連休前にがっつりコナンもキラメイジャーも見たから連休はダラダラする。

こんばんわ、ura_love_JPNです。今週のお題「おうち時間2021」ということで、本当であればレポートがんばってます!といいたいところですが、相も変わらず遊びまくっています。とりあえずこれを書いて頑張る。

昨日はpv.10を久々に超えたので、ちょっと驚きました。低いレベルでpv漂っているのも悪くないけど、やっぱり10pv以上あると読まれている気がする。皆様、ありがとうございます。

さて、おうち時間ですが、今しがた、昨年大学の勉強用に購入したPCのポイントがまもなく期限切れで無効になるという連絡が入ったため、何を買おうか悩んだ挙句ノートンセキュリティ3年分と名探偵コナンのタイピングソフトを買いました。

ノートンも1年分にしようか悩んだんだけど、3年入っておけば留年しても大丈夫だよね?!とwいうあたりで、とりあえずあと1年半は確実に大学に在籍しているので(今年の卒業はあきらめた)その間フォローしてもらう予定で買っておきました。

名探偵コナンのタイピングソフトはうちの子にやらせてみると面白いかなと。私自身ワープロが好きだったのでそれこそ小学生くらいのころから親のワープロをカチャカチャと使っており、その後、高校生くらいで同じく親のPCか何かにたまたま入っていたタイピングソフト『特打』を練習していた覚えがあります。この『特打ち』、今は名探偵コナンバージョンもあり(確か当時からあった気がするけど)、今回それを買いました。謎解きもついた豪華版もあったんだけど、ポイント不足でw本当にタイピングに特化した安いやつ。でも、今久しぶりにやったけど、それなりには面白かったし、子どもにもやらせてみる。コナンくん好きだからそれなりに楽しんでくれそうな気がする。どこまでできるかはわからないけど。

…と思ってほくほくしてたけど、よくよく考えたらこれ、私のパソコンではなくて、夫の遊び用のパソコンに入れるべきだったのでは?と思った。まあ、たまにはいいかなぁ。。どうせレポート書くのは夜が中心だしなぁ←ヲイ。

しかし、このコナン君の絵柄はなかなか古い絵柄で、蘭姉ちゃんの髪型も今ほどネタに走っていなかったよ。そして個人的には哀ちゃんが基本練習に付き合ってくれたのがとても好ましかったです。

特打 新価格版 (最新)|win対応|ダウンロード版

特打 新価格版 (最新)|win対応|ダウンロード版

  • 発売日: 2020/11/13
  • メディア: Software Download
 

…個人的にはこのおっさんたちが懐かしすぎてこちらを買おうと思ったけど、子どもにはコナンのほうがきっといいはずだ。先日も名古屋を疾走する劇場版コナンを見てきたし、楽しかったようだし。

 さて。私自身大学のスクーリングが入って、4月ですでに何度か会社を休んだこともあり、飛び石出社はしてきて、今日から連休開始でしたが、ダラダラして大変に満足しています。ダラダラしまくった上に、ちょっと思い付きですイエんサーで先日放送されていたホットケーキミックスで作るシュークリームを作ってみたくなり、作ってみました。

 実は作ったはいいけど、私が手順を間違えて一回目失敗。満を持して2回目作り直したら、こちらはそこそこいいけどやはりふくらみが悪く、おそらくオーブンを開けないとリセットできない安物のため、一瞬扉を開けているのが問題かなと。次回作ることがあればぎりぎりの時間で取り消したうえで、リセットが必要かなと反省しましたが、子どもは大喜びでホットケーキミックスを測り、卵を割ってくれたり、水を測ったり、オーブンをセットしてくれたので、ちょっとよかったなと。あと、生クリーム泡立てるのも面白かったようで、それなりにネタができました。

私自身、実家にいたころはそれなりにお菓子作りをしたこともあったのですが、それこそ嫁いでからはハンドミキサーもなく、そもそも作って一人で食べる必要があったので作りませんでしたが、子どもができて、子どもも食べるし、ということでこれまた先日ブレンダーをイオンのポイントでもらったので、今回生クリーム作りも挑戦してみることにしました。

  ブレンダーはこれまで使ったことがなかったのですが、それなりに便利でした。我が家にはフードプロセッサー(スピードカッター)がすでにあり、そちらを使うことが多いのですが、生クリームが作れるというのはポイントが高いなと。何よりもポイントで実質無料でもらってるしね(いや、ポイント貯めるためにお金は使ってるけど、要はPCという大物を買ってブレンダーとコナン君のソフトを買う二重取りをできたのはうれしい。)しかし長い間使っていると本体に熱を持つというのは若干ビミョーだなと。3分以上使う場合は30分以上休憩をはさんでから、という条件も付くのでビビっていましたが、本体に熱を持つ前にきちんと片付きました。少量を処理するときに使えるんでしょうね。あと、離乳食は楽なのかもしれないですが…(私はそこまでまだ魅力は感じていない…)

 そんなわけで、今日はいろいろ楽しかったので、明日もまたダラダラします。そうそう、地震があったり、竜巻っぽいのも発生したり大変な一日でしたし、コロナも特に大都市では予断を許さない状況ですが、適度に新しいこと、懐かしいこと、心癒される時間を作りながら、人とは距離を置いて、手洗いうがいマスクを欠かさないように過ごしていきましょう。

 

 ではではみなさま、おやすみなさいーzzz…