2020年2月我が家の特撮事情〜仮面ライダーゴースト推し

こんばんわ、ura_love_JPNです。風邪で咳が止まらず、あー喘息悪化しているんだろうなーと思いながら、相変わらず発熱はなく、倦怠感も大分マシになっており、ただ声が出ない。友人からもらった北海道のデザートワインがめっちゃ美味しくて3口くらい飲んだら声が枯れてそのまま。子どもに本が読んであげられないし、求められた際に自称プリキュアとか自称おしりたんていの助手のブラウンとかそれらができないのが心苦しい。夫も何かやたら調子悪そうで家族間で変な風邪をキャッチボールしているよう。←先の恨み節が効いたのか?(子どもは大分落ち着いているのは幸いなんだが)

そんなわけで、今日はちゃっとブログ書いて、ちゃっとゲームして寝る。明日もダラダラする。明後日は仕事に行くけど明々後日は様子見て休めるなら休もう。月初は死んでも休めないから休めるうちにw

…というプランを胸に、今月の我が家の特撮日記ですが、いや、まさかの子どものゴースト推しで最近はひたすらゴーストばっか見ています。昔ほどあれもこれもの熱心さはないようなのですが、着々とゴーストを見ており、今は30話くらいまで行った。まもなく始まるキラメイジャーのピンク役のカノンちゃんも結構馴染みになった。ていうかカノンちゃんめっちゃ天使っぽい感じなんだが、キラメイピンクは若干酸いも甘いも噛み分けた感がある女医ビジュアルでオトナになったなぁとおばちゃんな感想を抱く私であります。

そう、そんなわけで今月はキラメイジャーと、リュウソウジャーvs.ルパパトの映画を見てきたよ。こっちの記事で紹介しました。面白かった!また見たい! 

ura-love-jpn.hatenadiary.jp

 仮面ライダーゴーストは歴史上の英雄ー宮本武蔵だったり石川五右衛門だったり、坂本龍馬だったりが登場するのでどうもうちの子的にはそういう知識も新鮮らしい。個人的にアラン様が悩みが多くて好み。今日、フミばあちゃんから服をもらって喜んでいたんだけど、どうもフミばあちゃん死んじゃったみたいで子どもが愕然としていた。うーん、明日うちの子荒れそうだなぁw結構ライダーは大事な人を簡単に死なせちゃうのが好ましくないけど、よくよく考えたらゴーストなんだから死んでるに決まってるじゃん、HAHAHAと今日もなんか同じやりとりをやっていた気がするわ。

そうなんだよ、仮面ライダーゴーストはチャラい雰囲気だけど結構哲学的で、生死について考えさせたり、精神世界と科学について考えさせたりしてくれてて結構気がつくと見てる。ただベルトとかキービジュアルとかデザインはいまいちだと思う←母ちゃん、贅沢だ。 

 ↑『眼』がモチーフの『眼魂(アイコン)』がギミックで、かなり独特なんだよね。。

 

ちなみにうちの子目線で言うなれば、本人の一人称や中の人をちゃんと呼ぶようになってくる変化が出てきた。→ゴーストの主人公は『タケル』とかマコト兄ちゃんは『マコト』とか。以前は外側ータケルならゴーストがね、と言ってたはず。でも夫曰くWのときは『フィリップ』だったじゃん、と。んー?でもWでも長らく翔太郎とかフィリップじゃない方、とかだったし、ビルドは戦兎とか呼ばなかったし、ジオウもソウゴは呼ばなかった。ウォズやゲイツはそのままだしね。ああ、ゼロワンもあまり呼ばないし下の名前で意識して呼ぶは最近始まったんだと思うんだけどな。

あとは…近所の手芸屋の閉店セールで薄手のカットクロスが安売りしてて、そこにジオウの生地があったので買ってきてちょっと布を切って遊んだり、今日はリアル針を使って少しだけ縫い物をした。夫が自分のボロい服を適当に切り裂いて雑巾を作っていたのを見たりして自分もやりたいと思ったらしく、ちょっとだけ一緒にやってみたら意外とうまくて数センチ縫うだけだけだったけど午前と午後と少しやらせてみたら楽しかったよう。ジオウの布は夫がコップ入れでも作ろうかという話をしていたからちょっと何か子どもも一緒にやらせるといいかもしれない。

なんだか長くなってしまったのでこんなところで。よし、12時には寝ようwwではでは皆さま、おやすみなさいませー。