自家製ベーコンを燻す

こんばんは、ura_love_JPNです。子どもに手伝ってもらって自家製ベーコンつくりました。先に自家製ベーコンを作りたいという投稿をしており、実は今回で2度目です。1度目は写真を全く撮らず、気がついたらおいしくて全て食べてしまったという…

 

f:id:love_JPN:20210221221322j:plain

今回はちゃんと出来上がりの写真を撮ってみた。前回よりもいい感じ。

前回は塩を2%強で濃い味にしたらやはり大分味が濃く仕上がり、使った豚バラ肉も油ばかりでとてもおいしいながら何かテリーヌ的なこってりポワポワ感があったので今回は脂身の少なめな豚バラ肉を使い(それでもまだ多いわけだけど)、塩は2%以下、少なめに、そしていぶし方もチップ量も時間も使っている燻し器『いぶし銀』の公式サイトにきちんと則って作ったら、とてもよい感じに仕上がりました。今晩はチーズフォンデュが夕飯だったのですが、ちゃんと美味しく、子供も喜んでくれた。

自家製ベーコンは、いい。何が良いかといえば、自分で塩分濃度から燻し時間から調節できるから自分好みに作れるし、使っている材料の素性がわかるから安心。あと、作り慣れると本当に何も考えなくてもできるw 時間はかかるけど、味噌作るよりは早く完成するし、食べ切れる量だし。

肉を洗う、フォークで穴を開けまくる、塩(ハーブ)を揉み込んでラップに包み、密閉袋に入れて1週間くらい寝かせる(ときどき袋の上下左右を入れ替えて全体に塩を馴染ませる→水洗い+水を2時間くらい注ぎっぱなしにして塩抜き、一日くらい天日に干して乾燥させて、燻す…という流れ。全く簡単。

前回は飴色になるくらい燻してめっちゃ美味しかったし、それを回鍋肉の肉に使ったら回鍋肉の甘辛味噌と燻製臭が重なり、めっちゃ深い味がしたり、とても食生活が豊かになった。財布にはもちろん優しくないわけだけどwクリスマスのローストチキン的にまた定期的に作っていこうと思うくらい美味しかった。

ura-love-jpn.hatenadiary.jp

 近々夫の職場でジビエ(猪とか)共同購入する話もあるらしいのでそのあたりを使ったりまたバリエーションで楽しんでいきたいと思ってる。

あー、眠い。とりま寝て、また明日2時くらいに起きて勉強しようっと。

ではでは、おやすみなさい。

追記。来週はキラメイジャーが最終回で悲しいけど、キラメイチェンジャーも買ったから、最終回は泣きながら見ようと思う。というか在宅勤務のお供に見るから!映画も行くから!!グッズが買いたくて仕方ないけどw子どもがお母さんだけずるいというからこっそり買わなくてはww

 

そんなわけで(大学のテスト勉強そっちのけで)呑気な一日でした。おやすみなさいまへー。