ura_love_JPNは在宅勤務のできるパソコンを手に入れた!

おはようございます、ura_love_JPNです。すったもんだがありまして、がっつり在宅勤務できるようになりました。夫のノートパソコンを在宅勤務用で使わせていただけるという話で、会社に申請したら申請が通り、これで一安心。無事に在宅勤務生活でがっつり仕事ができるようになりました。まあ、実際は一部システムが使えないかも、となったのですが、今日出社してシステム管理に強いヲタクの先輩にフォローいただき、それも解決。

ただ念のため自前のノートパソコンも買う話は進める。そら当然よね。すまん、夫。

しかし、がっつり在宅勤務勤務してわかったが、私はだいぶ仕事好きーだわ。在宅勤務中の成果は問われないって話だし子どもも邪魔してくるからそんなにがっつりやらなくてもよいのについついハマってしまう。ゲーム感覚。

会社のお局様は「在宅勤務ってつい後ろのベッドで寝たくなってやばいよねー」と話しかけてきましたが、すみません、布団に腹這いになってメールチェックしてました。ありがとうございます。苦笑いして返しました。「…でも集中しすぎちゃう感じもありますよね!」とか言いながら。めっちゃ共感されてよしよし。

そんなわけで全国一斉緊急事態宣言が出ちゃいましたが、一昨日の20時?NHKニュースが全国各都道府県知事と、47都道府県に住む方のコメントを二人?分流してくれて不謹慎だけど本当に面白かった。もちろんn=1でその地域にいろんな考えの人がいるだろうけどそれでも先に緊急事態宣言が出ている7都府県と、東北地方なんかの反応は明らかに違うし、例えば西日本と東日本の文化、印象が違うのが大変に興味深かった。1時間くらいかけて全国の地方代表放送局に切り替えて流してたわけで、やっぱり自分の住む地方ニュースのスタジオやアナウンサーは馴染みがあるけど、他地方のアナウンサーや放送スタジオには目新しさがあった。

ああいう放送があると結局自分がその地方に住むn=1の意見しか持っていないと気付けるし、他地方の状況や考え方もわかるし、NHKにはぜひ定期的に他地方ニュース←バラエティではなくニュースを流してほしい、今の時期なかなかその地方に行くことは難しいわけだし、遠方に住む家族や友人知人の住むエリアでどんなことが起きてるか知ることができる。そういうニュースが見たい。

あと、個人的にはもう少し世界のニュースも地上波で流してほしい。CSでCNNとBBCは見れるようにしてるけど子どもがいる中なかなか見れないし、その代表的なアメリカ、イギリスだけじゃなく、例えばせめてロシアとかインドとかエジプト、ブラジルなんかのニュースが10分だけでも流れたりするとその国に想いを馳せたりできるかなとか。

別にNHKに限らず民放だってそろそろ自局で番組作るの難しくなってるんだろうし、他の国の面白いか番組を流してもよいんじゃない?字幕作るのは大変だろうけど、そのあたりも外注できたりしないのかな。大学も軒並み休みになってるはずだし、協力してくれる語学の専門家は見つかりやすいんじゃないかな。

…とかなんとか考えていますが、まあ、ないかな。でも在宅勤務中にいろんな局のワイドショーザッピングして見てたんだけどもう見たい情報があまりない。目新しさがない。だから目新しさを求めて冒険してみてほしいけど…まあ、難しいだろうね。

なお、私はやっぱりNHKが面白いし、やっぱりちゃんとお金かけた番組作ってるから見応えがある。昨日も『所さん、大変ですよ!』をニュースの流れで見るつもりが見れなかったのは残念だった。あの番組で放送された良いものはそれなりに我が家に導入している。洗濯補助マグネシウムとか、実際洗剤購入ペースが激減してる。ありがたい。

 そんなわけで子どもがまだ寝てくれているので私ももう少し寝るwおやすみなさい←アレ?