ここ3日間のpvが『777』だったので、書く

こんばんわ、ura_love_JPNです。先に書いたんだけど、ダラダラ書いただけだったので、リテイクw 3日間のpvが7+7+7だったので運命を感じたので、ちょっとだけ近況書いておく。

www.j-cast.com

 こんなニュースが流れており、『人罪(じんざい)』という言葉も気持ち悪いのですが、企業として価値がある『人財』という言葉も吐き気がするほど嫌いです。不幸なことに私の勤める会社でも『人財』という言葉が出回っていて、見るたびに吐き気がするw

会社で働く人たちは『人財』らしいよ。でもさ、<財産>なんておためごかしにいうけれど、ボトムアップの提案は受け付けないとか下のことなんかまったく考えていない新商品ばかり発売しては営業ツールは未開発だし、毎年新しくもない部署を作っては人財を異動させ、異動のない人財には負担をかけるし、そのフォローもほとんどしないし、だったら潔く「人材」という言葉を使っておけばねじれないのに、と思っているわけです。気持ち悪い。

(気持ち悪い、といえば、やっぱりエヴァだよね。)

 以前も書いた気がするけど、何度でもいう。人財という言葉は私には気持ち悪いのです。<人罪>って言葉も本当に気持ち悪い。

 さて。かくいう仕事について、今、楽しい仕事が湧いてきており、大学の勉強も本業もそっちのけで取り組んでいたわけですが、私の興奮とは裏腹に、周囲の人たちはものすごく真面目にその仕事に取り組んでいます。今回は10年に一度くらいの非常にイレギュラーな仕事だし、自由度も高いのでお祭りみたいにワイワイやったらいいんじゃないかと思うんですが、会議がまるでお葬式のような雰囲気で、私一人空気読めないお祭りをエンジョイしています。わっしょい。

気の合う仕事ができる後輩が一人だけお祭りに賛同してくれているので、彼には本当に感謝している。彼がいなければ私はお葬式に参列していたと思うw 会社も社員を葬式ばかりに参列させていないでお祭りもできるようにしないと変化に柔軟に対応できない人間しかいなくなるぞと思ったり。お祭りならお祭りとはっきり言えばいいのになー。

 仕事の話はそこそこに。topisyuさんがお子さんの話をしていて、いいなあと。うちの子も最近冷蔵庫から勝手におやつを出せるようになったけど、本当に冷蔵庫や電子レンジを自分で触れるのは大事。

子どもが夕飯の一品としてだし巻き卵を作るようになった - 斗比主閲子の姑日記

うちの子の通う保育園は栄養士の先生が保育の現場に積極的に顔を出し、うちの子も栄養士の先生が大好きで、一生懸命栄養素の勉強をしているけど、いろんなものが食べれて、自分で自分のお腹を満たすことができるのは大事だなと思う。

そして、その前のドラクエ記事もいいなーと。

ドラゴンクエスト35周年のタイミングで子どもがドラクエにハマってくれた - 斗比主閲子の姑日記

topisyuさんのご家庭ではドラクエだったわけですが、我が家では仮面ライダーセイバーに飽きた子どもがポケモンにハマって、気が付けば子どもがポケモンの話しかしておらず、ポケモンの図鑑しか読んでいない時期がここ2-3か月ありました。私自身あまりポケモンに詳しくなかった中、新旧のポケモンに詳しくなり、25年前の初代からの隠れた人気キャラ【バリヤード】がそこここに登場するのを確認してはツッコミを入れざるを得ない日々を楽しませていただいています。

( …ポーズ…おかしいだろう…)

 また、ポケモンメザスタというゲームセンターの筐体ゲーム(100円1ゲーム、ただしゲームに使えるポケモン各キャラのシールが貼られた<タグ>の払い出しに100円かかる)に興味を持ったことから、朝起きたら財布のお金を確認する日々があったり、ここ2か月で<お金>を理解したようです。親が金銭教育に疎いので難しいですが、使ったらお金が無くなる経験をさせていき、働いて収入を得ることについて少しずつ教えていければと思います。この週末に自分の財布にお金を入れて、使わせる予定です。あと、タグもいろいろゲットしたら、戦略とかバランスとかパラメータとか、戦略や作戦について話すと面白いかな。アローラベトベターはスピード遅いけど、毒タイプだから…とか言ってるからいろいろ動画で学んではいるようだけど、たくさんのタグでじっくり実践するのは今回が初めてなので大変に楽しみ。

 一方で、保育園で友人たちが相撲だったり、妖怪ウォッチだったり、ルパパトだったりにもハマっているらしく、それらについてもチラチラ興味をもって、ポケモンをベースに他も学んでいるようで、子どもが親とは違う世界を見つけているのがとても楽しいです。

他は…wattoさんこと、しいたげられしいたけさんがこんな記事を書いており、私も猫p先生のサポートで継続的に気楽に動画を見ていきたいので、また勉強しようと思った。(残念ながらまだヒット数が少なく、検索してもなかなか出てこない*PCはチャンネル登録したけど、実は在宅勤務のときテレビのインターネット機能を使って検索してみているのだが、うまく出てこないのだ。ヒントにしたい)

www.watto.nagoya

…というわけで、いつも通り猫p先生の動画とブログをリンクしておく。

酒と泪と男と女と猫(仮)

youtu.be

…うん、すごいインパクトだw

そうそう、猫p先生のTシャツがいつも素敵なのです。特に上の動画でも着ているTシャツが、すごいの。最初認識できなくて、認識したとたんに吹いたw私もこのTシャツ欲しいな。会社の一斉清掃とかのときに着ていくとヒーローになれそうな気がする。。(昔英語の先生の前で寄生虫Tシャツを着ていたら嫌な顔をされたのに学びがない。) 

あれ、ちょっとだけだったつもりが2500字超えている。なぜ。まあ、いいや。

さて。そろそろ寝る。おやすみなさいー。