ひゃっほい。初めての大学の課題が終わったよい!テンション高いまま、コロナ下の我が家のいろいろ書くよい!!

こんばんわ、ura_love_JPNです。社会人十年以上たちまして、思い立って学びなおしを始めており、久々の大学課題でうめいていましたが、とりあえず第一稿滑り込みで間に合ったので、喜んで遊びに来ています。ひゃっほい。

そして、みなさん、これ、私、今、パソコンで書いてるの!

何?当然だろうって?

私は先のdiaryの時にはときどきパソコン使ってたけど、ブログになってからはひたすらiPhone+iPadちゃんにお任せしていたのよ。そうなの。すんごく久々だから、何かいているのかよくわからないけど、課題明けで消耗してるからいいよね。

そうなの。今週はそんなで課題でいっぱいいっぱいで、【サンデーうぇぶり】で5週連続無料公開されていたコナン君をあまり読まず(読めず)、しかも最終日の木曜日夜にがっつり読むつもりだったのに、課題疲れで子供と思いっきり寝倒して(課題もあるのに)気が付いたら、夜中の3時am…って、宇多田ヒカルかよ。私なんかぐっすり寝てたぜorz...

ということで。実は今週、実家にも行ってきました、子供と一緒。緊急事態宣言が明けて、満喫していますが、自粛もなんだかんだ結構しているつもり。でも、結構しているつもり、というのはときどき緊急事態宣言が明けて間もないということを忘れる瞬間があり、罪悪感があることもある。一方で、基本的に引きこもり子だし、普段通りにしていると気が付いたら結構自粛できていることも多い。子供も同様。

会社ももうしばらく自粛するように指示を出しているし、6月以降も在宅勤務を適宜続ける命令が出ているから、在宅勤務であれば子供のお迎えも早くいけるかな、と考え中。ただ、毎日のルーティンが在宅勤務でばらつきが出るとか、慣れるまでしんどいよね。今日はどうだっけ、と考えるのが面倒ください。あと、給料がすごい。時短勤務で残業しない(契約9:30~16:30)だと毎月5万円くらい天引きされるwこのあたり、仕事早く増えてほしい。

実家に行った際には子供は親に面倒をみてもらって、在宅勤務+課題の作成してた。

祖父母がしんどいとき、子供が思いのほか早く起きすぎたときにはひたすら祖父が録画していたり、レンタルビデオ屋で借りてきたDVDを見ていた。というか、見すぎるほど見ていた。『ドラえもんのび太の恐竜』なんか、多分3日間の滞在中に5回くらい見ていた。最終日にも朝早く起きて、倍速で1本見た。『ドラえもん・カチコチ南極冒険?』的な。そんなに?と思うけど、惜しむように見ていた。帰りには持ち帰りたいとまで言っていた。

映画ドラえもん のび太の恐竜

映画ドラえもん のび太の恐竜

  • メディア: Prime Video
 

 

あと、上記ドラえもん小学館提供の映画のため、『名探偵コナン』の映画宣伝が流れて、これにうちの子が食いついて、「おかあさん、コナン君だよ!コナン君の映画だよ!見たい!」って…えええ。いや、お母さんも漫画読んでたし、いいんだけど、君が今見てる映画の宣伝、お母さんが読んでる漫画のネタバレ超してるんだよ。やめてよwとか勝手なことを思っていた。 CIAとFBIと公安かぁ。お母さんまだ読んでないんだよねwそんなにいろいろ出して、大丈夫かよ。と思いながら、まあ、あと50巻分くらい読んでないからそりゃ話も進むよね。京極さんとかは理解してるけど、映画に登場するまでになっているのね、とかね。京極さんが出てきたくらいまでは本誌も目にしていたんだけどね、とかね、コナンについては当然いろいろ思うところがあるのよ!

 …ということで。祖父母宅になぜか『ルパン三世vs.名探偵コナン』の録画?があり、こちらも見ていた。

ルパン三世 VS 名探偵コナン [Blu-ray]

ルパン三世 VS 名探偵コナン [Blu-ray]

  • 発売日: 2009/07/24
  • メディア: Blu-ray
 

 なお、うちの子にルパン一味で誰が好きかを尋ねると五右衛門だェ…渋いなぁ。あと、先週録画した『トイストーリー3』も私が出社したときに見ていたらしく、子供にとってマジでじいちゃんちは天国だったようで。というか、初日のドラえもんも夕食前に『のび太の恐竜』みて、食後にも見る(私は疲れて仮眠)とかもあったり、なんかすごいぞ、うちの子。私は一日に同じ映画を二度目見るとかよほど無理。違う作品も含めて、3-4本見るとかじいちゃん並みの映画ヲタに育つかも。いや、わからないけど、うちのじいちゃんもうちの子の無節操さに驚いてた。ルパンやコナン君まで見るなんて、本当にすごいよね!とw

映画で思い出した。うちの祖父母に「そういえばミニシアターにむけての募金的な募集しているの知ってる?私この間本屋に出たときにあって、とりあえず送ってみたんだけど…」と話を持ち掛けたら「知ってるも何もお礼の電話が来たのよ。」とばあちゃん。どうも地場のミニシアターに一人云万円の募金×二人分したため、館長から直接お礼の連絡が来たようで、募金にどや顔をしようかと思ったのに、逆に驚かされてしまいました。しかもそれとは別に【ミニシアターエイド】という全国のミニシアターへの募金にも協力したようです(今確認したら募集終了していた)。こちらは集まった募金を全国のミニシアターにわけるようで、私がお世話になっているミニシアターはこちらに所属しているかな。*今検索してみたら、【ミニシアターエイド】は募集終了していたけど、私のそれなりに通う映画館での募金はまだ続いているよう。こちらにも私も募金しようかな。子供も将来通うかもしれないしね。

そんなわけで、私の親は二人とも健全に新型コロナ影響下を過ごしており、日々通っていた映画館に恩返しができているようです。「いつも与えてもらっているばっかりだし、少しくらいこういうときには協力しないと。これからが楽しくなくなっちゃうからねー」との発言もあり、確かにねと思った。私もあまり映画館行かないけど、余裕があるから御返しするかな(あれ、余裕あるの?10万円の助成金もパソコン購入に使ったし、従弟くんたち来れないからお古を送ってもらえてないし子供の夏服買ったりしてたのに?)…うーん、考える。

けど。そうそう、結婚前に夫とずっと通っていた思い出深いカジュアルフレンチのレストランがコロナの影響で廃業となりました。6月にお別れ会があるらしいので、それには顔を出すつもりなんだけど、そういうこともあるので、やっぱり映画館にお金振り込もう。大事な場所がなくなるのは嫌だ。

というわけで。今回もまたコロナ憎しで終わるわけです。

…でもね、実は今回課題もコロナに絡めてうまくできたんだよ。だから、そういうこともあるんだよ。世界が一丸となってコロナと戦うことが今、できているかもしれないのはちょっといいことかなぁと。いや、悪いことのほうが圧倒的に多いんだけど、新しい世界を築く負のパワーがあると考えると、ちょっとだけ平和かなと。平和ボケかもしれないけど。

 そんなわけで。そろそろ寝る。パソコンの充電も切れてきた。

 ではでは。おやすみなさい。皆様もよい週末を。