入場制限・事前予約式動物園に行ってきた!

こんばんわ、ura_love_JPNです。新型コロナの影響で休園していた地方にある地元の動物園が事前予約制開園になったという話を受け、行こうか悩んでいたところ、子どもが『動物行きたい、行きたい、行きたい!』と騒ぎ出したため、決めました。

動物園のホームページから1週間前に予約。メールアドレスと連絡先などを予約サイトで登録すると予約完了のQRコードが表示され、事前予約完了。当日の来園者から新型コロナ感染者が出た場合にはメールで連絡が入る仕組みらしい。

市内にある動物園は遠方からも結構客が来るので怖かったのですが、行ってみて、大変楽しかった。

普段どのくらい入場者があるのかわからないながら、一応入場制限があるからそこまで混んでいないだろうと思っていたら、時間も時間だったからかガラガラでした。ガラガラというか、分分的に人が集まるところももちろんあるけど、それなりに快適な感じw先に子どもの用事で休んだ際に平日の動物園に来たことがあったんだけど、そのときくらい混み具合で、動物たちはきちんと見られるし、昼ごはんもちょっとお店で待つ必要はあったけど、5ー10分程度できちんと店に入れるくらいなレベルで、これまでこのくらいの時期の晴れた休日に来ると嫌になるくらい人がいたのに、ちゃんと余裕を持って園内を回れる感じで、大変に楽しかった。楽しすぎて子どもがヘロヘロ担って帰りに寝入ってしまうくらいに遊びました。

ピーク時間はやはり昼前後。一方で、15時すぎるとやはり人がガクンと減りました。だからもしも絶対に人が少ないところに行きたいということであれば予約を取って午後から入園がおすすめかと思われます。お店もそれなりに落ち着いて入れる感じ。特にこれから暑い時期になるので、午後の短い時間でちょっと行くのがいいかも。

 

そういえば当日正門前に人が並んでたわけですが、予約なしでも一応入園はできるよう、但し多分帰る人が出たら入る形式なんじゃないかなー、あれ。そういう人たち向けには門を入ったら連絡先を提出してくださいとスタッフが声がけしていた。

そう。入場者数は制限している反面、スタッフはフル稼働している感じでした。園内の乗り物は乗るたびにスタッフの方が消毒していたり、手間も時間がかかるな、と感じた。一方で一人当たりの客単価は上がっているんじゃないかな、少なくともうちの家族は結構お金を落としました、今回。自粛期間中に使えなかった分をしっかり使った感じ。お土産物屋さんもそれなりに人がいた感じがする。

 

マスクをつけた人も多いけど、気候もあって、マスクをつけない人もそれなりにいた。地方…ということもあるけど、子どもたちはマスクをあまりつけず、公園なんかでも一緒に遊ぶ親はマスクを外しがちだったけど、やはり動物園でも子連れが多いことからマスクは外している人もそれなりにいた。私も人の少ないところでは外して、人が密集している場所なんかではつけるなどしていた。←最近の私のマスクの付け方。

 

そんなわけで大変気楽で楽しかったので、次は友達家族も誘っていよいよ本格的に日常を取り戻しにいこうかなと思って打ち合わせを始めた。子どもも動物たちをいろいろみてかんさつすることができるようになってきたようだし、もう少し動物園に行く頻度も上げていきたいところ。

 

そう、今は難しいけど、また落ち着いた頃に旭山動物園にも行きたいんだよね、子供連れて。最近一時期よりもやはりうんと来園者数が減ったと聞いたし、子どもにも北海道を見せたいからまた調べておこう。東京でもまだ感染者増えている感じがあるし、早く収束して欲しい。今年の夏やら秋のの旅行、どうするかなぁ。また考えねば。

 

旭山動物園AR どうぶつ図鑑 第2版

旭山動物園AR どうぶつ図鑑 第2版

  • 発売日: 2018/11/24
  • メディア: 単行本
 

 

そうそう、そういえば今日、部分日食も見たよ。我が家は曇り空だったので、YouTubeライブで中国の金環日食を見てた。良くを言えば肉眼で見たかったけど、動画は動画でじっくり見れてよかった。なんだかやたらブレブレだったけどよかった。

そんなわけで、今週は楽しかった。よし、明日から仕事だ。頑張ろうっと。

ではでは皆様、最後までこの週末をお楽しみください。私も(勉強そっちのけで)ダラダラします。おやすみなさいませー。