新型ウイルスで休みを取るべきなのか悩む。

こんばんわ、ura_love_JPNです。まあ、呑気な週末を過ごさせていただいています。新型インフルの気配に怯えながら、とりあえず子供の手洗いだけを強化するかと泡で出るハンドソープは買ってみたけど、気休めだよねー。もう医者と救急隊とかインフラ系以外、3月末まで日本全国休みにしてみたら?と。食品工場は最低人数で回してさー。運送会社は置いてある荷物を持っていくだけとか中国武漢並みに動かないようにしちゃおうぜ。

私は言いたいことがある。北海道から新型ウイルスが出たって別に不思議じゃない。だって私が仕事の都合で中国沿岸都市の感染者情報を調べてたら、その沿岸都市の発症者が武漢から日本に旅行に来て、北海道から出国して中国のその沿岸都市に行って発症の経緯を辿っていた。だから北海道で発症者が出ないのはおかしいと思っていた。むしろ昨日は北海道強運なのか過疎なのかの記事を書こうと思ってたくらい。書き終えずに寝て今朝になったらやっぱり感染者がいて残念だったけど、仕方がない、感染者がものすごい長距離動けるんだもん。そういう時代だよ。

でもそんな偶々で実際に感染しちゃった人は辛い。愛する周囲も迷惑かけるし理不尽だと思う。だからそういう人を減らすためにみんなで休もうぜ。休んで出来るだけいろんな人との接触を減らしていく以外に感染を食い止める手がないと思うんだ。

各社管理職以外の出勤を停止したりしたらまずいのかな。せめて通勤の満員電車の密度を減らすだけでリスクはかなり減ると思うし、接点を減らせばリスクも減るし、2週間、月末くらいまでそれをすべきだと思うんだよね。もちろんものすごい経済ダメージだろうけど、例えば感染者が会社から出てもものすごい損失になるはずじゃない?少なくとも治癒までにやっぱり二週間出れないし、下手すれば死んじゃうし、職場の同僚も気が気じゃなくなるし、殺菌除菌しようにも市場にないわけだし効果測定必要だし、何をどうすればいいかわからない。

まあ、場末のブログで言っていないでお前が休めよ、と思うけどw咳が出るから休むわ、って休んじゃおうかなー。あー休みたいw

 

ってことを考えています。いや、本当に東京とか名古屋とか和歌山の病院とか、人口密度の高い場所は今日明日で対策立てて実施をお願いしたいなー。年度末なんだし休んじゃおうぜーw

自分はしんどくても最悪死んでもいいんだけど感染力強いから子どもに120%感染するだろうが嫌だ。子どもは守らなくてはいかん。

そんなわけでまあ、今は子どもの寝顔でもみて寝るか。寝て待つしかないのかなー。うーん。

まあ、そんなわけで寝ます。皆様も早く寝て健康保持に努めてください。ではお休みなさいませー。あ、そうそう、通信の願書でも書こうっと。学費も振り込んできたもんねー。