大津市立保育園のいじめについてはなんとかしてほしい。

 こんばんわ、ura_love_JPNです。最近のニュースは胸が痛いものがあり、テスト勉強中なんですが、やっぱり書いておく。

 性別違和の園児ですが、本当につらいだろうなと。自分は自分のことがわかっているからそれを選ぼうとしているのに、間違っていると周囲から容赦なく指摘を受け、いじめられ、親が守ってくれようとしたのに、役所に公開されるわけだし。これ、役所の中にやばい人間がいるんじゃないかと疑うレベルでまずいと思うんだけど、さすが以前もいじめで大問題を起こした大津だなと感じたりもしました。

www.asahi.com

 子どもは容赦ない。そして、保育園などの先生方の中にはやはり男の子は青色、女の子はピンク色…という主義の方もいるのはn=1ながら学んだ。というよりも我が家はn=1に対して、仮面ライダープリキュアも見せるレベルで性差にこだわらず、乳(幼)時期はそういったことがないかとても注意してきた。親の勝手な思い込みで苦しい思いをさせるのは嫌だから、子どもにはうっとおしかろうが、必ず男の子/女の子どちらでも選択できるように気をつけてきたにも関わらず、気が付けば「男の子は~、女の子は~」という言い方をする不思議。おそらくお兄ちゃん、お姉ちゃんがいる子か、あるいは先生がたからそういう「男の子は~、女の子は~」の話を言われているんだろうと観測しています。うちの子はそのあたりは一致していたようなのでそこはむしろ面白がって考えているようです。

 また、わが子の通う保育園においては、やはり発達がゆっくりなお子さんも通っているようですが、幼いころから一緒なので、その子として受け入れているような、今日◎◎ちゃん/くんと遊んだよ、が定期的に出てくるので安心しています。誰かを傷つけるような話は聞いたことがないので、この事件は本当にそんないじめをするものなのか(保育士はそこを保護するような、養護することはしないのか)と一人の親として驚きました。

 園の対応もたいがいですが、本当にこの事件は大津市がおかしい。なんで市のホームページにそんなことを掲載するのかと小一時間。私がこの親だったら、市長に説明させるレベルで怒り心頭。

 ただ、そのことで全国ニュースになったのは(この子たちの家族にとっては全くいい迷惑だろうけど)他の同じような親御さんたちにとっては状況が変わるチャンスにできるのかもしれないという気もする。というか、そこまで未就学児にストレスを与えているんだからひどい話だと思うなら、社会を変える必要があるんじゃないかと思うんだ。

 おらが町にもしもそういう子がいるのであれば、きちんとフォローしてあげてほしいなぁと思う一方で、当事者たちにも騒いでほしい、騒いでほしくない等々思うところは多いだろうから、きちんと話を聞いて、動かすのであれば動かしてほしいところだなぁと思ったりもする。

IS(1) (Kissコミックス)

IS(1) (Kissコミックス)

 

 

  漫画で言えばこのあたりだけど、幼児期だと多分もっと意識が幼いだろうから、もっと曖昧で、でも気持ちが悪さがあるんだろうな。私は自身の性別・女性であることに違和感を覚えたことはないけど、男の子の服を強制されて、かわいいもの、好きなものを「変なの」と笑われたら、それはすごく不快だということはわかる。それはすごく嫌だ。いやだろうな。

 だから、親御さんには頑張ってほしい。守ってほしい。全く関係ない立場だけど、子どもがそんなつらい目にあってたらやっぱり悔しい。だから、守ってあげてほしい。言われなくても守ってるとは思おうけど、本当に応援している。

 傷つけられた子に優しい明日が待っているといいな。そんな世の中にしていかなきゃいけないな。

 そんなわけで、眠くなってきたけど、もうちょっと頑張ります。もう、本当に悔しい。大津市め、なんとかしてください。

 ではでは、皆様。おやすみなさいませ。明日も頑張るぞ。