2020年10-11月 我が家の特撮事情~子どもはセイバーlove、私は『平成ジェネレーションFOREVER』にまさかの涙…

こんばんわ、ura_love_JPNです。日中子どもとニチアサ特撮から『鬼滅の刃』やら野沢尚脚本の映画『名探偵コナン』なんかをあはは、うふふと見ていたわけですが、夜子どもの寝かしつけを終えて、通信制大学のレポートを書き始めたら、ここにきて、公式類を書いたほうがいいだろうことに気づいたわけですが、この公式が…わからない。。なにこれ、大ピンチ。

 公式なのに何がわからないかというと教科書の公式と、ネットで出ている公式が近くて、違う。これで大混乱。意味的はほぼ同じだからどちらでもいいかとも思ったのですが、他の説明にもかかわってくるので、本当に?といわれると自信が持てない。そして、ギリシャ文字(Δとかρとか)と合わせて、英字小文字(pとか)が併用されており、え…これをレポートに書くって、どうしたらいいの?と。コピペすればいいのかもしれないんだけど、教科書に載っている公式が変則式なのか検索かけても出てこず。困っております。

 小一時間悩んで検索して、テキスト読んでも理解できなくなってきたので、今日はあきらめて、最後に楽しくブログ書いて寝る。明日図書館にテキストも返さねばならないので(結局、この週末でまともにレポート進めなかったし)どうしようもないけど、仕方ないし、他に参考資料借りてきて、何とか目の前の問題もクリアしたい。。質問したほうがいいのかな。。わからないわからない、あーわからない。

 さて、そんな苦しい中ですが、先月も書いていなかったので、我が家の特撮事情。子どものセイバーの話は置いておいて、『平成仮面ライダー平成ジェネレーションFOREVER』を見ました。そして、泣いたwまさか仮面ライダーで泣くとは思わなかったけど、これはびっくりした。かっこよすぎた。

 いや、楽しみにしてたのよ、ずっと。評判がいいから、平成ライダーに思い入れができたら見たいなーとか言ってたのよ、ジオウの放映時期から。で、たまたま子どもがじいちゃんと行ったビデオ屋で「仮面ライダー好きだから、何か仮面ライダーのやつも見たいなー」と言い出したから、すかさずこれでいい?と私がねじ込み、子どもも納得。子どもも夢中になってみてたし、親も食いついてしまった、特にクライマックスの電王。

 そもそもジオウの設定が電王の設定と似てるなーと思いながら、ジオウを見ていた(逆?電王を見てジオウの設定と似てると思ったのか)…ので、この映画でのジオウのピンチに電王が助けに来るというのがめちゃくちゃツボでした。

 でも、電王パートなんか目じゃないほど、クライマックス後半がかっこよかった。

 冒頭はそれぞれのキャラの立場が分からないんだけど、それが少しずつわかるようになってきて、ネタバレするなら、ジオウキャラたちが、クウガの世界に飛んで行って、あのクウガの一話目の洞窟でクウガの前に戦うんですよ。もう、そういう設定も胸アツ。そして最後にはいい歳をしたお父さんがクウガの人形をもって応援するわけですよ。子どもたちもそれぞれの好きな平成ライダーの人形をもって応援するわけですよ。

 そこにどっかーんときましたw

 あの平成ライダーが、この平成ライダーが、敵を倒しながら駆け付けてくれるあのクライマックスは子どもを差し置いて全私が泣いたのでやばかった。我が家ではまだ見ていないライダーも最後まで見届けていないライダーもいるんですよ。それでもそれぞれのライダーに私も思い出があるし、他のファンも思い出があるし、当然子どもたちにも思い出があるし、まだ見ぬライダーにも思い出がある人たちがいる…と思うと、もうあふれ出しましたw

 本当に評判のよさがわかるいい映画でした。脚本監修とかいう複雑な立場で電王脚本家の小林靖子さんも参加していたようで、納得の作品でした。いや、落ち着いたらTTFCでお金払ってまた見ると思うw

 ただ一つ文句をつけるなら、これもやはり電王パートで、モモタロスのアテレコと、動きが若干あってないところが気になりましてw夫に伝えたら、「そんな違和感にまでチェックをするとはよっぽどオタクだと思いますよ…」と苦笑いされました。いや、私なんかまだまだ全然知らないのでガチなみなさんの足元にも及びません。…やっぱり今回の電王はサブ扱いだから、モモタロスの中の操演者が違ったのかなと。声のヒトは多分いつもの調子だけど、と気になりました。それとも何かあるのかな。

 子どもも映画は楽しみましたが、今、楽しみにしているのはやはりセイバーで。セイバーのみがっつり特集したワンダーライドブック付きの雑誌がほしいと駄々をこねて、「なかなか進まない(半分弱しかできていない)ひらがなドリルを全部終わらせたら買ってあげるよ」と伝えたら、すんげーやる気を出して、1日半でドリルを終わらせました。親としてもう少し時間かかると思っていたけど、まあ、早めに終わらせたしご褒美で買ってあげた。今日もなんか進めたら抵抗なく頑張るし、ドリル楽しめるとかすげーなーと思ってる。セイバーが好きだからこそなんだろうけど、ひらがな・カタカナ覚えて、漢字も読み方教えてと言ってくる。ムラはあるけど、いろいろ試している。なお、数字を書くのは苦手だから、その辺りはまた練習だなー。足し算はできるけど、数字が書けないのはもったいない。

  そんなわけで。そろそろ寝る。なんかいっぱい書いてる。

 よし、すっきりした。寝よう。皆様、おやすみなさいませ。連休最終日も楽しんでくださいねー。私も最後まで(勉強含めて)がんばります!