子どもの成長

こんばんわ、ura_love_JPNです。子どもが昼寝をしなくなり、夜は疲れてすぐに寝てくれるようになったので勉強早めに開始しようと思いきや、ダラダラしています。

子どもの成長についてだけ書いておく。

うちの子は、かわいい。親バカな発言で申し訳ないですがw憎らしい時もあるけど、やっぱりかわいい。寝顔なんか本当にうっとりしてしまう。

 子どもが、いろんなことに興味を持って、最近はゲームを作っています。紙に例えばマリオ的な帽子を被った人っぽい絵を描いて、その周りに①とか②とかポイントを描き、四角を描き、城を描き、キノコを描き、コントローラー的な十字キーと丸ボタンを4つを紙の端に描いて、「おかあさん、ゲームやって」とプレゼントしてくれます。あと、ポケモンのキャラクターをいろいろ勉強しています。ゲームにとても興味があるようで、一緒にやりたいんだけど、なかなか。thinkthinkはそれなりに頑張ってるけど、他のゲーム、うーん?どこから始めるべきなのか。

ひらがなもカタカナも読めるようになり、手本を見ながらであればひらがな書けるようにもなってきたんだけど、ゲームか…と悩んでる。『天才てれびくんYOU』という教育テレビのデータ放送でなんちゃってゲームができることもあるんだけど、結構苦労してるし、どうなのかなと。親がハマるタイプだから、やるべきことをしてゲーム、切り替えていくのができるか不安。。

あと、何故か保育園がめっちゃ給食教育に力を入れているので、子どもがとても栄養に詳しくなっていて、具体的には言わないけど、赤(タンパク質)、緑(ビタミン類食物繊維)、黄色(炭水化物)、白(油脂、砂糖類)等々、ファミレスでも語ってくれて、野菜もそれなりに食べてくれていて、頼もしい。私は小学校の家庭科が始まる頃に母親が当時読んでいた?仕事で使っていた?食品成分表を読むのがめちゃくちゃ面白くて、関連した料理関係の本を読むのがすごく面白くて。そのあたりも血は争えないなと思ったり。 

キライがスキに大へんしん! 野菜と栄養素キャラクター図鑑

キライがスキに大へんしん! 野菜と栄養素キャラクター図鑑

  • 発売日: 2017/06/20
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 
オールガイド食品成分表 2020

オールガイド食品成分表 2020

  • 発売日: 2020/03/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 他?運動は身を持て余している感じはあるw全くできないわけでもないけど、身軽にダダダっと走れるタイプではなく、悔しがるけど、つい他に気が散って走りきれないタイプというか。全力がまだ出せない。そのあたりも親に似ている。でも雲梯はクラスで早いうちにできるようになっているようで、頑張っている。

結局ひらがな、カタカナが読めるようになって、本当に一人で本を読んで楽しむことができるようになって楽しそうで。看板だとか、例えば、洗濯機や扇風機のアイコン、テレビ画面のテロップなんかも新鮮なようで、一生懸命読んでいたり、これまで読めていなかった雑誌の広告なんかも読み返すなどして、ちょっと目新しいことを発見するのが楽しい時期らしい。

あと。今日は磁石を積み重ねて、どこに着くかを試して遊んだり、先に映画を見に行った時に買ったおしりたんていの自由帳にポケモンシールを集めてはりなおして、家を描いたり、景色を描いて、遊んだりしている。あと、店にあったキウイの広告?チラシ?をもらってきたら、イラスト付きのアルファベット表になっていて、キウイ関連のちょっとマニアックな語句が載っていて大変面白かった(イラストも良かった)ので洗濯機に貼ったら子どもが読み始めたので、英語っぽい発音で読み上げたら、後について読み上げてくれたのも面白かった。 

ゼスプリ キウイ ぬいぐるみ セット 小サイズ

ゼスプリ キウイ ぬいぐるみ セット 小サイズ

  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 ※ゼスプリのキウイくんたちを私はかなり好んでいる。ウェブ広告とかもつい見ちゃう。彼らが悲惨な目に遭うのはちょっと楽しい。

5-6歳で急に自制心を身につけると聞いていたけど、本当にいろいろ成長してきた。もちろんまだ若干不安定な部分はあるので見守りはもちろん必要だけど、多少遅れてもきちんと身につける下地ができてきた感はある。特に絵についてはきちんと自分の世界を表現できるあたりは私よりも優れていると思っているし、これからも子ども自身が面白く楽しく学べるように私も頑張りたい。長生きしようと思うw

そんなわけで、勉強してきます!今日の目標、課題のうち一つを仕上げる、あるいは半分くらいかきあげる!です。ではでは、皆様も楽しい夜をお過ごしください、ではでは。