在宅勤務中、子どもと過ごすメモ

おはようございまする、ura_love_JPNです。ニチアサを満喫しております、プリキュア〜ゼロワン、キラメイジャー、マジで目が離せないw (これを書いてるあたり目を離しているわけだが)

さて、明日からまた在宅勤務なので子どもと過ごすメモです。こうするとうまくいく(感じがする…)てのをちょっとメモをしておく。なぜなら本当に子どものちょっかいをスルーできないと仕事どころじゃないのは共感してもらえるはず。本当に大変…

 

・朝は保育園のときと同じか、心持ちゆっくりくらいのペースで準備する

…あまりペースを崩しすぎると近い将来保育園に戻るときに苦労するからできるだけいつものペースは崩さない。但し子どもにも自分にも多少のゆっくりは認める。←ただでさえストレス溜まりやすい時期なんだからお互い準備が終わったらちょっとくらいダラダラするのはあり。

・朝の準備時間に昼ご飯の準備を進めておく。

…昼ごはんに悩むと時間がなくなるので朝のうちにある程度の算段をつけておく。(そのためには前日中には朝ご飯昼ご飯のメニューをざっくり決める)

・仕事中にテレビを見せる必要がある⇔朝、準備ができたら(テレビを消して)子どもと始業のギリギリまで子どもの好きなことで遊ぶ。

…これが結構重要。TTFC (東映特撮チャンネル…ライダー、レンジャーをみせるときに使う)は仕事中、手が離せないときに使うが子どもの行動的に有効。ただ、見せすぎるのは良くないので、仕事開始の直前まではがっつり子供に付き合い、こちらからTTFCの提案をすると子どもの機嫌を損ねない。

・子どもの目の健康も自分の休憩のためにもTTFC2本程度見たら休憩。テレビを消す。30分くらいはがっつり遊ぶ。

…結局子どもは親と一緒に遊ばないと落ち着かないからもうこのあたりはしっかり遊ぶ。夫や同居家族などに面倒を見ている人がいれば交代で遊ぶ。

EテレYouTubeを見てもらいながら、時々相手をしながら仕事をする。

…結局はテレビを見せるわけですがw時々合いの手を入れながら仕事しつつ子どもの相手をしながら仕事をするとスムーズか?(このあたりは検討中。ドリルなんかもやらせるといいのかもしれないが、一人でできる迷路などのドリルくらいしか静かに取り組んでくれないし、どうするがベターか)

・昼休憩時間は外に出る。外で食べるも可。

…天気が悪くてもできるだけ外に出る。近所を散歩する、買い物に行くでもいいから、とにかく少し外の空気を吸う必要がある。できるだけギリギリまで、多少過ぎてもいいから子どもを動かせる。ご飯も一緒に食べる。

 

・午後はメールチェックをしてから昼寝準備。

…子どもの昼寝のために先にメールや仕事をチェック。この頃になると子どももエネルギー切れで大人しくなってくるので一人で遊ばせることができる…かな。一人で遊ばせてる間に仕事をしたりする。最大20分くらいは邪魔されないことが多い。

・昼寝は可。

…意外と私は眠れる。但し仕事が押しているなら起きるべき。

・おやつを食べてもらう間に一仕事。

・そろそろ夕方のEテレが始まるかな。

・午後はあまり仕事にならないような。。でもそういうものよね、と諦めるのが結局大事。

・夕方も外に出る。←これが一番大事。結局散歩は行くべき。体力が落ちる。動かなければいけない。

 

昼ご飯のメニューメモ

・がっつりおかず系おにぎり

…テレビで見た豚肉の炒め物が美味しそう、ということだったのでリクエストに応じて。本当は別の味付けだったけど、本人希望でケチャップ味にしておにぎりにしたら喜んでいた。海苔はがっつり。醤油で下味もつけて。

ボンゴレパスタ

ボンゴレソースはあさりが入れば安いのでなんでも大丈夫そう。パセリを細かく刻んだのを多少入れても大丈夫だったから量を少し増やして野菜分増強する。ニンニクオリーブオイルを弱火で準備。茹で上がったパスタを投入。最後にソースをかける。

 ・お茶漬け

・ハムエッグ

レトルトカレー

…適当な昼ご飯ですが、まあ、時間もないし、おやつにスムージーを出したり、夕ご飯に野菜をがっつり摂るように。

 

課題

近所のスーパーが混みにくい時間を探す。夕方繁華街から来るバスは人が乗ってないことが多いから日中より夜のスーパーの方が混み具合が少ない?

 

よし。そろそろ昼寝かな。子どもが初対面の子と友達になり、遊び狂っているので助かります。がなかなか帰れない。もういい時間だしがんばりまーす。ではでは