ただただ、悔しい。

こんばんわ、ura_love_JPNです。新型コロナの最前線で戦う方が周囲にいて、遠方ながら陰ながら応援したり関連ニュースをチェックしている日々が続いていましたが、昨日、そして今日、関連ニュースが掲載されており、悔しいなぁ、と。いや、正しくは私は遠い立場なのでそこまで感情移入すべきではないのですが、身近な人たちのことを思うとやりきれないだろうな、と。

昨日は医療関係者のご家族が、今日は患者さんが新型コロナで亡くなられたということ。コロナのニュースが多くなる中、地方の小さなニュースでしたが、そうかーと。本当にたった1ヶ月前はみんなで過ごせていただろうに。荒ぶる時もあったろうけど、穏やかに過ごしてきただろうに悔しい。

世界中でものすごい数の人たちが新型コロナが原因で亡くなっており、そのうちのわずか一人、二人のone of them なわけだけど、私と直接関係がある人なわけでもないけど、その人たちに向けられた多少なりの温かな思いを知っているから、特に悔しい。新型コロナのせいでその体が、受け手が冷たくなってしまったことが悔しい。取り残された人たちの無念さを思うと悔しい。

戦わなきゃいけない。イタリアで医学生も治療に当たり始めているという。アメリカの獣医学部はペット向けの医療器具をヒトに使う検討を始めている。もうものすごい勢いで世界中で新型コロナと戦うんだろう。私も応援したい。

311のときと同様に働きながら、社会を動かしながら、何かできることがあれば率先して取り組もうと思う。毎年取り組んできたボランティア活動が中止となり、時間はできたし、通信大学の勉強もあるけど、いろいろ考えてみようと思う。そうそう中止してた公務員試験もまた勉強してみようかな。応援したい国が、地域が、街がいっぱいある。お金がいくらあっても足りない。

自粛疲れもあるけど、悔しさをバネに私はもう少し頑張ってみる。

でも疲れた人は、しんどい人はちゃんと休んで英気を養って、無理をしないで、休みたいときには休めばいい。(もちろんうかつな外出は禁止だし、手洗いも必須だけど)多少荒れた暮らしをしていてもゲーム漬けでも漫画漬けでも猫漬けでも(?!)きっと大丈夫。また頑張れる時が来たら一緒に頑張ればいい。この戦いは長く続くから無理しない程度に戦っていけば、いつか絶対にあいつを倒せる。妖精さんの数を減らしていくように努力していけば絶対に道は見つかる。

だから。今日はもうダラダラしようw 明日は今月の特撮日記書くよ!今日はもう無理しない。ではでは皆様、ゆっくり休んでください。私ももうちょい起きて、適当に寝るよ。休まなきゃ、戦えないしねー。久々の投稿で書きたいことはいっぱいあるけど、さくっと寝ましょう。おやすみなさいませー。