2019年12月我が家の特撮事情〜2019総括、仮面ライダーW、ジオウ回帰

おはようございます、ura_love_JPNです。いよいよ大晦日ですが、皆さま2019年はどんな年だったでしょうか。

我が家の2019年は東映特撮(仮面ライダー、レンジャー)にどっぷり浸かった一年でした。




昨年から今年への年末年始に『快盗戦隊ルパンレンジャーvs.警察戦隊パトレンジャー』の本放送に私と子どもがハマり、過去から現在まで放送した東映特撮番組がいつでも見れる『東映特撮チャンネル(TTFC)』に加入したことで東映特撮を日々見る日が始まりました。


最初は私が見たい番組をチェックしていたのがいつのまにか子どもが主導権を握っており、かと思うと私や子どもが不在の時は夫が見ていたり、家族で大変楽しんでおります。タブレットではなくテレビの大画面に映し出して家族みんなで観れたことが我が家に浸透した1番の理由だと考えています。


家族で楽しむことで、子どもは過去の作品にも触れることができており、『仮面の忍者・赤影』や初代仮面ライダーやゴレンジャーなどにも触れることができています。もちろんチャンネル争いならぬ番組争いもあったりしますが東映特撮についてはこの一年でそれなりに話ができるようになった、はず。


また子どもに関しては平成ライダーを全て言えるようになり、多くのライダーのop曲も歌えるようになりました。そのためか、この12月は『仮面ライダージオウ』に回帰していました。本放送で見てた回でも平成ライダーに詳しくなってから見直したことで新しく楽しめる番組になっているようで。


大人にしてみるとジオウは初期からやはりグダグダな感じがあるのですが、子どもにしてみれば自分のリアルタイムの作品なわけですし、その点では本当に【自分の特撮】なんだろうなあと。しかも東映特撮チャンネルを得て過去作品も見た上で自分の番組に触れられるとか本当に羨ましいなあと。


…とダラダラ書いている私の横で以前なら子どもは仮面ライダーやらレンジャーを見ていたわけですが、今月はクリスマスプレゼントにもらったバンダイ『ころがスイッチ』にはまっており、隙あらば特撮を見たがっていた時分とはまた少し状況は変わってきたようです。もちろん『仮面ライダーゴースト』のop曲なんか、昨日チラ見した『モスラvs.ゴジラ』のモスラのテーマ曲を歌いながらなわけで特撮から離れていないかもしれませんが、自分と特撮の距離もうまく取れるようになってきました。


今子どもは『仮面ライダーW』が9割です。フィリップと園崎親子との因縁が判明して、左の人とフィリップがコンビ解消か、限界を超えろ!という流れを親は観測しています(タイムリーにWのopを歌ってくれています。盛り上げありがとう。)あまりの特撮漬けに親が全てを観測できなくなってきましたが、子どもが定期的に教えてくれるので楽しんでいます。またフィリップといえば中の人が菅田将暉なので今晩の紅白を親子で楽しみにしています(そう、今年大ブレイクした横浜流星のトッキュウジャーもタイムリーに見ていて私の中ではトッキュウジャーからそのままブレイクした俳優になっている、私の中ではな。)


また、特撮から外れたところでは『おしりたんてい』にハマってきており、来年は特撮密度が減ってくるかもなと感じるあたり、嬉しいような悲しいような気持ちがあります。子どもが新しい興味にハマってくれるのは頼もしいけど、手が離れていくのはちと寂しい。


ただ、年始にある快盗戦隊ルパンレンジャーvs警察戦隊パトレンジャーvsリュウソウジャーの映画は見に行く約束はしているので


そんなわけで、2019年12月の我が家の特撮事情まとめでした。


それでは皆さまよいお年を。