『仮面ライダーゼロワン』は個人的に期待してる件

こんばんは、ura_love_JPNです。9月に始まったばかりの新番組『仮面ライダーゼロワン』について、現在の心境をまとめておきます。

先の『仮面ライダージオウ』が尻窄みに終了してしまい、若干フラストレーションがたまっていましたが、令和初の『仮面ライダーゼロワン』は、今のところ個人的に楽しめています。

すでに三人のライダーが登場しており、それぞれに背景(キャラ)が違うのがわかりやすいのがよいなあと。

まずは【ライダーゼロワン】は主人公・或人(あると)の変身するライダー。敵がテロリストで、お笑い芸人を目指していた主人公は突然のテロ攻撃に悲しむ人々を助けるためライダーになることを決めた正統派。

二人目は警察機構?AIMSのライダー。名前は知らないwこのライダーは根暗な雰囲気の男性警官が変身、結構苦労している人のようで苦しい表情ばかりクローズアップされてていい印象がない。

三人目、先週登場したのは同じくAIMSの女性ライダー【ヴァルキリー】。この女性ライダーは技術畑のライダー開発者?が変身するライダーで、二人目のライダーの警察機構の上役でライダーとしても強い(無理なく戦える)というのがウリで一母親としてはその設定が好ましい。

うちの子はどこで学んだか(多分保育園で)「男の子と女の子は違う。女の子はお姫様、男の子はライダー・レンジャーで遊ぶことが正しい」と言っちゃうタイプになっており、「男の子もシルバニアで遊ぶし、プリキュアも好きでしょ、女の子もヒーローごっこすればいいんだよ。」と好きなものは好きでいいことを伝えている中なので、ライダーヴァルキリーには女性ライダーとしてたくましく、優しいライダーとして戦って負けて悩んで勝ち続けて綺麗な女の人もライダーとして活躍できることを示してもらえることを期待してる。…というか演技が上手いとも感じないがw二人目のライダーに多少振り回されながらもきちんと自分の職務をこなすあたりが好ましい。

また、主人公が民間、二人目・三人目が公務員、敵がテロリスト…という単純な三つ巴が基本で、ただ二話目ラストから多分警察機構内部のいざこざが発生する気配。そのあたりも例えば『相棒』や『SP』なんかにも近い雰囲気で進むかなあと少し期待してる。警察ものは好きだし、警察系の陰謀ドラマはハズレがない感じ。

そこに今流行りのAIやロボット工学が関われば楽しい話しかない。

というかきちんと地に足のついた話が展開しそうで、ビルドやジオウのエンディングに使われた時空を超えて、というパターンからは離れてくれるだろうことが期待できるし、例えば『ターミネーター』へのオマージュ的な作品にもなる。というかすでに一話目のボスキャラはターミネーターだったし、ね。

80〜90年代の良質なSF作品への導入としてのストーリーや、その未来の視点を描いてくれればそれはぜひ見てみたいから期待したい。(時空を超えて云々もまあ、SFの影響かもしれないんだけどね、、)

そうそう、ライダーといえば忘れちゃいけないアクションやデザイン。

アクションは、CGすごいwゲーム的表現、でいいのか、ゲームセンターのようで、見応えがある。でも個人的に決め技をテロップ表示するのは技名のわかりにくさから逃げているようで白けるのは否めない。トレンドなんだろうけどねー。あと、ヴァルキリーの中の人が慣れないのかやはり動きが若干ぎこちないのは惜しい。ライダースーツ、動きにくいんだよなあ、きっととわかってほっこりした。

デザインは好ましい。AIやロボットの冷たい硬質なイメージと中身の違い。ライダースーツ装着時の躍動感がいいなあと。敵キャラのデザインモチーフがわかりやすいし初代を彷彿とさせる。あ、今日はイカ男だ!的なわかりやすさ。あと、サポート役のAIロボの女の子が可愛い。メイドロボみたいな雰囲気。エロゲーかよ、とも思うけど、華やかで好き。

そんなわけで、個人的にわかりやすい今回のライダーはまたがっつり見ていこうと思うのです。

あ、そう。うちの子がクリスマスプレゼントはライダーベルトがいいといいだしたからひょっとすると買うかも。ただ、東京行ったときにおもちゃほしいと強請られて紹介したこちらの廉価版を買ったらそれでも十分楽しんでいたので、リュウソウジャーになるかも。(1000円のミニ版も外れやすいけどベルトとして使えたし、キー差し込んでベルトスライドさせるギミックあって喜んでいた、それくらいでいいなあw)

仮面ライダーゼロワン ミニ飛電ゼロワンドライバー

仮面ライダーゼロワン ミニ飛電ゼロワンドライバー

 

リュウソウジャー本編はどこに向かうのかなかなか掴めないけど、ロボは組み換えいろいろできそうだからちょい期待。我が家に唯一あるルパパトのエックスエンペラーは組み換えまくって今新しい武器ができたりしてるから、そういう変なことができるのがいいなw←ポイントが違うような。

 

そんなわけで寝る。お休みなさい。

なお、現在我が家のTTFC進捗はトッキュウジャー、ルパパト二周目に突入。どちらも面白いけと母ちゃんはフォーゼが見たい。。電王やらゴーカイジャーも見ないの?見たいの。。