『圧勝』の評価が気になって検索したら低評価で驚いた件

こんな時間にこんばんわ、ura_love_JPNです。うっかり子どもと寝落ちして、暑くて汗ばんだところで目を覚ましました。お題「#おうち時間」ということで、昨今の新型コロナでの自粛時期に際して無料漫画が多すぎるため、アワアワしています。楽しい、コナンの無料一気読みとか本当にやばい。それなりに面白いし、寝落ちに本当にいい作品。眠ってもあまり惜しくないのが素晴らしい。

そんな感じで『名探偵コナン』がそこまで好きではない私です。推理漫画にしても推理小説にしてもあまり考えながら読みません。流されるように読みます。その読み方の場合、『名探偵コナン』よりも『金田一少年の事件簿』の方がドラマが強いから感情移入しやすいし、読みやすいのです。『金田一少年』と『コナン』でよく語られる対比として、人の命の扱い方の違いがあるわけですが、私は漫画や小説においての人死ににはかなり寛容です。面白い方がいい。リアルにおいては人死には少ない方がいいけど、創作物においてリアルと同様に制限してしまうのはどうも苦手です。多分そもそも論を出してしまう。本当にリアルを追求するのであれば人死に関しての娯楽作品を出せないけど、そこは出しちゃうんだよね?となったりする。その点でコナンは苦手。

なんというか、夜中のテンションで大人気作をディスっています。申し訳ありません。

ただ、今日の話ともちょっと関係しているので、前置きしてみました。

今日書きたいのが『圧勝』という作品なのですが、結構これがドツボにハマっています。

 

圧勝(1) (裏少年サンデーコミックス)

圧勝(1) (裏少年サンデーコミックス)

  • 作者:小虎
  • 発売日: 2017/01/19
  • メディア: Kindle
 

 無料漫画アプリで読みまくっているのですが、アプリの無料話数を最大限に使って読むくらい楽しくなってきました。現在45話くらいまできている。無料アプリは【マンガpark】【マンガone】を使っている。【マンガone】が公式プラットフォームなはず。

表紙からゆるい話かなと思ったのですが、タイトルと冒頭からかなりの大量殺戮物だと思われたのでちょっと期待して読んでいたのですが、予想以上にジワジワくる作品で、大当たりでした。思っていた以上によい。

主人公は引きこもり体質のコミュ障のゲームオタクの男の子で、草食系。表紙のきれいな女の子がお隣に住んでおり、仲良くなってきてワクワクしてたら、軽い流れから彼女ができて、表紙のきれいな女の子と距離ができてきて…という展開なのですが、この表紙のきれいな女の子が理由はわからないながらかなりの曲者らしく、この女の子と【男女のお付き合い】になるとちょっとした事で相手の男性が凶暴化して大量殺戮が始まってしまうという謎設定から主人公の彼女が巻き込まれてしまい、(どうも脱法ドラッグ的な成分が表紙の女の子から出て男女問わず感染していくんじゃないかと思われるんだが、まだまだ詳しく出てきておらず。)お蔭様で彼女の通う大学界隈では謎の連続殺人、自殺的な事件が多発している状況。そのため大学が休校になるかもというレベルになっております。

何がすごいかって、スパンが長い。冒頭の大量殺戮シーンから高校での出来事と推測されるのですが、高校でそんな事件に巻き込まれながら、表紙の女の子は無事に大学進学してきたわけで事情がいろいろありそう。←まだ出ていない。もちろん過去の事件から表紙の女の子を追いかける刑事もいて、ただ、その追いかける刑事の若手の同僚がどうも表紙の子の事情が分かっている悪徳刑事らしく、その刑事を筆頭として表紙の女の子を利用したい人たちも多いようで、主人公お表紙の女の子を取り巻く人間関係がめっちゃ複雑に入り乱れている。ただ、主人公は(及び表紙の女の子は)何もわからないコミュ障で、なんとなく難を逃れて二人でゲームをしている呑気さがある。主人公が側から見るとギリギリで交わしているのが繰り返すけどめっちゃリアル。

