分数ができない社会人が、通信大学生に戻ったので苦しんでいる話。

 

分数ができない大学生―21世紀の日本が危ない

分数ができない大学生―21世紀の日本が危ない

  • 発売日: 1999/06/01
  • メディア: 単行本
 

 こんにちわ、ura_love_JPNです。私は分数の苦手な高校生でした。が、頭は悪くなかったので数学の試験前には丸暗記で乗り切り、ギリギリ赤点を逃れて高校を卒業し、大学は文系だったので数学の全てを忘れて、分数ができない大学生のまま、卒業して、社会人になりました。

そんなわけで分数ができない大学生どころか社会人になっていましたが、全く持って苦しむことはありませんでした。ただ、この春通信大学生に戻る選択をしてみたので、今、アラフォーで改めて数学に苦しんでいます。何よ、因数分解って。何よ、関数って。何よ、三角比って。

そういうレベルだったので、他の課題が落ち着いた月曜火曜日、私の愛する近所のブックオフでとりあえず高校生の基本である数IAの参考書を開いたのですが、わかる気がしなかったので、中学校3年間のまとめも買いました。ら、中学3年間のまとめすらやはりかなり怪しくて、私の感覚は間違っていなかったな、と。ていうか、中学数学、10時間で復習できないくらいに苦しいんだけど。

中学3年間の数学を10時間で復習する本

中学3年間の数学を10時間で復習する本

  • 作者:吉永豊文
  • 発売日: 2012/10/25
  • メディア: 単行本
 

 ※これ、人気あるのかやっぱり高くて、でもそれなりにわかりやすいんだけど、前の1時間を完全に把握していないとついていけない部分があって苦しい←できない子の言い訳…

分数ができない社会人が改めて数学に取り組むと、もう息も絶え絶え、なのです。そりゃ20年以上触っていなかったしね。

今日は仕事を休んで、ちょっと大学の勉強する、わからない部分を参考書を見る、息絶えてゲーム、大学の勉強ちょっとする、わからない部分を動画で補強、息絶えて寝る…みたいな感じで過ごしています。課題問題が出ているんだが、月末までに仕上がるんだろうか。。 いや、大学の課題はなんとか提出するにしても事前課題の振り返り計算が壊滅的なんだけど、大丈夫なのか。誰か助けて、と思ったりもうすでにしてるんだけど、まあ、もうちょっと時間かけて頑張ってみる。わからなかったら、助けを求めるので、通りすがりのブロガーの皆様、是非ともよろしくご協力ください。(重いブログだなぁ、、)

なお、頑張ってみる、というのは、今は無料動画が潤沢で、これを見てると、めっちゃ勉強になるのよ。すごいね、今の子。社会人になってよもやこういうコンテンツを評価するとは思わなかったけど、家庭教師のトライの動画でめっちゃ勉強してる(つもり)。実際あのころちょっとだけ勉強していた私の記憶が蘇ってきて、全く手をつけられなかった課題がちょっとだけ捗るようにはなっている。


【中1 数学】 方程式1 方程式とは? (7分)

 高校時代はとにかく意味もわからず暗記していたけど、解説を受けるとそうだったのか、と思うところもあったり、なんかそんなこと聞いた気がするなぁと思い出したりするのが笑える。自分のしていることを分からずにとにかく暗記していたんだなぁと。まあ、今も変わっていない気もするけど、いろんな意味に気付けるのはちょっと大人になったんだろうね。(気付いている自分の半分も生きていない現役高校生たちができていない私…ああ、、)

そういうわけで、また少し頑張ってちょっと早めに復習を終えて大学の課題に取り組みます。←これが大事。

ではでは、皆様、なんかまだ急激に大雨が降ったり止んだり不穏だけど(子供送ったあと、仕事に向かう道すがらに土砂降り攻撃を喰らって着替えに戻ったよ…)安全に気をつけてお過ごし下さい。私もヘロヘロになりすぎて事故を起こさないように気をつけます。。