2020年12月 我が家の特撮事情~はじめてのキャラデコ+キラメイジャーグッズのクリスマスプレゼントに大喜びな私…

 こんばんわ、ura_love_JPNです。勉強からの逃避のため、部屋の片づけにいそしみ、片づけからの逃避にブログを投稿しています。半分嘘で、半分本気です。勉強もしたいし、部屋の片づけもしたいし、クリスマスプレゼントを自慢したいので、いろいろ同時並行中。ていうか、掃除機かけたいんだけど、この時間はもう無理だ…

 さて。そんなわけで、クリスマスでした。保育園児のいる我が家では今晩がクリスマス本番。子どもの友人宅もどうも今日が本番な子が多いようです。(→今日まで仕事+保育園なので、平日にプレゼントを開けるとなると朝のルーティンが崩れるのでそれは避ける必要があるという働く家庭の知恵だと思われます。)我が家のケーキもプレゼントも今日でした。昨日子どもをなだめるため一部プレゼントを渡しましたが、サンタが来る本番は今晩です。早く来ないかなー。

 今年のクリスマスケーキはキャラデコ仮面ライダーセイバーでした。

 キャラデコとは、TVキャラクターのデコレーションケーキで、クリスマス限定の関連キャラグッズがついてくることも多く、仮面ライダーセイバーの場合、仮面ライダーの変身アイテム、クリスマス仕様のワンダーライドブックでした。

 添付は若干バリエーションが違い、近所のスーパーで予約したものだったので上は別添えいちごが付いていました。いちごが付いている代わりにピンクのクリーム、アラザン(?)的なトッピングはなし。ただ、ケーキの間に挟んであるフルーツは黄桃で、基本が黄桃なんだろうなと。(缶詰で安いし、触感がいいから?)

 

キャラデコクリスマス 仮面ライダーセイバー

キャラデコクリスマス 仮面ライダーセイバー

  • 発売日: 2020/12/12
  • メディア: 食品&飲料
 

  ケーキが入っている箱がすでにキャラクターデザインされており、仮面ライダーセイバーのドアップで大変子どもにもキャッチ―で、よかったです。先にも書いた通りいちごが別添えなんですが、5個のイチゴがポリウレタン?的な発砲スチロール?的なケースに収められた長細い箱に入ってきました。そうか、こういう風なのねと納得。ちなみにイチゴは本当にへた付き洗わずそのまま送り込まれてきているようなので、洗う+ヘタをとるひと手間がかかりました。ちょっと想定外の手間wいや、必要な手間なんだけどね。

 なお、イチゴ別添えはいいけど、肝心のキャラデコのおもちゃがどこにあるのかぱっと見わからず、よくよく箱を見ると『おもちゃは箱の中に同封されています』ということで、確かに帰って箱を開けてのぞき込むと何か入っているのがわかる…入っていなかったら阿鼻叫喚の宴に変わるので戦々恐々としていたのですが、入っててよかったと二人で胸をなでおろしました。このおもちゃ目的で選んだというのもあります。しかし、箱にあらかじめ入っているということはおまけのおもちゃもケーキと一緒に冷蔵されている(いちごが添付されていない場合だと冷凍されている)ということで、それって大丈夫なのかな、と疑問に感じたりもしましたが、答えが出ないので、まあ、いいんだよね、と冷蔵庫で冷やしました。

 実食シーンに移行して、キャラのオーナメントは、よかったです。厚手の透明フィルムで洗って残しましたw さすがにケーキ周りのフィルムは洗うの面倒くさくてそのまま捨てさせていただきましたが、上に飾るピック→セイバー、剣、ワンダーライドブックはしばらく残しておこうかなと。

 ケーキの味ですが、フツーにおいしいレベルです。おいしいケーキを食べるのが好きな私のような大人にはちょっと甘すぎて、ちょっとくどさを感じるレベルですが、子どもは喜ぶふわふわスポンジにちょっと軽めの生クリーム、果物、おいしかったです。またリピートできる味でした。…できれば来年の冬はフツーのお店のケーキがいいけど。

 あとは…プレゼントの話をしよう!

 夫へのプレゼントは今日準備しました。コロナだったし準備しなくてもいいかな、と思ったのですが、数日前、夫と話していたら、夫が準備しているとのことだったので、これは…と今日テキトーに購入。

 夫からのプレゼントは…キラメイジャーのスケッチブック!なにぃ??!! 

魔進戦隊キラメイジャー 充瑠スケッチブック Aレッド

魔進戦隊キラメイジャー 充瑠スケッチブック Aレッド

  • 発売日: 2020/08/31
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

  スケッチブックを持ってきたのを見て、あれ、スケッチブック?でもやたら冊数があるし、と受け取って、表紙を見て、裏側を見て、あれ…なにこれ、見覚えがある…となり、裏を確認したら、震えた…。キラメイジャー主人公・キラメイレッドである熱田充瑠名義のスケッチブックなんて、素敵すぎる。。

 赤、青、黄、緑、ピンク+灰色(シルバー)全色の表紙。それだけでも胸アツなのに、表紙をめくると、充瑠くんが描いた魔進たちの絵が??!!!ギャー!!!

 もう、小躍りしました。子どもにも同じタイミングで親からのプレゼント(ワンダーライドブック)を渡していたので、一緒に小躍りしました。ここ数年のプレゼントで一番うれしかった。思わず前頁拓いちゃうくらいによかった。キラメイジャー大好きだし、年始にキラメイチェンジャーを買おうと思っていたので、思わず、充瑠くんの(最近聞かない?)決めセリフ「ひらめキーング!!!!」を叫びました。いい。本当にいい。そして、誰(何色)から使うかを夫と子どもと盛り上がりました。使えないけど、強いて使うならシルバーか…w←ひどい扱い。いや、だって。みんな好きだし。強いて言えば時雨兄貴(青)かと思いつつ、残ったバランスを見るとやっぱりシルバーは抜けてもバランスいいんだものw

 そんなわけで。うれしい気持ちで片づけしてたら、机の角でしこたま頭をぶつけて久々にたんこぶ作った私がいるよ。サンタも来るよ。サンタが来るまでに寝るよ。

 眠い。ので寝ます。明日は早起きしてノルマがいくつかあるので、頑張ります。

 部屋の片づけもしないとね。勉強もしないとね。思っていたよりも先日?出したレポートの結果が良かったので、そのあたりもよいクリスマスでした。けど、追われている。。まだ追われている…。

 ではでは、皆様ものんきな週末を、そして、のんきな年末をお過ごしください。おやすみなさいませー。