(インスタ狙い?)秋刀魚を食べる

おはようございます、ura_love_JPNです。これまで月間pvが700以上に達さなかったのですが、今月900pv超えたので怖くて脱力記事を投稿。1日30pvとか誰が読んでくれたのか時間取ってもらってすみません、と思う。ありがとう、ありがとう!

そんなわけで数年前の健康診断でピロリ菌が検出されたのですが、しばらく放置しており、最近胃が荒れている感が時々あったので自費でピロリ菌除菌に踏み切りました。検査費3000円に、1週間の薬で6000円…w親知らずのため5万円で歯のCTを撮ったのを思い出しました。

さて、薬のせいなのかやたら腹が減る先日、秋刀魚定食の看板を見かけたので食べに行ったよ。今年はすでに秋刀魚食べてたけど、外でも食べたくなったんだよ。

食べ始めて気づいた。『あれ、これ、インスタ映えじゃね?』

 私自身そのときまで自覚がなかったのですが、イギリスにいたときに出会った瀬戸内出身の釣り好きご夫婦に魚の食べ方を褒められて以来、私の密かな自慢、魚の食べ方w夫にもきれいに食べてると思う、と言われ、調子に乗って食べてるところを撮ってきた!

f:id:love_JPN:20190926124837j:plain

上の身を食べ尽くしたところ。

 上の身を食べきったあとに投稿したくなり、半身を食べきったところからスタートw

上の身を綺麗に食べる方法としては深く箸を差し込みすぎない(力任せに身をちぎりすぎない)こと。小骨を壊すと綺麗に食べきらないのでほぐれるところからそっと上身を剥がすと綺麗に食べられる。

f:id:love_JPN:20190926125329j:plain

上の身を食べきり、骨を外す

 腹わたにはどうしても骨がつくが下の半身から綺麗に頭・背骨が外せると小骨に惑わされず美味しくいただくことができる。

f:id:love_JPN:20190926125547j:plain

腹わた周りの小骨を取り除く

 私は腹わたが好きなので、小骨を取るが、腹わた苦くて苦手なら腹わたと骨を外す。上身を剥がすとき同様にそっと腹わたの淵を掬い上げると腹わた部が身から離れる…はず。 

f:id:love_JPN:20190926130027j:plain

小骨、腹わたなど食べない部位は寄せてまとめると綺麗に食べきったように見える。

 皿の真ん中が片付いていると食べきったように見えるので食べない部位は寄せておくと見栄えがいい。

骨を寄せ切ればあとは身だけなので楽に食べられる。そして、身に残ってしまって口に入ってきた小骨もあとは寄せれば大丈夫。(ちなみに私は小骨もそんなに気にしないタイプである) 

 

…なんというか…ネタに走ってすみません…いや、言い訳としては食べて写真撮ってる時は面白いと思ったんだよ。書いたらそうでもなかったというだけで。。。

そんなわけで、反省しながらもう一眠り…と思ったら子供起きてきたので行きます。ではみなさま、よい週末を。今日は何して遊ぼうかなあ。