会社の同僚がコロナに罹った話。

こんばんわ、ura_love_JPNです。会社の同僚がコロナに罹りました。先日、勤務先のビルの他のフロアで感染者が出たということで覚悟はしていましたが、まさかまさかの展開。

 

ura-love-jpn.hatenadiary.jp

 

感染したのは若手社員。席がそれなりに近く仕事で接点ももちろんあったものの、1分もしない仕事のやりとり×数度(在宅勤務の際に遠隔チャットで仕事をお願いすることはちょこちょこあったけど)食事を共にするなどはないため、私は濃厚接触にはならない。よかった、

一方、プライベートで食事した若手が結構複数人いた(昼ごはん一緒に食べた、クリスマス時期に一緒にご飯食べた)ので、その人たちは濃厚接触として扱われて、PCRの結果が出るまで外に出るなよ命令が会社から出た。実家に帰省しようとしていた人たちも軒並みそこで止まってください、とにかく帰ってきてください、家にいてください命令。いやー混乱。

対応にあたる管理職も軒並み休暇に入っていた中、一人会社にいた上級管理職が動いたわけですが、てんやわんや。というか延々と電話で保健所とやりとり、関係者に連絡とってて書類まとめが進まないので、お手伝いしてきました。

 

提出書類としては、

・濃厚接触者情報のまとめ

…名前、住所、連絡先、最終接触

・会社内座席表

…感染者に丸つけ、座席配置図、パーティション設置状態の連絡

・テナント管理会社への報告

…罹患者症状の有無、テナント利用状況(出社日、利用施設→どこのトイレを使ったか、エレベーター階段休憩室等使用の有無)、濃厚接触者人数と最終出社日の連絡、保健所からの指導の有無、情報公開の有無、でした。

 

求められる書類はそこまで多くないんだけど、結局あれやこれや方々に電話しながらだから難しい。他にも一応社員はいるんんだけど、年末に出てきている人間なんて忙しいに決まってるんだから、私くらいしか余裕がある人間がいない。(と言っても私も私で万が一会社閉鎖になった場合でもなんとか家で仕事できるように仕事資料は適宜スキャンはしたけども)

タイムスパンとしては昼ごろに発覚して、発覚直後は何も出来なかった(指示もなかった)ので、とりあえず年末でその予定だったのでそのまま次亜塩素酸ナトリウムでドアノブ等々を中心に拭き掃除実施しました。これは発覚後の行動としてはよかったと思う。

罹患者の座席は怖かったのでひとまずアルコールスプレー吹いてから次亜塩素酸ナトリウムで拭き掃除した。それが正解かどうかわからないけど、上からもやはり出入り口だけは早めに消毒してくれ指示があったからよかったよかった。というか、アルコール消毒液もギリギリ残っててよかった。日にちも少ないから1月に買えばいいやと思ってたのはちょっとやばかったw

 

病院用ハイター 5kg         
 

 

万が一に備えて病院用ハイター1リットルで買ってたんだけど、これまで1回くらいしか使ってなかったところでこの事態なので多分年明けも大掃除から始まるだろうし、それもよかったよかったw 備えがあるっていいね。

あとは…プライベート。

あまりに動揺して週末からお世話になっていた実家に連絡したら子どもと遊んでくれてた祖父母がビビり、ひとまず帰ってくれと言われた。仕事も終わって呑気に過ごそうと思ってたのに青天の霹靂だった。週末過ごしてたから今更感はあるけど、理解は大変できるので子どもにご飯だけ食べさせてもらって、シャワーだけ浴びさせてもらって、荷物まとめて夕飯もたべずにとんぼ帰りしてきた。できるだけ接点を減らす方法ね。(今更だけど)

とんぼ帰りは大変だったけど、会社に置いてきた管理職(自宅待機を命じられた濃厚接触者の皆さん)はもっと大変だったろうことを思えば、まあ、平気に過ごせましたとさ。今日、もしかして会社から電話あるかも、と不安だったけど、そこは大丈夫だったのもよかった。

うーんと。管理職の連絡数が多いのは多いから分散できるところは分散した方が賢明。うちの管理職は責任感も強いし、仕事も早いから全部自分でやってる感じだったけど、時間勝負だから早めに情報回してもらう方がいいし、抜けのチェックもできていなかった(優先して連絡しなければいけない重要取引先への連絡が遅かったり)から2-3人でシミュレーションしておくべきだったけど、私も私であまり十分に判断できなかったので(最終的にどうなったかの報告を直属の上長に忘れたり)まあ、仕方ないw 上の上には連絡入ってたと思われる。

そんなわけで。

年末年始に新型コロナかからない様にw とりあえず今日はゆっくり寝たし、なんというか、結構今調子いいから、この調子で年末年始乗り越えたいと思う。明日は子どもの自転車の練習に付き合うのだ!どこ行こうかなー。

ではでは皆様も充分お気をつけて。おやすみなさいー。