学び直しで見えてくる私の長所短所

こんばんは、ura_love_JPNです。在宅勤務×大学課題が大変で、ブログ書かなさ過ぎてまたpv.が20を切りました。いや、場末のブログとしては10人以上見に来てくれているわけだし、感謝しかないんだけど、最近欲があるw月間pv.1000とか憧れるのでたまには生存確認を兼ねて更新。ただ、短く。

 

大学の課題が大変ですが面白いです。10年以上前にも大学に通っていたのですが、そのときは大学の勉強をしているようでしておらず、それでも単位は取れて流れるように卒業して今の会社で働きはじめました。働く中で興味を持ったことに今回思い切って飛び込んでみたら、思いの外懐が深く、2度目の大学生活をズブズブ楽しんでいます。

 

当然といえば当然なのですが、今回の大学は自分の財布から全ての学費を賄っているので何というかハングリーに楽しんでいる。通信だし、初学者なのでわからないことしかないので、とにかく先生に聞いている。恥もなんもなく、気になったら聞く。しかもたくさん聞くことを厭わなくなった。

 

この時世も私の味方で、今は大学が休校のためリアル0で、オンラインのみでやりとりしているわけですが、これがコミュ障なわたしには最適な環境。質問するとそれなりにタイムリーに回答が入るので楽しくて仕方がない。読売小町並みに楽しんでいる。

 

上記のようにネットコミュニケーションに物怖じしないのが私の長所だとすれば雑なのがやはり私の短所で、何か課題を実施するときに他の人は慎重に丁寧に課題に取り組んでいる中、わたしだけやたら質が低い。それなりには早いつもりだけど(初学者レベルでは)早くて丁寧な人は本当にしっかりしてる。

でもまあ、慎重になり過ぎて質問できなかったりする人も居そうだし、私より浅い考えの人もやはりいる。とにかく課題をこなせばいい的な人よりは高いレベルで学べているだろうから、そういう部分は自分なりに学べて満足感はある。まあ、言うても2回目の大学生だからね。そら、どう振る舞えばいいかわかるのが当然なんだけどね。今のところ金も時間も無駄にしてないつもり。

 

あと、子供がいる中で学ぶのがまた新しい。子育てで得た知識経験感覚を課題とか答えとか考えを引っ張り出したりもすると『お』と思う。十数年前の大学生活では出せなかった答えが出せたりすると本当に嬉しい。新しい自分がいるなあと思う。子どもと出会った本なんかを思い出したりして課題に取り組んだりもしてる。

 

www.fujisan.co.jp

 

岩を夜明けから夜まで定点観測した上記の『ちいさないわのいちにち』という短い絵本を子どものために読んでいたのは本当に収穫だった。定点観測の意識はがっつり課題に使っているw恥ずかしいので何を勉強しているかは秘密だけど、また書きたいことが溢れたら書いていく…かなあ。身バレの可能性があると嫌だからないかもしれないけど。

そんな近況。

明日は早出だし、さあ、さくっと寝よう。

ではではみなさま、おやすみなさい。