『からすのパン屋さん』トランプで遊ぶ毎日。

おはようございます、ura_love_JPNです。200記事めなんですが、週末から書いてはしっくりこなくて、次から次へと新しく書き始めてしまう状態が続いていたので、まずは投稿することに決めました。いやあ、よくあるんですが、考えすぎてドツボにハマっちゃいました。忙しいのもあって、久々に『civilization』のゲームやったら面白くてwそれなりにイベント多くて忙しいだけで、我が家はみんな元気です。

 

さて、ゲーム、ですが、カルタを保育園で始めたということでカルタを探していたのですがなかなか手頃なものがなく、一方『からすのパン屋さん』のトランプを見かけたので買ってみました。子どもが『からすのパン屋さん』に一時期はまっていたし、馴染みがあっていいかなと。 

からすのパンやさんトランプ ([バラエティ])

からすのパンやさんトランプ ([バラエティ])

 

開封時の印象として、『からすのパン屋さん』の絵がかわいく(裏面・背側はあの様々なかたちのパン、通常はハートなどの図柄のあるオモテ面・数字側はあんぱんや食パンの基本のぱんを数字に見立て、通しマークはからすの4人子どもたち←チョコちゃん、おもちちゃん、J〜Kの絵札も絵本のパンをこねるシーン)子どもは大変大喜びなのですが、非常にマークが見えづらいw裏の絵柄と絵札だけ作中絵を使ってフツーのトランプでもよかった…と感じましたw

そんなわけで結構気合が入ったコレクター商品になっており、トランプとしては使いにくいものの、子どもが大変気に入ってくれたため、連日枚数を減らしたババ抜きを行っています。

 

子どもも勝ち負けがあるのはわかってはいるんだけど、負けたところで終わろうとすると泣いてひと勝負をせがむ状態。親としてそれをなだめるのが大変なのですが、『仮面ライダー』を見ない日もあったりとか夜寝るときの遊びを減らしたりとなかなかの自分から何かを諦める経験ができるハマり具合なので、うまく使わせていただくといいかなと。

 

7並べとかもしたいんだけど、トランプがトランプとして使いにくいからなかなか。あれか、神経衰弱とかなら枚数を記録して自己記録達成に向けていくのもいいのかなぁ。ただ現状のように負けるとやめられないのは困るから手を考えたい。まあ、おいおいなのかもしれませんが。

 

さて、この『からすのパン屋さん』の作者かこさとしさんは先日亡くなられたわけですが、昨日本屋に行ったら、作者遺稿が発売になっていました。

みずとは なんじゃ?

みずとは なんじゃ?

 

初稿原画?などの初版特典もついた限定版らしく、惹かれたのでそのうち買おうかな、どうかなと悩んでいます。

短いけど今日はこんなところで。200記事め、お付き合いいただき、ありがとうございました★