子どもがべったり甘えるようになってきた。

こんばんわ、ura_love_JPNです。ここんところやたら子どもがべったり甘えるようになってきてコミュ障な私はどうしていいのかわからず困っています。

先ほども「おかあしゃん、好き?どのくらい好き?」と尋ねられて、「うちから東京くらい好きかなー。」とか答えていました。我が家の定番のこの本からのイメージですね。ただ、うちの子はまだ東京くらいと言ってもイメージできないので保育園までの方が良かったかなとか思いながら伝わればいいなと。

どんなにきみがすきだかあててごらん (児童図書館・絵本の部屋)

どんなにきみがすきだかあててごらん (児童図書館・絵本の部屋)

 

 

私自身親にあまり甘えさせてもらえた覚えがあるようなないようなところがあるので、しっかり甘えてもらいたいのですがなかなかそんなわけでこんな甘えさせ方でいいのかわからないのだけど本人が喜んでいるようなのでいいかと。ちなみになんか顔を触るようになってきて、これは私が可愛さのあまりほっぺたとかを触ってしまうこともあるので多分本人的にも親愛の情で触ってくると思うんだが家族以外にそれをやると誤解されるかもしれないので教えておこう。少女漫画の顎クイのような、首グイ(顔グイ←違う方を向いているのに自分のほうに向かせるために顔を掴んで顔を向ける)もやったりするのでこれについてはやめさせるつもり。全て甘えている様子なのだがもう少し手加減してほしい。愛が重すぎる←贅沢な悩みである。

さて、今日はそんなわけで子供と結構いろいろやってたんだけど、子どもの手先がすごく器用になっていて感心した。マクドナルドでもらってきた新しいプリキュアの塗り絵をやってみたり、保育園の先生にあげる絵を描いてみたりしたんだけど結構考えて塗ったり描いたりしてたし、きちんといい色を選んで描いてくれてた。

後は紙コップで糸電話も作ったんだけど、その残りの紙コップを切り刻んでテープで貼ったりなんちゃって工作をしたりもしてて、一応ハサミが怖いから横で見ていたんだけど紙コップみたいな少し固くて安定しない形状のものをしっかり自分が思うように小さく切っていてこんなことまでできるようになったのか、と。私が4歳くらいのときなんかはこんなに紙コップ切ったりとかできたかな、と考えるくらいにうまかった。絵はやはり私の方が姉のお手本があったり真似して描いたりしてうまかったと思うけどw穏やかないい絵を描く。本人もニコニコ笑ってて、保育園の先生もニコニコ笑っている絵を描けるようになってて、ちゃんとニコニコが分かる絵を書いていてホッとする。保育園でも木の絵を誰よりも大きく書いたという自慢を聞いて、そういうのはいいなーと思ったりもする。いい絵が描けるのは大事だと思うのでこの調子でいろいろ書いてみて欲しい。

あとはマクドナルドのハッピーセットで私がもらってきたコナンくんのクイズ本?も案の定楽しんでおり、topisyuさん的手法を取り入れるためにコナンくんをもっと導入していくのもいいかなと思った。

topisyu.hatenablog.com

ただうちの子はまだちょっとコナンは早いかな(今日もストーリーよりやはりクイズや迷路の内容が面白かったようだし)。そろそろ歴史物とか読ませても楽しめるだろうなとも思うんだけどなかなか。もう少し絵本を読む時間をとりたいけど、うーん。

今うちの子がハマっているのは仮面ライダーゴーストと、最新作のプリキュア、おしりたんていなので、そのあたりから若干攻めるか、、ああ、そういえばアニメの『ルパン三世』を導入したらハマっていたから上手く誘導すればコナンくんも連れ込める気がするなあ。怪盗と探偵はルパパトでも馴染みがあるし、彼らの合作アニメもあるから少し刷り込んでみるかなー。でもルパン三世ならまずはカリオストロの城を見せなくちゃとかね!思うよね!(…なんていうか…親の趣味でヲタクを養成しているように思えてくるんだけどこれで大丈夫なんだろうか…)

でも本当にそろそろ歴史に触れさせるのはいいなと思った。仮面ライダーゴーストが過去の英雄たちを憑依させて戦うってストーリーで信長を覚えたりしてたし、卑弥呼も出てきてたりするし、なんだかんだで『西郷どん』や『いだてん』『麒麟がくる』もチェックはしてるからそんな話をしたり話のネタにできると多少はこれから違うかな、どうかな。今度図書館行ったらやってみようっと。

そんなわけですんごくテキトーな子どもの話ですが、昨日のネタがネタだけに訪問者数が多かったのでとりあえず書いておくw新型ウイルスは不安だけどまあ、人混みを避けて行動すれば回避できる可能性も高いし、あまり不安になりすぎないように子どもの顔でもみてゆっくり過ごします。

では皆さま、今日も訪問ありがとうございました。よい夢見て下さいね!おやすみなさいませー。