寒さのためパワーセーブ中

こんばんわ、ura_love_JPNです。いろいろ書きたいことはあるんだが、明日から週末はイベント目白押しであり、かつ本格的な冬突入直前で体調管理をこまめにチェック、疲れを残さないためにブログ投稿を控えています。ちょっと本気でちょっと嘘です。忙しいは忙しいのですが、ブログを書く時間もあるくらいには余裕もありつつ、でも、やっぱり休むか、ブログ書くか、となった際に休んでおこうと触れる方が大きい日々です。

なんというか本当に天国と地獄のようで、先週末は全く仕事に身が入らず、年末調整の申告書類をまとめたりチェックしたりというよりかは、もう出さない人間が多いから気をもみ、申告書の形式が変わったから書き方をチェックして、それを展開したり、合間を縫ったお茶出しで、スティックタイプの緑茶を開け損ねて給湯室を粉茶まみれにしたり、来客からの電話を保留にしたまま担当者を呼びに行ったり、とにかくすごかった。昼休みにちょっこし遠方まで散歩がてら昼ごはんを食べに行こうとしたら、若いカップル男の持っているキャリーケースを足にぶつけられ、しかもその男も知らんふりで、腹が立ちながら時間の無駄だと思って何も言わなかったら足にものすごい青あざができていたり。そんな日々でした。

でも楽しいこともあって、子どもとの朝のお別れの時に子どもが心を込めずに一息で『いってらっしゃいきをつけてねきょうもかっこいい(かわいい)ですね』と送り出してくれるのですが、それを聞いた他の子のお母様が「私も言われたいわ〜」と褒めてくれたりしたり、子どもが駄々をこねて風呂に入るのに手間取った際に最終的には謝りにきて、お風呂に入ってくれたり、それを褒めてヤクルトを翌朝に出したらよほど喜んでくれてそれからいい子になってくれたりもあって、好ましいこともいっぱいあった。今日は今日とて思いつきで初音ミクが聴きたくなり、せっかくならミクさんのダンスが見たいと夫がリクエストしてきたので、久々にヨウツベ起動して、夫と子どもがついていけなかったので『パプリカ』NHK各番組バージョンを流しまくって、踊り狂っていたりもした。きょうも楽しかったし、明日もお楽しみがあるし、週末のお出かけもとにかく楽しみだし。

そんなわけで今後も寒さで休み休みになるかと思いますが、ダラダラと続けていきます。

 


<NHK>2020応援ソング「パプリカ」『天才てれびくんYOU』ロングバージョン


<NHK>2020応援ソング「パプリカ」『ムジカ・ピッコリーノ』バージョン

 

※年末の紅白で英語版パプリカも流れるらしいのだが、もういっそのことNHK語学の先生方(裏方の方々も含め)で各国言語でパプリカ<踊ってほしい>。←今、鳥飼玖美子先生のNHK出版の本を読み終わったあとでNHK万歳という気持ちになっているのでこっそりリクエストしてみる。(めちゃくちゃいい本だったので週末に紹介する)

なお、うちの子供は『パプリカ』上記バージョンを大変気に入っていました。天才てれびくんは子ども的にまともに見たことがないけどやっぱりクオリティが高いよう。ムジカ・ピッコリーノは真剣に見ていることが多い。沖縄民謡も同じくEテレコレナンデ商会で流れた際には「モンストロの番組でやってた曲だよね」と確認できて驚いたものだが、結構好きらしい。

そんなことで、明日のお楽しみは早起きが必要なので寝る。おやすみなさいー。

…それなりにがっつり書いてた。溜まってるんだよ、本当にいろいろ。早く発散したいー。