2021年2月 我が家の特撮事情〜キラメイジャー終了、映画は見たし、悲しすぎたのでファイナルライブに行く。

 おはようございまし、ura_love_JPNです。キラメイジャーが最終回を迎えてしまいました。。立ち直れず1週間経ちました。半分嘘ですが、結構はまっていた自分に気づき、ファイナルライブツアーを申し込み、抽選も当たったので、生充瑠くんたちを見てこようと思います。

ちなみに別件で…というか保育園の保護者会都合で!!ニチアサがきちんとタイムリーに見れず、横目で確認する羽目になり大変悲しかったです。東映特撮ファンクラブ会員だし、いつでも観れる上に録画も完備なので問題ないのかもしれませんが、悲しかったです。在宅勤務開始前に一人でじっくり見ましたが、なんで保育園父母の会なのにニチアサ放っておけるのか私にはわからないよ…。゚(゚´Д`゚)゚。←多分他の家庭よりも我が家はニチアサどハマり度が高いんでしょうけど。。

 そんなわけで今年度のスーパーヒーロー戦隊が終わってしまいました。

 最終回前にキラメイジャー・ゼンカイジャー・リュウソウジャーの映画を見に行ってきたわけで、あまりにもキラメイジャーの映画が良かった(というかエンディングが美しすぎて泣くところじゃないのの泣けてきた)し、もう本当にキラメイジャーロスが酷くて。

最終回冒頭のスポンサー紹介時の番組テロップも『キラメイロスには映画をどうぞ』的なことが書いてあり、私は映画観たからもうロスから立ち直れない…となってしまい、今回ファイナルライブの申し込みと相成りました。

 私と夫と子どもで2万円超えるんだが、今年は東京ドームシティに行くことも出来なかった(一回行ってみたかったのに)し、夫からは「清水の舞台からぶち落ちるんだね…」と苦笑されたり、呆れられたりしましたが、ライブに行きます。充瑠くんが歌う回に行ってきます。なお、子どもにバレンタインに夫のついでにポケモンチョコをあげていたので『ホワイトデーはキラメイジャーのチョコをあげたいな、お母さん好きだから!』と慰められています。ええ子や…

最終回は、良かったですね!個人的にルパパトのエンディングも忘れられませんが、今回のキラメイジャーは柿原さんが全てですね。エピソードゼロから出てきたヒロインとキラメイレッドの関係が程よく描かれており、まさかのあの世界にも触れていく柿原さん、めっちゃ裏山けしからんでした。いい。

 しかし、私は映画が良かった!

 映画の冒頭から充瑠くんと為朝くんが波にさらわれているし、あの人のパジャマ姿は見られるし、あの人とあの人は浴衣に、あの人はウェディング姿だし、キラメイブルーはまた邪面師にあんなことされちゃうし、サービスシーンしかない。

 ゲスト敵役のミンジョである壇蜜さんもよかった。初登場シーンから妖しい感じで向いてるなーと。変身…というか本性を現した途端にとても健康的な筋肉質な足になるのが大変好ましかったです。

 またゲスト石役wの声優さんは緒方恵美さんだったわけで、これもまた豪華だったわけですが、中性的な声でこちらも大変好ましく、パンフレットを見るとこれまた我が家好みのネタが緒方さんにはあったのでそれも大変によかった、ネタかと思うほどに良かったです。

 あ、そうそう。博多南さんも見せ場があり、あのネタがガッツリ出てきたよ。戦隊モノなのにこんなに?と思うくらいのプロモーションで帰ってから思わず子どもに動画を見せてみたよ。『こんなにフルコーラス流すの?)と驚いた。ワンマンショーでした。

 ストーリーはまあ、この尺だしなというどこかでみたご都合主義ではあるし、鬼滅映画に乗っかったのか夢の世界のお話なのですが、気楽に楽しめる映画でした。

 で、私がなによりも惹かれたのはエンディングで、もう敵役含めてキラメイダンスを踊るから終わりを感じて泣けてきたよ。本当にそれぞれのキャラが成長したんだなぁと感じさせるエンディングダンスで、しかもエンディングダンスの最後のカットが美しすぎて完璧な終わり方でした。また見たいレベル。

 去年のエピソード0のときはなんかパッとしないなぁと感じていたのですが(特に充瑠くんの突っ立ち感、棒読み感は今思い出しても笑えるw)、どんどんみんな逞しく美しくまとまってきて、どんどんどんどんキラキラしてきて、キラメイジャーとして成長したキラキラ集大成という感じでこの映画にまとまった感じがありました。本当に役者の皆さん、スタッフの皆さん、楽しい思い出をありがとうございました。

 今回顔出し女幹部のヨドンナ様が出られなかったのであれ、と思っていましたが、夏映画が遅れてきたためでヨドンナ様が登場する本来この時期公開の映画は初夏の公開だそうで納得。初夏の映画も私は見にいくから!と家族に叫んでハイハイといなされています。

 で、キラメイジャーが終わった後はリュウソウジャーでした。コアメンバーが急逝されたこともあり、ストーリー的にも兄弟子ナダに悲劇的な結末があったこともあり、そのあたりを深掘りするストーリーでした。短いながらも大変にキャラ達の深掘りがされていて面白かったし、子どもはとても気に入っていました。

 ゲストヒロインの方がものすごくアクションが上手くて、これはスタントマンの綺麗めな方が演じてるのかと思ったら、女優さんで空手をされていた方だったようで、おお、すごいと。トッキュウジャーやフォーゼにおける横浜流星を思いました。フォーゼはまあ、空手家役ながら空手してた覚えはあまりないけど。

 さて、ゼンカイジャーについては、個人的には嫌いじゃないと思いました。思ってたよりもロボ達のキャラが立ちそう。あれですね、あの、仮面ライダー電王モモタロスをはじめとするイマジン達を想定するならば許せるかも。ただ、電王のハナちゃんは大人バージョンも子どもバージョンもかなり可愛かったので、それが郁恵さんになると…。夫は大ブーイングだったのでw早めのヒロイン追加が必要だと思います。しかし、アカレンジャーの登場×戦隊全レッドの登場は本当に胸熱。でも、パンフレットで一つ一つ戦隊立ち位置チェックしていくのはさすがにしんどかったです。平成ライダー20人はキャラデザが比較的わかりやすいけど、レッド達…衣装もかなり似てるしねーw

 そんな感じ、です。

 最近、子どものポケモン率が増えていたり、ライダーシリーズもランダムになってきたので、この我が家の特撮事情もなかなか書くことなくなってきたかな?と思っていたのですが、もう少し私がキラメイジャーについて書けることもありそうなので、もう少し続けていこうかなと(結局書くんかい。)いや、落ち着いたら色々見たいんだけど、大学の勉強が思いの外に時間がかかるので(当然だ!)安心して見ていられないw在宅勤務の時に流すべきなんだろうかとも思いつつ…

 あ、いよいよゼンカイジャー始まるので、そろそろ行きます!お、アカレンジャー

ではでは。ーいってきまーす!!!