休校には賛成。でも感染にも覚悟を。(言いたいこといっぱいあるから長文御免!)

こんばんは、ura_love_JPNです。全国一律休校要請すごいっすね。今日は全国の全ての企業、学校で対応に追われた凄まじい1日だと思われますが、私は呑気に月初に向けた仕事をしていました。まあ、今ニュースをチェックしたらやはり弱腰になっているわけで、ヲイ!とツッコミを入れたくなる私も多いかと思いますが、いっぽうでそれでもインパクトがあって各都道府県で議論を巻き起こして各々の考えをかなり進めたと考えるので効果はあったと思います。

遅いのは遅いで指摘通りではありますが、私は以前から感染怖いならみんな休もうぜ、と投稿しているので、この展開はかなり望ましいです。未就学児の親だからというのもあるだろうけど結構ワクワクしている。

というのは個人的に2週間とかじゃなくて春休みまでってのが高得点。春休みまでといえば3/20くらいまでだし、普通の会社員はそんなに有給休暇残ってないだろうってのがツボ。今年は「働き方改革」で休暇取得推奨されてたし、3月のこの時期に休みを15日残している人はよほど真面目な方と思う、言われた休み以外取得していない人だから。日本の休暇取得平均が10日前後のはずだったと思うし、3月決算月なんか休めて1日程度だから結構な人が「え、今から休みとか本当にどうしよう」だと思われる。

…となると会社としても子女看護休暇を推奨するか、制度がなければ有給か無給かの特別休暇を検討しなきゃいかんし、それでも不足する人間がいればなんらかの休業保護策を検討しなきゃいかんなー、とかあるよね?国の要請での自治体判断だし、緊急事態だし、各自の休暇要件ではないよね? もちろん共働きの場合、交代で休む場合も多いし、大きな対策は不必要かもしれないけど、ひとり親はキツかろうなー、とか考え始めると企業として考えなければならないことは結構ある。人によって苦しいポイントがかなり違う。だから下だけじゃなく上もすごく大変だと思うのが個人的によっしゃーと。

昨今、うちの会社だけかもしれないけど「現場の努力」がやたら求められるようになっててみんな苦しんでいるわけだけど、今回の件は正直現場の個々人では解決できない制度的な問題もたっくさんある。現場の個々人は最終的には仕事休むしかない、けど子持ちの会社員がみんながみんな2週間やすみますってなったら会社まずいよね?それを回避するためには管理職たちが頭使わないとダメになってくる。うちの会社では(でも?)今日管理職で長いこと会議してたけどよしよし悩め悩めと思ってた。

ちなみに極め付けに問題はこれだけ混乱して春休みを迎えても新型コロナは感染を続ける場合、そのときにはどうするの?ってこと。今だけで済む問題ではなくて、長期的…少なくとも中期的な見通しはいる。これはもう絶対に避けられない。日本国内で感染を抑えられたとしても現在ノーマークの海外からまた入ってきたらアウトだしね。

これらの点から大企業はこの2-3週間でテレワークや子育て世代に対応しやすい職場環境を整備しなければならなくなるという点が有望なんだろうね。で、中小企業においてもそれなりに考える必要がある。となると4月から新しい労働制度が生まれるかなーということを考える。そうすると一律で有給休暇増えるといいなーwとか病気休暇ができるのかなーとか。そういう休暇制度できないとなんともならないんだもの。

例えば、本人が感染した場合は休む諦めがつくだろうけど、家族が感染した場合はどうするの?というのは本当に疑問。感染力は強いから家族は感染必死だけど感染者本人含めて皆が軽症だったら?感染が出たというだけで家族全員軟禁?2週間休暇?あるいはマスク通勤?でも今はマスクないからやっぱり休暇推奨?とか。でも2週間も休暇使ったらあっという間に休暇なくなるよ。インフルくらいなら5日の出勤停止だからまあ、仕方ないか、と有給休暇使うけど、2週間ならどうする?現在の休校問題がこの先も続く。下手すれば休校が終わるタイミングで発症とかもあるかも。その場合は…?

