2021年1月 我が家の特撮事情〜母すでにキラメイジャーロス始まる。。子どもはマイペースにビルド、セイバー、オーズ視聴中

こんばんわ、ura_love_JPNです。大学のレポートが進んでいないのでw早めに切り上げます。

我が家の特撮事情としては、私がやたらキラメイジャーが終わるのを悲しんでいます。いやー、今日のまねき猫邪面も悪の幹部・クランチュラとキラメイレッドの共同作業(ものづくり)も素晴らしかった。クランチュラいじめから目覚めからなんとなく時事ネタもきちんと抑え、大人のファンも楽しめるあざとい女性キャラ+レッドの猫化とか本当に制作陣の深謀遠慮にやられまくっています。ドラマやキャラ的にはそこまで奇抜ではないのですが、ニチアサのまったり気分には本当にありがたくて、この番組があと1ヶ月で終わってしまうなんて。。

魔進戦隊キラメイジャー 煌輝変身ブレス DXキラメイチェンジャー

魔進戦隊キラメイジャー 煌輝変身ブレス DXキラメイチェンジャー

  • 発売日: 2020/03/07
  • メディア: ウェア&シューズ
 

 …あ、キラメイチェンジャー買わなくちゃ。

 ちなみに私がキラメイジャー推しなため、子どもからも保育園の雑紙でキラメイジャーを見つけると、「これ、お母さんの好きなキラメイジャー!」と渡してくれる。優しい。夫もよく理解してくれてるし。

 かくいう子どもはセイバー推しではあるんで良くみるけど、ビルドも見たり、昨日今日はオーズを見たりしている。マイペース。

セイバーも戦争ものといえば戦争ものだと思うんだけど、(今は同じ組織の仲間たちが対立したり、探り合いしている)ビルドを同時並行で見るとビルドの方がストーリーが作り込まれている感はある。最後には大風呂敷広げて大変な感じのエンディングになったわけだけど、やはりセイバーの方が薄いというか。ビジュアル重視な感じになっている。そして主人公だけ対立した状態で今、結構長く(新キャラというか新剣wは仲間になってくれたんだけど)1ヶ月くらい続いているのもストレスなんだけど、子どもは食いついてる。早く主人公仲間に戻してあげて欲しい、というか初期のどんどん仲間が増えるときもついていけなかったけど、こんなに長く拗れているのも私はちょっと苦手で。バランスがちょっと悪いかなーと思ったりする。ま、親の戯言ではありますが。

ただ、好ましいと感じることとしては元ネタのお話にも興味を持ってくれたり、するかな。ネタとして知ってはいる感じというか。

今日もエジプト博物館展の裏側的な番組を見てた時に「ツタンカーメンってゴーストにも出てきたやつだよ」とわからないながら言葉は覚えているので、そういう積み重ねをいただけているのでありがたい。

セイバーは古今東西世界の名作、ゴーストは偉人、ビルドは…ラビットタンク?英語が学べるんだろうか←まあ、親がそういう学びに持っていこうとすると子どもも冷めるのであまりそういう推し方はしませんが親として何かあった時の仮面ライダーを引き出せば子どもが「ああ、あれね」とイメージがつくことは理解してまた少し大きくなった時に学びの引き出しとして使おうと密かに考えていたりもします。封神演義とか西遊記とか個人的には長編活劇はそのうち話のタネにできそう。三国志とかもぜひ出して欲しいところ。

BANDAI 仮面ライダーセイバー DX西遊ジャーニーワンダーライドブック

BANDAI 仮面ライダーセイバー DX西遊ジャーニーワンダーライドブック

  • 発売日: 2020/11/07
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

しかし新戦隊は人が一人だけでどうなるんだろうか。エクシードラフトとかあのあたりのメタルヒーロー的な戦隊モノになるのかな。ルパパトの香村さんが脚本だから変なことにはならないと思うけど、ちょっと不安かな。映画をまずは見に行こうと思ってます。

 さあて、今日はなんかやたら眠いので、一眠りしてからまた2時くらいに起きます。おやすみなさいませー