相変わらず咳き込みながら、新型コロナを推理する。

こんばんわ、ura_love_JPNです。本来は営業でもできる仕事だけど営業やる気なく引き継ぎされていない仕事のためだけに午前中咳をしながら出社してみました。午前中に急ぎの仕事を終わらせて午後はまたおやすみとってみた。

 

咳、薬で落ち着いてきている感はあるものの、朝なんかやはり通勤電車でめっちゃ咳こんで、我ながら迷惑だなあと。喘息発作と相まって出るときにはそれなりに強い咳がそれなりに続くので、コントロールできていない感じ。夜になってまあ寝ても咳き込まないのは良くなってるけど一度咳き込み出すとやはりしばらくは止まらないのが怖い。

 

そんな状況で会社の人間はまあ、昨日休んだし、多少理解ある雰囲気はあるものの、見知らぬすれ違う人たちはやはり強く長い咳に対しては気になる気配がある。というか私も気になる。

 

帰りに役所の窓口に相談行ってみようかと思ったけど早く帰って寝たくなったのでそのまま帰って寝た。寝てても咳き込み出したり、あと寝る瞬間に咳き込むとかね、、昨晩ははそれを10回くらい繰り返してヘロヘロしてたしね。やっぱ午後休んでよかった。多少でも休むと違う。

 

ちなみに帰りに昼ごはん買いにデパ地下覗いたらやはり客足が遠のいているのかいつもなら場所の限りお店を広げていた惣菜屋各店にあまり惣菜が出ていない。ショーケースの中はもちろんあるんだけど、以前はショーケース上にもズラーっと並んでいた惣菜詰め合わせやお弁当が1区画のみになっていたりした。

 

また最近会社に来る宅配便はデジタル署名が基本で、機械に受け取りサインをしていたんだけど、某大手運送会社が今日から送り状への捺印に戻していて、あれ?という顔をしたら「不特定多数がタッチパネルに触って新型コロナ感染するかもしれないので捺印になったんですー」と照れ臭そうに話してくれて、個人的にはそのあたりは気にならないんだけど気にする人は気にするのか。

 

ここからが本題ですが(前置き長い)今子供の寝かしつけで布団に潜って寝たふりしながらこっそりYahooニュースを読んだりしてたんだが、国として検査数を増やさないのは病院の受け入れの問題もあるのかなと。

 

news.yahoo.co.jp 

一応以下に上記Yahooニュースネタ元からのリンクもつけておく。

https://www.buzzfeed.com/jp/naokoiwanaga/covid-19-sakamoto

 

現在、基本的にはクルーズ船の感染者でかなりの感染者受け入れ病院の床数を占領していて例えば新規の感染者がドッと増えると対応が廻らず、結果として院内感染が増える危険性から軽症患者は泳がせてるんだろうなあという推理をした。院内感染した場合、先に入院していた重病患者から命が危険になるからそれは避けたいんだろうなとかね。

 

一方で市中感染しても健常者は風邪程度で8割は回復するので、弱者が集まる病院で感染が流行るよりマシ、って判断なんだろうなとかね。サンデル教授を思い出すんだけど、健常者50人感染より健康弱者1人の命を守る感じなんじゃないかなって。

  

 

そして新規患者を増し増しで検査しないのは現状の追跡調査でそれなりに食い止められているからかなと。韓国なんかは感染者数が3桁代で増えているわけだけど日本はまだそれぞれの感染をニュースにできるレベルでしかも死者もものすごく少ない。それはそこまで悪い結果ではないんじゃないかと。クラスタを潰すことで市中感染が防げる効果があるならそれは厚労省にきちんとやってもらうべき。 

 …とここまで書いて、Yahooニュースコメ欄見たら同じようなことを書いている人がいてなんというか…ごめんなさい。パクった感じになってるけど、今回ちゃんと自分で考えたんだよ、マジで。←こんなんいうと余計に怪しくなるんだけどね。

そんなわけで。個人的に休めるのであれば休んだ方がいいと思う。私は有給休暇残あと4日くらいしかなくて来月も持病の通院やら何やらですでに休みの予定がある中でマジで休めないんだけど、多分一般的な勤め人はあと10日くらいは有給休暇残っているんだろうから休むといいと思う。市中に人は少ない方がいい。まだまだ足りないw コロナ感染怖くて休むは悪いことじゃないと思うし、周囲も安心。←と言っても休まない人は多いだろうけど本当に計画休暇を取るとかね、大事だと思うんだよ。

 なお、子どもが感染しにくい+重症化しにくいため、学校閉鎖にはあまり意味はないという記事も読んだ気がするが、学校閉鎖になれば親も休まざるを得なくなるから学校閉鎖は有効な案だと思った。大人を休ませるために子どもの外壕を埋めるw  

結局、こんなに私が熱弁を奮ってもみんな休まないから感染は絶対に広がる。けど健常者は風邪やインフル程度で済むのであれば大人しくしていればいいだけだと思う。粛々と2週間を寝て過ごす。感染力強いから遅かれ早かれみんな感染するからあとは感染したときに重症化させない、重症化したら医療機関がきちんと回ってるのが正解なんだろう。

news.yahoo.co.jp

自分が重症化したときに検査を増やせ、と医師が問いただされていて治療が進まなかったら困ると思うんだ。そういうことを想像すれば検査数を増やせ、とはなりにくい。確定診断が出ても治療薬はないわけだし。優先的に治療してもらえるか、もダイアモンドプリンセス見てると怪しい。先の記事でも陰陽判断も確定させられるか怪しいみたいだしね。

だから今、重症化がポイントで、私は多分そこそこ重症化してるけど、結局のところ現場で薬を飲んだり、注射したり等で対症療法的に動いたり医療関係者に動いてもらうしかないし、これからもそうだと割り切った方がストレスたまらないだろうなと。もう感染後を考えるしかない。大変だなぁ。 

ただ、一言物申したいのはダイアモンドプリンセス社さん、君は謝ってほしいw君んとこの客が押しかけて日本の感染病棟パンクしたんだし、厚労省も疲弊してるんだからもうちょい反省して落ち着いたら日本国民を格安でクルーズ連れて行ってよ。日本政府が感染拡大させたわけだけど個人的にもう少し君んところが日本に着くまでに判断すべきだったと思うよ。難しいけどね。それは政府も同じなんだろうし。

そんな感じでいろいろ考えたら疲れたし寝る。途中までメモ帳記載してコピペする実験したんだけど、なんか変かな。まあ、いいや。

ではでは皆さまおやすみなさい。皆さんも早く寝て免疫力を高めましょう(動かないけど美味しいものを食べているせいで太っている気がする…どうにかしたい…)