まったり更新する

おはようございます、ura_love_JPNです。昨晩暑すぎてエアコンかけて寝たら、めちゃくちゃ快適で、今もまったりしています。ていうかコロナ自粛明けても髪を切りに行っておらず(夫やら子どもを先にしたのです)髪が伸びすぎてイライラしていたところを蒸し暑い夏の日が続いて気が狂いそうだったので、今日切りに行く。それも嬉しい。

 

さて、ここのところ更新が滞っており、pv.10以下になったりもしてしまい、場末のブログ危機!と思っていたのですが、よくよく考えればpv.10だろうが誰かは見てくれているんだからいいか、と思った。気負わず書き続けていけばいいかと。

ブログに書くことが億劫になっているのもあります。書きたいことがないわけでもないけど、漫画を読むのが面白くて、漫画、時々ゲーム、あとは寝る、寝る、ちょっと仕事、思いついたら勉強というところです。何もしていない、勉強やばい。

 

そんなわけで、今、ヘビーローテーションで読んでいる漫画は『彼方から』。使っている【マンガpark】で全話無料公開されていたので読んだ。元々高校生の頃に1巻から数巻?かな、読ませてもらっていたのですが、当時はあまりハマれなくて、今回も昔馴染みで多少惰性で読み始めたら、めちゃくちゃ面白くなってきた、というか、主人公を守るヒーロー役・イザークがすごくかっこよくなってきたw

彼方から 1 (白泉社文庫)

彼方から 1 (白泉社文庫)

 

 概要としては、異世界転生モノ…でいいはず。ヒロインが現世で爆破テロ事件に巻き込まれてその衝撃で異世界に飛ばされ、その異世界で伝説的な存在として出現するも、同じく伝説的な存在として生まれ育っていたヒーロー・イザークと出会い、行動を共にしていく…という話。伝説的な存在として生まれ育ち、親から疎まれてきたイザークは元々ヒロインを殺そうと考えていたのですが、あまりにもヒロインがフツーなので、間違っているのではないか、本当に伝説的存在なのかと様子を伺ううちに互いにかけがえない存在になっていく…というストーリーで、ストーリー的にはよくあるのですが、多分作画がめちゃくちゃいい。なんていうか、魅せ方がものすごくうまい。

ファンタジーで、悪役たちとのアクションもあるわけですが、勢いだけだったり、構図に工夫がなかったりする漫画もある中で、いろんな構図で、きちんと読者に伝わるように描かれているし、ボリュームもある。ファンタジーの小物→壁をすり抜けるシーンや、見開きの洞窟や異形の怪物、テレポートできるふわふわの生き物、もちゃんと質感が描かれていて、好き。

なによりもキャラがいい。ストーリーもキャラも非常にオーソドックスで今から見ると古いんですが、画力があるからものすごく力強くて、リアル。宮崎アニメのようにみんな身近。

調べてみるとやはり宮崎駿も受賞しているSFフィクション作品への賞【星雲賞】というのを受賞している作品らしく、骨太。いい。

最近漫画を買いまくっているけど、この作品も手元に置きたくなって、今、悩んでいるwイザーク、本当にかっこいい。無口で無愛想なヒーローなのに、話が進むと軽口叩いたり、本当に堪えきれないようにしっかり笑ってくれるのがものすごくいい。可愛いのだ!

…というわけで。子どもがおしりたんてい見るうちに書いてみた。そろそろいろいろ準備しなくては。

そうそう。書きたいことがもう一つ。私信ですが、いつも楽しませていただいているゆるいてんちょうさんがこんな記事を書いていたので紹介。私も猫p先生のブログ読ませていただいていたので仲介。こんな記事がありましたよ、猫p先生、見ていたらゆるいてんちょうさんにお声かけくださいねw(場末のブログだから粘着に目をつけられることもないだろう、猫p先生本人でもないから深くは呟かないよw)

www.rupannzasann.com

そんなわけで。そろそろ終わりにします。ではでは、皆様も暑さをやり過ごしながら、楽しい週末をお過ごし下さいー。(あー眠いw)