夏が来た!超個人的マンガアプリ紹介(?)

こんばんわ、ura_love_JPNです。わけあって、一人で実家に帰らせていただいていますw子どものいない夜なんて、いつぶり?何年ぶり?テンション上がってブログを書いています。しかもパソコンで!

世の中は新型コロナで大変ですが、私に関しては、もはや何も考えずに熱を測り、手を洗い、マスクをして、日々を過ごしているので、大変安らかです。やるべきことをやっても感染してしまう病気なんだし、もうそうなったら仕方がない。それよりも心穏やかに日々を過ごせるほうがきっと心にも体にもいいだろうと思っています。

…とかなんとか言っていますが、結局のところ漫画に仕事に忙しいのです。ていうか仕事よりもむしろ漫画ねw先に書いた『素敵な(私の)彼氏』の桐山くんを毎日補充して寝不足の日々も乗り切りました。

そんなわけで、私と『(私の)素敵な彼氏』桐山くんを、そして、先日は私とイザークを結び付けてくれた漫画アプリについて書いてみます。

 

まず、私がダウンロードしている漫画アプリは以下。()はいつの間にか消えている。

・マンガpark

・ジャンプ+

・サンデーうぇぶり

・マンガone

・マンガMee

ガンガンオンライン

・LINEマンガ

・りぼマガ -iPadだけ

(・マンガBANG!)

(・マンガボックス)

 

 それぞれの特徴と、読んでる(きた)漫画をいろいろ書いていきます。

 

・マンガpark

…一番定期的に起動しているアプリ。白泉社のマンガをたくさん読める。

 『彼方から』『ヒノコ』『彼氏彼女の事情』『フルバ(another)』『ベルセルク』『秘密』『当て屋の椿』『3月のライオン』など、個人的になかなかハードで手を出せなかった長編作品が潤沢にあり、動画視聴による無料ポイントも1日2回稼ぐことができるので、読みたい気分ではないときも無料ポイントだけ貯めておくことも多い。

 コメントが一作品1掲示板のため、『当て屋の椿』とかネタバレが入り乱れてかなり困るんだけど、私には結構使いやすくて、なじんでいる。

確か『ドラゴンボール』の編集者・マシリト鳥嶋編集長がかかわっているんだっけ?だからかなぁ、結構長い間がっつり使っていてもまだほかに読みたいマンガのストックがある。

 

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000061.000014185.html

↑やはりそうだった模様。

 

・ジャンプ+

…『サマータイムレンダ』『生者の行進Revenge』(終わってしまったけど『青のフラッグ』)を専ら読んでいる。この間友人から『姫様”拷問”の時間です』を勧められ、個人的に博多食レポマンガ『すいとーと!』も暇だと読むので、またちょっと研究していこうと思っている。集英社の推し作品を数巻分無料公開するので、そういうのもチェックしている。

毎日じゃんけんゲームで無料ポイントがたまるんだが、めんどうくさくてあまりポイントを貯めていない。ポイントを貯めずとも初回無料だけで面白い。『2.5次元の誘惑』が規制がかかって読みにくいので、時々Web閲覧しているがめんどうくさいので、なんとかしてほしいと思っている。

 

・サンデーうぇぶり

…『薬師のひとりごと』はここで読んでいる。『アオイホノオ』『天使な小生意気』(『名探偵コナン』)をときどき読んでいるが、一番面白いのはやはり『ガンバ!Flyhigh』だったりするあたり年がばれる。『パスポートブルー』を読んでいた時が一番ログインしていたなぁ。

 毎日1話しか読めないこともあり、はかどらないので起動しなくなってきている。

 

・マンガone

…『圧勝』『プロミス・シンデレラ』を読んでいたが、『圧勝』が終わってしまい、『プロミス・シンデレラ』も中だるみを始めてしまったため、時々ポイントだけ貯めてときどきログインしている。『ホイッスル!W』とかも読もうと思いつつ進んでいない。ラノベ漫画が多く、なぜか手塚治虫作品も多いけど、ちょっとめんどうくさくて手が出ていない。ああ、でも調べたら『火の鳥』とか『ブラックジャック』も読めるからそのうち読もう。なんとなく作品群の雰囲気的にジョージ秋山とかあうと思うんだけど、入れてくれないかなw

 

・マンガMee

…現在、主に桐山くん補充装置になっているアプリ。。今は動画視聴ポイントを稼いでいる。

 『素敵な彼氏』『鬼獄の夜』『はしたなくてごめん』『ときめきトゥナイト』『初めて恋をした日に読む話』なんかを見ているけど、1日1話のみだから、進みにくくて、多分そのうち2-3作品にしぼられるはず。あとまだ新しいアプリなのか無料で読み切れる作品が少ない感があるんだけど、どうなの?なんか毎日読んでいるとあっという間にポイントを使う先読みになるのが玉に瑕…か?

個人的には桐山くんを楽しみながら話数が増えるのを地道に待つアプリになっている。

 

ガンガンオンライン

…『性別「モナリザ」の君へ。』『ゆうべはお楽しみでしたね』『わたしの幸せな結婚』を読んでるんだけど、やはりいまいち読みたい作品がない。ていうか、スクエニは私にはちょっと縁遠いので、申し訳ないけど、ポイントも公開作品も渋い感がある。

 

・LINEマンガ

…『素敵な彼女』つながりで入れてみたし、気になる作品もあるんだけど…ごめん、携帯で読みにくい年齢に差し掛かってきて、正直あまり熱心に起動していない。いろんな作品がそこそこ読めるので、そこそこ人気はあるんだろうけど、個人的にありすぎるのも考え物。『死役所』『不浄をぬぐう人』とかそのあたりを読むかなぁ。

 

・りぼマガ

…『素敵な彼氏』が2巻無料試読できたのは本当にうれしかった。多分桐山くんに出会う前にダウンロードしたけど、魅力を感じず、放置していて、結局桐山くん以外で起動していない。

 

(・マンガBANG!)

…新しいタブレットになってから画面からフェードアウトしちゃったね。。『コンシェルジュ』とか『結構思い入れがあるんだけど。

 

(・マンガボックス)

…友人のお勧めだったから一時期いろいろチェックしていたけど、連載追うのが面倒くさくなったね…

 

 …というあたりで、漫画アプリの天敵は「面倒くさい」と、「作品数が少ない」ということがわかりました。(勝手に)

 また、個人的にはマンガアプリに抵抗はなくなってきているんだけど、いい作品に出会ったら紙で購入するのが本当にいいことに気が付いた。

 コミックを買うと、ページあわせで連載本誌で掲載されていた挿絵も入ったりするし、作者の言葉(+扉絵)も小さくても見ることができるし、お得感がある。

 一方でデジタルは持ち運びしやすい。昼休みにも桐山くんやイザークをこっそり眺められるのは至福。本を持ち歩かなくても携帯で見れるのはデジタル様様だよね。

 そんなわけで、デジタルで出会い、コミックで保管する方針を進めていきたいと思っています。ちなみに今日も荷物多いのに文庫版イザークと、桐山君11-13巻を持ってきた私がいるよ。しばらく実家に滞在だ(明日には夫と子供も来るよ。)

 ではでは、よし、しっちゃかめっちゃかになってきたし、もう寝るよ。おやすみなさいー。よい夏休みを!