こんな時間にドイツかよ。

 こんばんわ、ura_love_JPNです。皆さんはお忘れかもしれませんが、通信制大学に通っており、年度末のこの時期なのに全くもって単位が取れていない(?!)危機的状況なので、今日もコツコツお勉強。いやあ、勉強しているつもりなんですが、脱線するのが面白くてついつい。ブログを書きに来ているあたりもやばいです。はい。わかってます。でも吐き出したいんだよ。吐き出せないんだよ。

 そんなわけで最終試験用の勉強をしているのですが、はかどらないw面白いほど脱線する。

 今、ドイツを調べているんだけど、ナチスの壊してきたものを考えて、ゾッとしています。文化破壊が恐ろしい。とてもとても今更なんですが、私自身知識としてはヒトラーのことを知っていましたが、実感が今急に沸いた。これはみな、逃げ出すしかないわ。しかし、ヒトラーは芸術を志していたのになぜ芸術を破壊するような方向に向かっていったのかを考えると闇が深いなと。後から言うのはたやすいんだけど、なぜ人々がそこまでヒトラーの破壊行動を熱狂で許していたのかがとても興味深い。ヒトラーというよりもヒトラーの周囲の人たちがすごくそのあたりも巧妙だったんだろうなとかね。

ヒトラー ~最期の12日間~ (字幕版)

ヒトラー ~最期の12日間~ (字幕版)

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video
 

 ↑友人と映画を見て、なんとなくは知っているつもりだったけど、深くまで理解できていなかったんだろうなー。また見たいなと思っている。『帰ってきたヒトラー』も見てないし。

 これまでドイツって本当に興味がなく(酒が飲めない私にとってはイギリスと共に食事がおいしくないと評判のドイツはそこまで魅力を感じておらず)海外に遊びにいくときのターゲットとしては弱かったのですが、文化的な観点から行ってみたい気持ちがあふれてきました。ヒトラーが壊したもの、壊せなかったもの、ドイツが作りなおしたものが見たい。ドイツの復興を見てみたい。

 ちなみに旅行の話だけでなく、ゲーム『シヴィライゼーション』においてもドイツを選択する頻度が低かったのですがwこれからは選択していけそう。(そんな話?)

いやー本当に早くコロナ終息しないかなw

というよりもまずは最終試験、終わらせないとな…ww

 

もうちょっと頑張って、寝ます。おやすみなさいー。