国際宇宙ステーションを久しぶりに見た。

 こんばんわ、ura_love_JPNです。先ほど、おらが町で国際宇宙ステーションを見ました。実は昨夕もトライしたのですが、晴れてはいたものの、雲がかかってしまい見られず。今日にかけていましたが、ばっちり見えました。

 私自身はそこまで星空に詳しくなく、カシオペア座とオリオン座もあれ?どっちがどっちだっけ?というレベルなのですが、今回のISS夏の大三角形の間を通るということで判断しましたw

 この三連休は実家で過ごしており、田舎の実家で玄関の明かりなども全部消したところ、まんまと真っ暗になりました。家だとこんなに広く暗い空が見えないので、ちょうどよかった。肝心のISSは時間にちょうど明るい光が流れていったので、わかりました。

 実際には予告時間前から外に出て空を眺めていたので、同じエリアを飛ぶ飛行機をあ、あれじゃない?と子どもに伝えていたのですが、位置が違っていたことに気づいたw子よ、嘘を教えてごめん。ちゃんと正しいISSがわかってよかった。。

レゴ(LEGO) アイデア 国際宇宙ステーション 21321

レゴ(LEGO) アイデア 国際宇宙ステーション 21321

  • 発売日: 2020/05/01
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 子どもが生まれる前に一度夕暮れに見ていたのですが、その時もそれなりに明るく見えて、おお、と思ったのですが、今日見たISSは夜になっていたため本当にきれいに見えた。そして最初から最後まで見えたのもすごくうれしかった。あとは連休最終日にも見えるという予測なので、最終日には子どもだけでなく他の家族とも見ようと思う。

 皆様も外出自粛でさみしい中と思いますが、ISS観測でちょっと空を見まわしてみるとそれなりに楽しめます。倉敷科学館で全国の観測予測時刻が掲載されているので、参照ください。

 

kurakagaku.jp

  

 ではでは。皆様、おやすみなさいーw