今日は餅をついたり滑り台から腹這いで滑り落ちたり楽しい一日だった。まだまだ

こんばんは、ura_love_JPNです。今日は三連休中日で大変良いお天気だったこともあり、お出かけしたいけど新型ゴロにゃも気になるので実家に遊びにいくことにしました。

…とその前に近所のお寺で月一の市が出る日でもあり、そこも行きたいし、行きつけの店のポイントデーで買い物もしたいし、と悩んだ挙句、私は行きつけの店に行き、夫は近所のお寺に買い出しに行かせて実家で合流というやたらハードな朝を過ごしました。全然新型ゴロにゃ気にしてねえだろうと思われるけど、うん、まあ、手洗いはしっかりしてる。

うちの子は私と一緒に買い物で普段は買わない『ねるねるねるね』を代表とする<知育菓子>を買って実家にGO!

最近うちの子はコンクリ製の滑り台にハマっておりまして実家近所の中規模公園に入り浸ってコンクリ滑り台を延々繰り返していました。で、昼ごはんは自動餅つき機でぐわんぐわん餅ついて食べる。

ちなみに餅つき機はもうマイコンとかじゃなくて、パン作り機能とかもないくらいに、レトロな餅つきマシーンで、カチッと動くボタン式スイッチが4つあって、『切る』『ひたす』『むす』『つく・まぜる』とかそういう餅つきにのみ特化した機械。この無駄に図体デカくて餅米を蒸して20分くらいで蒸し上がりアラームがピィピィーっと沸騰したヤカンのような音を立てる機械を、蒸す時から『つく・まぜる』ボタンで餅をついてくれるあたりからずっとそばに座ってみている。多分私、この餅つき機を相当気に入っている。

餅つき機「もちつき」 RM-541SZ

餅つき機「もちつき」 RM-541SZ

  • メディア: ホーム&キッチン
 

(ちなみにこんなクールな外見じゃない。もっと田舎くさいデザインの餅つき機だ)

 臼と杵でついたお餅は美味しいんだけど準備から片付けからすごく大変で、その点で餅つき機は自動で餅をついてくれてそれなりにちゃんと美味しくてそれだけでもしあわせだった。しかもうちの子はじめ、みんながよく食べるのだ。で、みんなでガガガっと餅を食べたら子どもに合わせてみんなで昼寝する。

じいちゃん家に行くと子どもが興奮のあまり昼寝しないけど、昼寝から早く起きてもじいちゃんばあちゃんが相手してくれているので両親は少し長くグダグダして起きていくと子どもはばあちゃんと知育菓子を一生懸命作っているようで。ばあちゃんが知育菓子に大変感動していて「孫がいなきゃ知らんかったねー」とか言うけど、あなたの子どもも大好きだったのに知らなかったのねー、まあ、いいけど。 

 大人においては夫が朝、市に出たときに買ってきてくれた私が大好きな、子どもは苦手な、生地がサクサクのケーキ屋のアップルパイでティータイム。幸せすぎる。

お茶を終えると子どもと夫とじいちゃんと、荒れ果てた畑?土地の開墾に行く。じいちゃん、孫たちにいいカッコしたいのと食費を浮かせるために荒れた土地の一部を掘り起こしたり草を剥がしたり開墾しているのでお手伝いに。私も夫も、当然うちの子も土いじりは好きなので一緒に楽しむ。

ひと段落したらまた子どものリクエストで公園に行き、コンクリ滑り台攻略に余念がないうちの子を横目に鉄棒をやってみたり、ブランコ乗ってみたり。コンクリ滑り台の何がハマるかといえば、コンクリ滑り台の坂の下から駆け上がって行って登るのが楽しいらしい。うちの子はまだあと一歩が踏み込めず8合目くらいからずべべべべーっっと落ちてしまうのだがそれが楽しいらしく、同時に少しの悔しさからぶつぶつ言いながらトライしていた。

私も私で頂上に腹這いになって手を差し伸べたりしていたが、うっかりバランスを崩してそのまま腹這いで滑り落ちて夫に「まさか本当にあなたが落ちてくるとは思わなかった」と失笑を禁じ得ない風だった、ほっといてくれ。

で、遊びまくって夕飯に帰ってばあちゃんのご飯を食べる。刺身に唐揚げにかき揚げにポテトサラダに野菜に味噌汁に、大根の煮物に等々大盤振る舞いだったわけだけどゆっくり食べて、子どももお腹を空かせていたので普段よりすごい勢いでしっかり食べて、本当に美味しかった。

帰るのは少し遅くなってしまったけど子どもが帰ってから名残惜しそうに工作を始めて、でも布団に入れていつものように夫が短いお話をして寝かせると流石にあっという間に寝て、今、これを書いてる。幸せすぎる。でも未だに咳はちょっと出る。もう一回医者行くべきなんかな、これがもはや普通なのかな。不安がある。

でも今日はそんな感じでいい1日だったので、明日もいい日だといいなと思ってる。生きていればまたこう言う日が来るだろうから頑張っていこうと思うんだ。

ああ、そうそう。漫画もさっき読んだのよ、食べ物つながりで幸せな食べ物の漫画。緩くて好きです。食べ物漫画は色々あるけど、可愛くておしゃれで少女漫画的な恋愛も入っててマターリしたいときにはこれがいい。

トナリはなにを食う人ぞ ほろよい (花とゆめコミックス)
 

 そんなわけで。ゲームでもして寝る。幸せすぎる! ではでは皆様も巷の新型ゴロにゃは暫し忘れて週末の夜ゆっくりお過ごしください。おやすみなさいー。