『キングスマン』字幕/吹き替え問題

こんばんわ、ura_love_JPNです。月初に入って仕事が忙しかったので放置していたらpv.が下がって寂しくなってきたので、こんな夜更けにブログ書き。

 さて、先にも書きましたが、先日最寄りのTSUTAYAで勢い余って借りてきた『キングスマン』ですが、個人的に難しい作品でした。

キングスマン(字幕版)

キングスマン(字幕版)

 
キングスマン(吹替版)

キングスマン(吹替版)

 

 正しく言えば、私の視聴環境がよくないのですが、私自身片耳聴力がないため、ヘッドフォンを使わずに深夜に視聴するため音量を下げた状態で初見に挑んだのですが、この作品における字幕、本当に頼りなかった。。

だって、肝心なキメ台詞に字幕が入っていなくて、その割に俳優たちの口は動いており、キメ台詞がきちんと聞こえるのに、字幕が当たっていない!なに、どういうこと?と戸惑ううちにストーリーが展開されるので、脳内補完しながら見るのですが、徐々にすれ違っていき、気がつけば大花火が打ち上げられて、私ポカーン。。

面白くないわけではないはず、コリンファースはかっこいいし、ワーキングクラスに足を突っ込んでいたエグジーもクール。ギミック付き小物で二人が戦いまくるのはワクワク。ただ、字幕が使えない中、私程度の英語力で小ネタをすべてフォローできているかが正直不安…だったのか、ネットで小ネタを拾いながら、まずは吹き替え字幕に設定を変えてワンシーンを見るがやはり普通の字幕。俳優の台詞に当たっていない部分は変わらず。いや、キメ台詞は当てようよ、と突っ込みをいれながら、今度は吹き替えで再視聴。さすがにこれはきちんと当たっていて、最後の花火まできちんとハマれた。

その後吹替えを流し、英語字幕でも一瞬見たのですが、どうも余裕がない(一週間弱で返却する必要があり、帰宅後の十数分あるいは夜に実施したので時間がない)…ので、ワンシーンのみにして、改めて初見で見た設定で字幕を確認するとやはり字幕の粗が目立ち、悔しかった。。私の初見を返せ、返せw 

そんなわけで、字幕にしてやられたこともあるのか、私自身はこの作品、やはりそこまで楽しめなかった…というと少し強すぎるのですが、ちょっと物足りないというか。

イギリス的スパイアクションにカテゴライズされるかと思うのですが、やはり007が先行している英国スパイ映画において、あまり目新しさがない気がした。いや、先にも書いたようにコリンファースのハリーがゴリゴリのアクションを魅せてくれるのは大変小気味良かったし、敵の女性ボディーガード?の義足バトルとか本当にゾクゾクする。(というか彼女は本当に素晴らしかった、むしろ最初は意表を突かれてなにが起こったのかわからないのもクールだった、こんな表現ができるんだなと。彼女の登場シーンはとにかく見ごたえがある)ギミック満載の小道具類は魅力的で、防弾傘はほんとうにほしい。そして盛大に打ち上げられる最後の不謹慎大花火は(ハマれれば)大爆笑なのですが、全体のトーンとして若干派手なだけ、という印象があって。

ルーツを同じくする『キックアス』はがっつりハマれたので、これもハマれるだろう(コリンファースだし)と思って楽しみにしていたのですが、その点でちょっと残念でした。私の中のコリンファースのイメージが固すぎたのかなー、バランスが少し悪い感じがあったのかな。

ただ、小ネタを拾うと昨今の静かなスパイ映画ではなく、ド派手なスパイ映画を、という製作陣の思いがあったようで、多分私自身はスパイ映画は静かな方が好きなので(『裏切りのサーカス』とか大好物です)私の好きなベクトルではなかったんだなと納得できるものではある。 

ura-love-jpn.hatenadiary.jp

 

ただ、ハマりきれなかったといいつつ、小ネタは面白い。『裏切りのサーカス』でコリン・ファースがコードネーム【テイラー(仕立屋)】として暗躍していたのが一転して本当に仕立屋のスパイになってしまっているのは個人的に大爆笑ポイント。またゴリゴリのカソリック教会でコリンファース演じるハリーがタブー(同性愛であり…というセリフ)を吐き捨て立ち去ろうとして一触即発…ていうかむしろ敵の策略もあって暴動が始まるシーンがあるんだけど、これもコリンファースが演じた過去作『シングルマン』に当てたのかな、と(そのものズバリは言わないけど…みたいな。)

シングルマン (字幕版)

シングルマン (字幕版)

 

 シングルマンも本当にすごい映画で(すごく静かで)大好きだったのでおすすめなんだが、ニヤリとした。(これは考えすぎ?)

あとはスパイ試験における犬の扱いに関して。犬、好きだよなあ、イギリス人wいや、私自身もイギリス行って猫派から犬派に転じるくらいに犬が可愛くなったこともありますが…

結局のところ、この映画はイギリスに詳しければ詳しいほど面白い映画なんだろうなと感じました。

そんなわけで、今日語りたいことはそのくらいです。眠くなてきたし、もう一眠りします。ではでは、そんなわけでおやすみなさいませー。