくよかったので見るといいから、と。まさか当時ハマっていたエヴァ庵野監督)に収束されていくとは思っていないw

 

ここまでで、

・80年代特撮戦隊/メタルヒーロー   うっすら

仮面ライダー 全話

怪傑ズバット 全話

スーパーヒーロー作戦に登場するウルトラマン他  うっすら

平成ガメラ3部作

の下地が私の中に培われている。

  

社会人になってからはさすがにフォローできておらず、しかしながら、当時彼だった現夫がケーブルテレビで『仮面ライダーアマゾン』や『ライダーマン/電波人間タックル』を時々見るのを一緒に見たことはある。

で、結婚・出産して、子どもが大きくなって、当初『キラキラ☆プリキュアアラモード』を見ていた延長で、『仮面ライダービルド』を見始め、その流れで昨年の『ルパンレンジャーvs.パトレンジャー』後半で子供と一緒にハマる。そして、今年年初、『ルパパト』の前半見たさにTTFC入会。いろいろ彷徨いながら、とりあえず先日『トッキュウジャー』全話視聴達成w現在、『ニンニンジャー』を視聴中。子供曰く『ニンニンジャー』終わったら、『キュウレンジャー』見るよ、と。我が子よ、他にもいろいろみようぜ。

 

このターンでの経験値

仮面ライダービルド  少々

・ルパンレンジャーvs.パトレンジャー 8割がた(まだ数話見きれていない、実は)

・トッキュウジャー 全話

ニンニンジャー 現在忍びの6

・ゴレンジャー  後半15話分?くらい(黄レンジャー交代含む)

キャプテンウルトラ 2話

仮面ライダー電王  4話

シンケンジャー   1話のみ

・現在放映中の仮面ライダージオウ+リュウソウジャー

 

…意外と見てるのか? フツーのお母さんたちに比べれば見てるんだろうけど、別に細かく見ていない初心者レベルなので、もう少し経験値を増やしていきたい。というか忘れている作品も多いし、語ろうには二度三度見なきゃ話にならないんだろうからもう少し精進していければと思いつつ、あれもしたいこれもしたいで気も多いので子育て同様少し時間をかけて進めようと思う。ていうか、ウルトラマンが全く手が付いてないから、そのあたりもどうなの、と思うんだけど、ウルトラマンまで手が回らない。。そのあたりフォローできてる世の中の特撮ファンの方は本当にすごいなあ。

 

しかし、、今回の記事、誰得なのか。こんな場末でこんな変な自己紹介メモを書いて、果たして誰か読むのかよくわからないけど、私がまとめたかったからいいのよ。開き直りは大事。

おおっと、日が変わるから。今日帰りに家電量販店に行ったら、『ルパパト』、安値で大売り出ししてた。もう一声安くなったら買おうかなwと思った。

 

 

ではではおやすみなさいー。