2020年5月 我が家の特撮事情〜トッキュウジャー回帰、特撮離れ?エグゼイド追加?わたしはキラメイGo!

 

おはようございます、ura_love_JPNです。今週のお題「外のことがわからない」ということで、えー、申し訳ありません、タイトルの日付が間違っているわけではなく、私がうっかりして書き忘れをしていましたので6月に入って5月の振り返りを実施します。日付の感覚が無くなったりということではなく、大学の課題でマジ必死だったのよ。評価はそんなに良くないかもしれないけど、まあ、単位は取れるだろうと思います。とりあえず出して入るし、評価も一応あるはず。うん、大丈夫だ。

 

さて。我が家の特撮事情としては、在宅勤務が多くて、必然的にTTFC(東映特撮ファンクラブ)の出番が多いかと思いきや、子どもの嗜好が変わってきて、TTFCどっぷり、ということはなくなりました。見る時は見たがる感じ。例えば、月曜日は在宅勤務でEテレを多く見ていて、動画を見せてーもEテレの動画ばかりを見せていても火曜日になると「『トッキュウジャー見ていい?次の話も見ていい?」となったり、その一方で水曜日になると「『トッキュウジャー』見ていい?あ、やっぱりEテレであの番組がやる日だからEテレ見る!」となったり。特撮以外にも見たい番組が増えたようです。

 

6月に保育園に復帰してわかったのですが、うちの子の友人達でもブームが変わってきているようで、去年ライダーごっこをしていた友人達が新しいブームであるカルタだったり、オセロに移動しているようで、うちの子も同様にいろいろ興味を持ち始めている感じ。まあ、うちはTTFC契約しているのですぐに離れるわけでもないですが、そういうことも起こりそう。

 

一方で月末に外出自粛解除を受けて、あまり混んでいるところには行きたくないけど、面白いところには行きたい気分だったので少し遠方の場末のおもちゃ屋に出かけたところ、『エグゼイド』の新品の変身ベルトがあり、それに大変魅力を感じたようで「エグゼイドのベルトがほしいんだけど、どうするの」ということを聞いてきたりしていました。…どうするって貴方…

 

仮面ライダーエグゼイド 変身ベルト DXゲーマドライバー

仮面ライダーエグゼイド 変身ベルト DXゲーマドライバー

  • 発売日: 2016/10/01
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 当然大型で高額なので「大きいものは誕生日プレゼントで」と伝えて、さらに「『エグゼイド』はまだ全然見てないし、本当にそんなに好きなのか分からないし」と伝えた上で、『ゴースト』のプログライズキーを夫が買っていました。…うち、ゼロワンドライバーないけど、いいの?と尋ねるといいらしい。 まあ、『エグゼイド』ベルトよりはゴーストの方がしっかり見ているし、夫が買うならいいかと買わせました。おもちゃ屋さんにも長生きしてもらいたいし。

 そんなわけで、子どもは『エグゼイド』を意識して見ていたのですが、やはりそこまで興味がないのか合わないのかペースがものすごく悪いw代わりにEテレの『天才てれびくん』に興味津々で、dボタンを認識して、ゲームを一生懸命やっています。ゲーム際限がないなぁ。ちょっと勉強しなきゃいかん。。

 

…と、 うちの子の特撮事情は捗らなくなってきたわけですが、私の特撮事情は盛り上がっている。というか、『ゼロワン』も『キラメイジャー』も新型コロナの影響下での特別編がめっちゃ好み。

特に『ゼロワン』がなんだかんだで歯抜けになっていたところがきちんと埋まって、また再開してからきちんと見れそうなくらい手厚くて好みです。というか、開始当初めっちゃ苦手だった仮面ライダーバルカンの不破くんがめっちゃ好きになってきた!こいつ、いい奴だなとw

逆に初の公式女性ライダーの仮面ライダーヴァルキリーが今作においての葛藤担当キャラで、なんというか苦しい。ヴァルキリーは蜂女モチーフの技を持っていたり、とにかく回帰キャラとして評価が高かったんだが、とにかく彼女が出てくると息(生き?)苦しくて、もうちょいキャラを不破くんレベルにカラッとした子にしても良かったのでは、と。ヴァルキリーは平成ライダーの暗さを一人負っているような役割なので(というか主人公が前向きすぎて、あまり悩みがないのも気になるんだよね…なんだろう、このキャラ。悪くないけど寄せ付けない感じがあって、それが狙いなのかどうかもわからない)ヴァルキリー頑張れ、と思っている。ゼロワンはそんなわけで周辺が面白いので主人公がそこまで前に出てこない特別編が面白いのかも。ゼロワンの秘書のイズちゃんは安定の可愛さだし。

で。『ゼロワン』もだけど、『キラメイジャー』はすごい。ヒーロー達だけでなく、ロボキャラもキャラが立っているから(立っているというか立たせている?)ロボパーツだけで新型コロナ期の特別編を乗り切ったよ。自分たちの番組に対してのセルフ突っ込みとキャラ暴走で乗り切るとか本当によく考えた。黄色のショベローは軍団まで作るくらいだからキャラ立ちはわかるんだが、緑のスポーツカーのストーカーぶりが際立っていてよかった。ピンクのヘリコちゃんも安定の可愛さ。とにかくアイデア豊富で素晴らしい。私の周囲の方からの評価も高くて、私も毎週楽しみにしている。Yahooニュースにも載ったこちらの記事がものすごくよかったのでリンク貼る。

realsound.jp

 

本当にレッドが特徴的で、絵描きなのは本当にすごい。言うなれば、FFシリーズで吟遊詩人や絵描きが主人公ってことで、そんなんで話が進むの?という不安は他所に、<熱血絵描きキャラ>設定にしてあるから主人公は主人公で話は進むし、周囲もサポートするしでうまくいっている感がある。個人的に有名人枠の古坂大魔王も好き。子どももNHKの『すくすく子育て』なんかを見かけて「あ、キラメイジャーの人だよ」と教えてくれる。(なお、1番指摘が多いのはゼロワンの副社長。アンジャッシュ登場回数多いから…) 所々に新しい要素は入れつつ、きちんと王道だからものすごく安定感がある。安定感の上で挑戦もしている正統派。素晴らしい。

そんなわけで休みが楽しみな最近です。コロナは怖いけど、流行地に出かけないように、出かける場合は控えめに行動するを心がけて乗り切っていきたい。そんなわけでさて、そろそろ朝の準備始めるかー。ではではみなさん、週末をお楽しみに。