大学のレポートが進まない

こんばんわ、ura_love_JPNです。いや、レポートやっていたんだけど、鈍っているのでやはり進まないwので、さぼりに来ました。今日はこの冬初めてガスストーブつけて、風邪ひかない対策私は万全。(子どもが若干怪しい感じだけど、早めに寝ているから大丈夫だと思いたい…←子どもの体調不良で休めるんだけど、休みが少ないからなんとかやりくりお願いしたいところ…)

さて。大学のレポートですが、日本語が難しい。。結局まだ試行錯誤で専門分野で定型となる語句や文章についても深い理解ができていなくて、書けないことが多くてやるせない。

一つのことを説明するためにあのサイトを調べ、この文献を調べ、このwikiを読み、等々繰り返して、やっとなんとなくこれかな、という言葉を選んで書き始めると書けないから、またあのサイトを調べ、この文献を調べると、このwikiがわかってきて、ちょっと書ける…みたいなことを繰り返しています。めちゃくちゃ時間かかるのがわかってきたw

抜け道として適当に書いてまずは出してみる、という手もあるのですが、評価に時間がかかるらしいから、適当に出すのも時間のロスだなと感じたりもするし、やるしかないんだけど、疲れてくるとさぼりたくなる。逃げたくなる。

逃げちゃだめだ、逃げちゃだめだ、逃げちゃだめだ。

…逃げている私が何かを言っています。。

逃げるのも大事だとは思うけど、テンション高いときは戦ったほうが経験値が上がるのも理解できる年になってきているので(アラフォーだしね)もうちょっと頑張ります。そういや先月の我が家の特撮事情も書いていないから明日書かなきゃ。

 

雑な日記ですみません。最近疲れ気味なので適当に書けるブログが好きなのよ。でも、逃げまくってたら進まないので、またもう少し戦って寝ます。

ではでは皆さまもお体にお気をつけて、ゆっくりお休みなさいませー。私もゆっくり寝れるように頑張る!