リアルで殺人に巻き込まれるとか相当宝くじ大当たりレベルなので、巻き込まれないのが妥当とわたしは考えているので、その点がめっちゃリアルに感じるんですよ。紙一重で交わすとか実はあるんじゃないの、っていつも思ってるのが作品になっていてリアル。彼女が殺人事件に巻き込まれたとかあんまりないだろうけど、性的な事件に関してやDVなんかはそれなりにある。女性なら特に。

巷にはがっつり正義の理由をつけた上でどんどん殺しが行われていくありえないマンガが跋扈する中、この作品はめっちゃゆるい。脱法ドラッグの影響下でちょっと悪口や本人のコンプレックスを刺激される一言が引き金になって大きな事件が始まってしまったり、手柄を立てようと事件を追いかけようとした子が巻き込まれてしまったり、あるんじゃないかな、のリアルなところを攻めてくるのがすごくいい。

主人公がコミュ障でヘタレで行動力がないのもすごくいい。主人公の友人がアクティブなヲタクとして医者の卵の彼女とネットやSNSから事件の真相を探っていて(リアルな友人は少ないから)、ネットの評価として主人公の友人が主人公っぽいと高評価を得ているんだけど、そういう人間を主人公にしたらフツーの探偵物になるでしょう、いくらでもあるでしょう、それこそ『名探偵コナン』でも読んでろ、となるわけで。主人公がギリギリで何もしないのがいいのです。だからこそ大量殺戮の大元となる女の子も主人公に対して【違和感】を感じるわけですよ。主人公の成長と、この違和感=感情?がこれからどう育っていくのかを注目している。

 もう少し踏み込むならば、この作品に出てくるみんなが、ものすごく自己中で好き。かっこいい男の子にモテたい、可愛い彼女が欲しい、魅力的な異性は好きな子に近づかないで欲しい、性的なことに興味ないんだからほっといて等々大学生くらいによく思う過剰な自意識がきちんと描かれてていい。表紙の女の子が異常に『友達』にこだわっているのもよくわからないけど、わかる気もするし、ひょっとするとこの先わからない理由になるかもしれないけど、そういう偏執的な異常さがわかるようなわからないような微妙なところを描いているのも好き。うまく言葉にならないけど、殺したり推理したりすること以外にもきちんと描きたいことがいろいろあるんだろうなって作品に仕上がっていて、そういう点がネットで酷評する人たちにはよくわからないのかも。私としてみれば結構しっかり描いてると思うし好みで、応援したい作品。

ただ、やはり人死にが出る作品しかもかなりやばい作品には違いないと思うので、購入は躊躇われる。『なるたる』とか『勝手に改造』とかそういう少し精神面での偏りがある人が好む作品なのかもしれない。(若干)不健全な感じはする。けど、それがいい。味わい深い。

またここから先を読んでいく中で『こんなの求めていなかった』になるかもしれないけど、今のところちょっとマニアックでいい作品でした、絵が可愛いのも好き。グロさが少ない。軽く読める。最近のこってりした絵柄は殺戮ものにはクドイから、あっさり読めると助かる。

ちなみにわたしは気にならないんだけど(無料アプリだし)、たしかに話のテンポは比較的遅いはず。そして一人ひとりの登場人物をそこまで深掘りせずに先に進めていく話し方で親切な漫画に慣れてると難しいのかもしれないけど、ちゃんと読んでればいろいろちゃんと見えるし、わかりやすいよ。ていうかアプリの方針か1話を短く切るから悪いんだよ。一気読みするとちゃんと面白いから、しっかり読むといい。

そんなわけでもしも気になる方がいれば、無料なので良ければどうぞ。ここまで読んでくれた方ならちゃんと面白いはず。この時期だしゆっくり考察してみて欲しい。そして、そういうブログが読みたいのに一言でディスる投稿が多かったのでがっつり書いてみた。面白い作品は評価されて欲しい。ていうか、わたしは評価してる。描いてる人、頑張れー。

さて。ちょっとトイレに立ったら子供に布団を奪われたので、子どもの布団で寝ようと思います、あーでもせっかくだからもう少し起きてるかな。悩ましい。

ではでは、そんなわけで呑気なゴールデンウイークをお楽しみください。おやすみなさいませー。