子どもがポケモン始めました。

こんばんわ、ura_love_JPNです。先に子どもがニンテンドーコンテンツにハマりかけているという話をしましたが、ニンテンドーコンテンツは私も嫌いではない(自身ではあまりやらないものの興味はある←特撮と同じ)ので、何かポケモンの導入にいいものないかなーとアプリを探していました。

一瞬ポケモンGOにしてみようかと思ったのですが、どハマりし過ぎるのも困りもので、悩ましいなと思っていたところ、なんと歯磨きアプリがあったので、これはいいなと。

 

www.pokemon-smile.jp

 

私も子供の頃結構そうでしたが、うちの子も歯磨きに気力がなく、親も歯磨き手を抜きたいがためにで乳児期、歯が始めてからはひたすらシーズンごとに歯医者に通いフッ素塗布を行ってきました。今の時代、虫歯の子供が減っているというあたり、そして私自身、祖父母に育てられて保育園時の頃から歯医者に通い詰めてほぼ銀歯であることなどから、子どもは虫歯で苦労させたくないという思いから通っています。

…というあたりの事情もあり、自身の歯磨きが手抜きでも親が仕上げ磨きをして帳消しをし、さらにフッ素塗布を定期的に実施するところで誤魔化していましたが、できれば磨いて欲しいという思いもあり、このアプリはいいんじゃないかとレビューを見るとかなりゲーム判定が厳しいとのことで、こりゃダメかと思ったのですが、以前使っていた『歯磨きくん』というGoogleアシスタントがつないでくれるアプリ?が接続できず、ダウンロードしてみたら、なぜかものすごく一生懸命歯を磨いてくれて驚きました、別人やないけ!

結構成功判定の基準が厳しいと評判が悪かったのでとても心配しましたが、とりあえず1日目はクリア。コラッタが捕まり、子どもは大喜び。揚々と風呂に入って行きました。一方で私はレビューを見るんですが、2日目以降小さい子だとそれなりに成功判定が出る一方で、少し大きい子は成功判定が出にくいということで、個人的に明日以降が勝負なのかなと。

 また明日以降もやってみるのですが、まあ、子どもが一生懸命歯を磨くことを覚えてくれればどちらでもいいし、できなくてもスタンプや写真の大きいおまけも付くようなので、楽しめそうだなと。

そんなわけで、ちょっとだけポケモン導入した話でした。アプリで最初期のポケモン(レッドとグリーン?)あればいいなーと思ったけどそうは問屋も下さなくて、ちょっと残念でしたが、これはこれでいいものが見つかったなぁーと。眠い。

個人的には電動歯ブラシでもポケモンあったのでいい値段だけど買おうか悩みつつ、子どもは嫌だという話だったので、またしばらくアプリでやりながら次のステップ(サポートがなくてもきちんと磨き)が身につくようになるといいなと思っています。

そんなわけで、眠たいので寝ます。おやすみなさいませーzzz…