ぐおお、戸籍抄本がない!

こんばんわ、ura_love_JPNです。どの記事かがどなたかにヒットしているようで今日はすでにpv.30を超えており、場末のブロガーとしては枕を高くして眠れます。ありがとうございます。


さて、この春から働きながら学んで大卒資格をもう一つ狙っているのですが、今、応募前に最終チェックをしていたら…あれ、戸籍抄本がいるの…? 卒業証明書が旧姓で届いており、今回は現在の名義での出願だから、あ、戸籍抄本がいるんだ…と今気づいた。。うわーん、これで出願できると思ったのにどうしてくれよう。。

家族と法―個人化と多様化の中で (岩波新書)

家族と法―個人化と多様化の中で (岩波新書)

会社は会社で私は旧姓で通しているんだけど、どのみち公的書類は夫の姓で捺印必要だし、全てが全て統一できるわけじゃない。


運転免許に旧姓記載してもらって公的証明にしてもらいたい。あー、でもそうすると何度も結婚繰り返すとか大変なんかな…


そんなわけで戸籍抄本ごときで今日もまた出願先延ばしです。あああああ、、、


…という叫びを記録するだけの本日の投稿です。夫は「そんなん役所行けばすぐ取れるじゃん」というけど、基本的に取らなくて済む人が多い中、わざわざ時間使ってお金払って嫌だなあと思う次第であります。あーあ。また明日ー。