そんなわけで一労働者として見るなら今回かなりボーナスステージだと感じてる。個人的にはボーナスステージへの突入が安倍くんの思いつきで日本の政界と経済界の蜜月にヒビが入ったところから始まるのが痺れた。安倍くん、よくやった!初めてキミのワンマンを認める気になったよ。←桜の会とか自分も痛くなって来たからの妄言だったろうね。でも財界無視して本当によくやったw

…という点で私はものすごく評価しているので政府にはこの調子で思い切った方針を財界にリクエストをしていってほしい。どんなに思い切ったことを言ってもきちんと地方に各企業に判断を委ねるまで勝手に落ちていくから強めの方がちょうどいい。適切に検査・入院したら企業から欠勤期間分は多めの見舞金を出し、国も税制面でサポートするよとかね。

重ね重ね企業としてもむやみやたらに社員が感染しまくるのは避けたいだろうし同時に社員に休まれるのも困るから困ってるだろうなー本当に。嬉しいー。

私の管理職に対しての恨みは置いといて、感染についてはどう考えるかという問題、差別的な言動は至る所で見られるけど、はっきり言って、長期戦になればなるほど我々は感染の覚悟をしなければならない。

自分が感染したらどうするべきか何が困るかを想像しながら暮らしていかないと長期戦でアウトなんだからどうすればいいか見えてくる。ていうか自分も万が一くらいでは感染するんだから差別的な言動はすべきじゃないと思うんだよ、ブーメランで帰ってきて自分が痛い思いする。

今、すべてに人がマスクに殺到しているし、あらゆる企業もマスク着用を推奨しているけど、咳が出ないような人間はマスク不要。私は喘息持ちな上咳き込んでいるからマスクは手放すべきじゃないけど、健康な人はしなくていい。それよりもマスクを市場に回して咳き込む人にマスクを渡していくがいい。マスクを買わない、使わない人がもっと増えなければ転売屋が喜ぶだけ。そんな奴らにつけ込まれたくないならマスクを余らせるべき。マスクが昼間に棚に一袋でも残しておけば転売も終わる。譲り合いが大事。今はパニックでみんな買っていくけど、転売屋をのさばらせたくなければ買わない一択。なお、我が家にはストックが山のようにあった。

で、検査は今のまま感染クラスタが疑われる範囲を中心に重傷者優先の検査でいいと思う。軽症の感染者数は増やせば増やすほど手が足りなくなるし、本当に困っている重症化した人たちにはきちんと診断が降りて保護されるべき。難しいんだろうけどね。

あと、休校については子どもの感染を防ぎ、大人の動きを止めるためにも大賛成だけど、全国一律は無理・無駄。東京なんかの密集地だと自宅待機は必要だろうけど人の少ない過疎地の学校や遊び場なら厳密さは不要と思う。子どもはかかりにくいという見立てもあるし、人のいない(距離感を保てる)公園でなら遊ばせたほうが健康的。ていうか我が家はそうしてきたし、これからもそうするよ。人がいない山の中とかで発掘ごっことか言いながら穴掘ってれば少なくともコロナは感染しない。子どもの本来の健康のためにも外には連れ出すべきだと思うよ。

そんなわけで、休校についてはできるレベルでお付き合いして、無理なら役所に泣きつく。ていうか待機児童問題とか酷かったのも今の小学生がピークだろうし、多分その子たちの親は就職氷河期で苦しい世代だろうし、本当に政治家も財界の大物たちもきちんと手当てしないとまじで日本終わるかもよ。

というわけで言いたいことがたくさんあったにで取り留めなく書いてみた。結構読みにくい。

そう。本当にこの件に関してはもっとみんな賢い行動を心がけようよ。震災の時のようだっていう人が多いけど、あの時の混乱を思い出してちょっと落ち着いて考えながら行動しようよ。あの時どうやって収束したかとか思い出してそのように動くように心がけようよ。そういう知見があるのに、なんでドラッグストアからトイレットペーパー消えていくのよwこの時代にまさかのオイルショックかよwwでも笑い事じゃなくてみんな買っていて本当に棚がすっからかんでびっくりしたんだよ。怖いわー。新型コロナよりSNSの方がよほど怖い。そんなんでトイレットペーパー買いに出掛けるくらいなら『魔王』の弟のように山奥に篭ってニュースを見ず総理大臣も知らないくらいの方が絶対にいい。(そんな弟がいたよね?なんとなく覚えてるくらいで偉そうにすみません)

魔王 (講談社文庫)

魔王 (講談社文庫)

 

 

そんなわけでこの週末もダラダラ過ごします。子どもと家で遊べる何か買っちゃおうかなー。楽しみー。ではではおやすみなさいませー。