キラメイブルー、UNHCR,マクドナルドハウス、Ecosia、肉q先生(旭川女子中学生いじめ事件を受けて相談動画開設)の話

こんばんわ、ura_love_JPNです。今週のお題「おうち時間2021」についてちょこちょこここ数日書いていますが、今日はなんちゃってボランティアの話です。

ボランティア、というとちょっと堅苦しそうなイメージだったり、お堅いイメージがあるのですが、私のボランティア活動は「なんちゃってボランティア」なので、あまり深く考えていません。基本的には自分の収入・お楽しみ時間の中でできる活動は厭わない考えで、私が現在かかわっている・関わり始めている軽いボランティアの話。

まず、直近キラメイブルーの中の人がひとり親家庭への食糧配給を行っているNGOと協力したクラウドファンディングを行っており、キラメイジャーファンとして少額ですが寄付をしました。先日キラメイジャーの記事を書いて直後にyahooニュースに記事が載っていてがんばっているなーと応援したくなりました。

クラウド手数料とか2割もとるの?!とか思わなくもなかったですがwそれでも昨今コロナ禍で店頭募金箱への募金も減っているという話をNHKの番組で見ていたりもしたし、ちょっとでも一人で子育てをしているお母さん、お父さんにも余裕が生まれるといいなと思い、寄付しました。毎月…となるとちょっと高いなと感じる金額なのですが、今回単発での寄付なので、まあ、定価でキラメイチェンジャーとかを買ったつもりで(違う)

readyfor.jp

 …映画を見てから追加戦士のキラメイチェンジャーも欲しくなっている私がいるよ…

 子どもにも話したんだけど、キラメイブルーからのはがきが届くらしいので、子どもに読んであげようと思う。子どもはやはりキラメイブルーの万力ネタがとても楽しかったらしく好きらしいので、趣旨から離れるかもしれないけど、その点でもよかった。そのあたりが「なんちゃってボランティア」です。

 キラメイブルーへの寄付はイベントとして、定期寄付としては、UNHCRの寄付をコロナでちょっとだけ増やしたりもしました。元は2500円くらいでものすごく安く設定していたのを4000円とかにしたwちっぽけですがwwそして、子ども時代長期入院していたことがある私としてサポートしたかった、入院する子どもに付き添いする親のための施設を運営する<マクドナルドハウス>にも1000円ほど毎月寄付をしています。月1000円、1年経つと1万2千円。少ない金額で自己満足かもしれないけど、応援しているぞ、という意思表示で。ちなみに店頭でもときどき募金している。

www.dmhcj.or.jp

 あとは最近SDGs週間ということで、テレビで紹介されていた「Ecosia」というドイツ発の無料検索サイト。無料検索サイトながら、検索45回で1本植林してくれるという話なので、時々googleさんやyahooの代わりにつかっている。多分広告料が関係しているのかな、とか思うし、場合によっては国内サイトをうまく表示されないこともあるので、その辺りも適当に。まだ数日しか使っていないけど、1本植樹できた計算になっている。ほんとかな、とも思うけど、すべての寄付先は信用するしかない。だから何かあっても惜しくない金額で、あるいは無料で続けていくことが大事かなと思う。

最後に、肉q先生の話。

肉q先生は西日本在住の精神科医の女医さんで、旭川のいじめ事件を知って、どげんかせんといかんとYouTubeチャンネルを開設しました。チャンネル開設の趣旨として動画に相談コメを書いてもらって、相談者を孤立させないように連絡を取りあっていこうということのようです。

www.youtube.com

私は肉q先生が名前を変える前からときどき交流させていただいており、特に漫画の趣味(河原和音が好き)というあたり趣味が合うなと思っていますw 漫画の話題でつながるあたり初見では胡散臭いかもしれませんがwネタが多く、楽しく、フットワークの軽い方なので、何かあれば藁にもすがる気持ちで肉q先生に頼ってみるといいかと思います。

nkobi1121.hatenablog.jp

 ブログは…公開されているのかな??一応上にリンクしておきますが、過去記事は読めないかも、です。その辺りも動画コメ欄でリクエストしたらいいかと思います(勝手に)。

 そんなわけで、皆様もGW最後の日はちょっとだけでもなんちゃってボランティアに思いを馳せてみて、できれば何か実際に動いてみると人生変わるんじゃないかと思います。自分の好きな事、興味のあることにお金を払うように、興味のあるボランティアを見つけて関わっていくと新しい世界が広がるかも?!

 そんなわけで、そろそろ寝ます。おやすみなさいー。