『仮面ライダーフォーゼ』が思いのほか私のツボだった件

こんばんは、ura_love_JPNです。暑くて外に遊びに行くのは午前中近場で済ませ、昼寝後にはダラダラとTTFCを見せたり見たりしていました。

 

今日、昼寝から目を覚ましたお子様から「昔のライダーが見たい」とのリクエストを賜りので昭和ライダーにすべきか悩んだのですが『仮面ライダー電王』を見せました。私も数話は見てたし、『ジオウ』においても電車が出てきたのを喜んでいたので大丈夫と思ったら、途中で少し怖いーといいながらきちんと見てくれました。

 

その後、「なんかもう一つ見たいー」とまたもお子様に擦り寄られたので、ディケイドか、アマゾンか、その他か悩んだのですが、最近うちのお子様は宇宙好きなので『ジオウ』で隕石爆破に見せ場のあった『仮面ライダーフォーゼ』を見ることに。

 

よく知らないけどジオウにも隕石爆破要因で出てきたわけだし少しくらい宇宙でも戦うんだろうと賭けたが、私が想像した以上に宇宙が絡んでいることをオープニングで理解。子どもも主題歌で「母さん、見てみて!」と張り切り。というか、【仮面ライダー40周年作品】という初代ライダーのアイキャッチとCM導入テーマで、しかもその次はかなりしっかりした宇宙遊泳のシーンで、私も導入からワクワク。

 

キャストも主人公は福士蒼汰でリーゼントの昔ながらの不良だし、アンガールズ鶴見辰吾も絡んでるし、主題歌は土屋アンナだし、アメリカの学園モノちっくな設定(アメフト部とチアリーダーが学園の中心とかスティーブンキングを読みたい気分だった私に本当にグッときた)にオリオン座の悪役、ロボ、宇宙船、ヒロインのなんだかよくわからないテンションのイケイケドンドンな変身パートに目が離せないw

 

冗談抜きでヒロインがキレッキレな変身指南しててめっちゃ好みと思って落ち着いて調べたらこの人が一時期出家騒ぎを起こした清水富美加さんだったんかーと。ネット住民に結構人気があったのが大変よくわかりました。この子は気になるわー。

 

あと調べたらトッキュウ4号の横浜流星くんもフォーゼに出てくるみたいで、こちらも学園モノとしてめっちゃ贅沢で楽しみ。

 

ただ、なんというか今のところライダー感があまりなくて、なんというかどこがライダーなのかがわからない。

 

でも、一方で『ライダー』という枠組みなくこの設定で作品を作れるかを考えてみるとこれもなかなか難しい。宇宙×学園モノ×変身という普通ではありえないトピックの組み合わせでドラマが成立するのは仮面ライダーという説明不要の枠組みがあるからだなあと哲学的に考えたりもできて大変面白い素材でした。

 

明日からもシンケンジャーや、初代ライダーを見ていくので次はいつ見るかわからないものの、面白かったのでメモをしておく。

 

ちなみに調べたらフォーゼは【はやぶさ】をテーマにした映画を東映が作ったその宇宙ブームに乗って制作されたらしく(たしかにはやぶさ帰還映画あった)ちょっとお盆に実家帰省する際にじいちゃんにビデオ借りてきてもらおうと思った。

 

はやぶさ 遥かなる帰還【DVD】

はやぶさ 遥かなる帰還【DVD】

 

 …宇宙つながりでE.T.とかも見るようになってくれないかなぁw

 

ではではおやすみなさいー