今週はボーッとしている、けど体調悪いからそれでもいい。

こんばんわ、ura_love_JPNです。今週は頭からボーッとしています、直近の案件としては昼ごはんのコンビニ飯を食べる際に割り箸を出そうとして爪楊枝を指に刺した。刺さるもんだね、と思った。痛かった。

 さて、そんなボーッとしている私ですが、ボーッとしている一方で稼働させている部分もありまして、やっぱり子どもの教育だったり自分の趣味のことだったりを考えたりしています。というか私はあまりマルチタスクができないので一点集中すると他に回らなくなり、が強いんだなと。特に今は体調が悪いからいつもなら最低限できている(…のか?)周囲は疎かになっている模様。

 で、何を考えているかといえば、子どもを大事に育てること、と自分の趣味について。

子どもに関していえばどういう考えを与えていけばよりよく育てられるのか。直近のテーマはフェイクニュースに踊らされないためにどういう教育を与えればいいんだろう、と思ったりをこの記事を読んで考えてた。

何をもって信用するかは難しい。特にブログなんかを書いていると嘘なんかいくらでも、というと問題があるけどw書けるんだろうことがわかるし。嘘かどうか判断するのは事実についてはそこ以外からの情報を撮ったり、個人的な体験は話半分程度に聞き、嘘かもしれない可能性を踏まえて疑いながら読んでみたりかな。でもそれもなかなかコツがいるよね?それらの取捨選択とかスタンスとかは良い文章も悪い文章も嘘も真実もいろんな資料に当たって培われたものだからなかなか言語化できないし、子どもにどう与えるのか(あるいは与えないのか)が難しいなと。時期も大事だろうしね。

president.jp

嘘とか本当とか言い始めると思い出すのはひぐらしなんだが、どうなったのか私は結末を知らない。 結局どうなったんだろう?←話が逸れすぎ。

 一言で言えば私は子どもを育てるには修行が足りないんだけど、まあ、そうは言っても生まれ出てきてしまってるんだしやりくりするしかないわねーとか考えながらせっせと勉強したり考えたりしているわけですが、何が適切なのか、どうするのがいいのかはっきり答えが出ない。子どもの柔軟性を考えればかなりなんでも受け入れてくれるんだろうし、ある程度を超えれば幸せ判定も出るんだろうけど、それなりに成長してきてそれなりに個性をもった子どもに対してどうすればいい面を伸ばして、悪い面を控えさせることができるのか、どういうタイミングで何を与えると響くのか、毎日手探りで目が回る。そんな膨大な選択肢に目を奪われているうちに子どもは大きくなっていく。
私は♪白ヤギさんからお手紙着いた〜黒ヤギさんたら読まずに食べた〜仕方がないからお手紙書いた「さっきのお手紙ご用事なあに?」♪の歌が好きなので、永久になんでだろうと考えていられるのは悪くないと思っているけど、子どもは待ってくれないからしんどいときにはしんどい。ゆっくり考えさせてと思ったり早く答え出せと思うw だから適当に考えて適当に育てばいい、と言うんだけど、できれば勉強もできて、人に気が使えて、運動もそこそこできて、同性異性問わずモテる人になって、立派に生きてもらいたいという欲が出てくる。(ただ、やり過ぎると別の方向に向かう可能性もあるから丁寧に行かなくてはならない)そんなわけで子育ては本当に難しい。簡単で、難しいんだと思う。そんな両面性がある子供って本当にすごい生き物だと思う。成長が形になったものだよね。

そんなわけで今私はブレブレな状態にあるから、私の原点に立ち返るつもりで、こちらを読んでる。母親が笑顔でいてくれるだけで子どもは満足するって話。周囲が笑顔でいてくれて、食事と休養がしっかりしているのが大事。

元バイト先が閉店する際にまとめ買いした一冊で、読みやすいから反復して読んでいるんだけど、最後に読んだのは2年前くらいだから自分も子どもも状況が変わってて新たな視点で読んだり、疑問を感じたりしている。そんかたりもまた今度書く。

で、陰山先生も母親も子育てに集中しすぎないで自分の趣味の世界を楽しむことが大事だという話もあり、先日最寄りの趣味の店の閉店セールでクロスステッチキットをいくつか買ってきたのでタイムリーに感じて久々にやりたいなと。

しかし、子どもも一人遊びを結構長くできたり、ライダーなどを夢中でみている時に自分の趣味を挟んでみようと思ったのだが、子どもにやはり「それなに?」というところから「それよりもブロックで遊ぼうよー」等が始まってしまうなどうまくいかない。クロスステッチとか昔はちょっとやっていたからやりたいんだが時間をいただけないものか。。あるいは切手整理。あー。切手整理は今からでもできるからちょっちやって寝よう。ちょっとさー。私は気持ち切り替えた方がいいよ、本当に。

そんなわけで何やらよくわからない日記ですが、まあ、いい。私の日記だしね。よし、そろそろ切り上げよう。で、早く寝る!

明日は金曜日だー今週末は旦那の飲み会で土曜日は子どもと二人っきりだし、何をしようかなー食べようかなー★と体調悪いけど考えることはいっぱいだ!楽しく楽に過ごそう!!

そんなわけで今日もgdgdな日記にお付き合いいただき、ありがとうございます。またこんなgdgdでよければいつでもお越しくださいw

それでは皆さま、おやすみなさいー💤