家族が濃厚接触者認定されて生きた心地がしなかった話

こんばんわ、ura_love_JPNです。家族が濃厚接触者認定されていました。過去形なのは陰性と判明したので過去形です。まだ自粛期間は続きますし、万が一の可能性はあるのですが、それでもほとまず陰性だし、体調も(濃厚接触者認定された家族も含め)全く良好なので書いておこうと思います。

先週の土曜日の夜に一報が入り、日曜日には連絡がなく、月曜まんじりとしていたところ、濃厚接触者の認定を受けました。

職場をはじめ、いざという時に頼るだろう友人たち、親など各所に連絡を入れ、自粛開始。やっとの思いでPCR検査検体を提出し、今日PCR検査で陰性の結果が届いたのでひとまず安心したところです。

先週の土曜日の第一報から生きた心地がしなかったわけですが、濃厚接触者認定が届いた時には膝から崩れる感じがありました。いや、詳しくは言明しませんが、回避できない状態での感染でしたし、仕方がないんですけど、ね。それでも当事者になるとある程度覚悟していても怖かったです。

昨年の第1波から私の働く会社では在宅勤務が主流になっており、会社にいる時と8〜9割変わらない働き方が在宅勤務でも実施できるので家族が濃厚接触者になるような状況でも休まず働き続けることができたのですが、久々に子どもと一緒に日中過ごして、外出も自由にできず、なによりも近々発症して体調悪くなるかもしれないというメンタルストレスは高くて、子どもとの時間を充実させるために『日本史探偵コナン』シリーズの続編を買ったり、普段見ないCS放送を見て過ごす時間を増やしました。子どもはテレビやタブレットで遊ぶ時間も多いけど、トランプや花札をしたり、絵を描いたりもしていて、自粛を頑張ってる。ただ少しずつ声も大きくなってきていたのでストレスは確実にある。食欲も若干細くなっていたりやたら声が大きくなっているのはちょっと心配がある。運動しないことによる悪影響はやっぱり子どもにとってはかなり不安要素があるので、そのあたりも何か考えてもらいたいんだけど、それ以前の問題だもんな、世間的に。仕方ないんだけど、本当に仕方ないのかな、正直よくわからない。

ちょっと話を変えて。この自粛期間に得たものといえば、子どもがナショナルジオグラフィックに少しハマってくれたこと!

私の好きなゴードン・ラムゼイの世界中冒険しながら現地の食事を作る番組が朝9時からナショナルジオグラフィックで流しているのを見つけ、子どもと一緒に見たら、子どもも楽しんでくれるようになったり(やはり放送禁止の連続ピー音に爆笑した)、その前番組である8時からの飛行機事故が何が原因で起こったのかをまとめたメーデー!シリーズなども見て楽しむことができたのもよかったなと。私たち夫婦は子どもが産まれる前には『ゴードン・ラムゼイのヘルズキッチン』や『メーデー!』を見て過ごしていたので、そういう親が好きなコンテンツを子どもも楽しんでくれていると繋がっているなと感じるのです。

 ※この写真のラムゼイシェフから大分体型が崩れていてちょっと歳を感じるようになってきた。けど、私にとってはやっぱりこの人がスターシェフだなぁ。彼のレストランに行ってみたいと思い続けて早十数年…こんな時代になってしまっていつになったら行けるのか…

んーと、あと書いておくことはといえば爆発的な感染となっている中で濃厚接触者認定されたことで外出自粛が始まったわけですが、変な話結果としては自粛できて良かったということ。

このご時世で憚られるが実は濃厚接触者認定がなければこの週末ちょっとだけ遠出(といっても県内)する予定を組んでいた。子どもはとても乗り気で、でも私自身心の中で大丈夫なんだろうかと不安に思うところもここしばらくのニュースから出てきていたのが、結果として中止にせざるを得なくなったのでそれはとても良かったなと。

イベントもそうですが、習い事も会社の出社予定も全てキャンセルして家にいる必要がある、ということが役所から指示されることで我が家は外出を去年の第1波のころと同じレベルにまで止めることができたのは感染増のニュースを見ても気にならないというかそれよりも家族の感染有無についてのみ気を張っているのですでに渦中にいて他人事として見えるというか冷静になれてとても良かったです。

一方でうちの子よりも小さい乳児に毛が生えたくらいの幼児でも陽性になってしまったり、親世代が陽性になって幼児の世話をしながら闘病するしかないなどの不幸は後を立たなくなってきており、政府にはしっかり舵取りはしてもらわないと本当に困る。家族全員が感染したら助けてもらうんだけど、未就学児が感染した場合、家族で隔離なんかできるわけないし(それでもやらなきゃいけない人はやるだろうし)もう少しいろんな世代lのいろんなニーズを聞いて欲しいんだけど、ねー。難しいのかもしれないけど本当に大災害の様相になってきたしね。

(というか感染爆発したら五輪パラ中止にするといっていたはずだけど、なんで実行しないんだろう、、)

ちょっとのつもりがたくさん書いてしまいました。また明日からもがんばります。

追記。今回の長期自粛でちょっと早く起きて、子どもが起きてくるまでの時間でも大学の勉強が結構しっかりできることがわかって、最近は軽い朝型で勉強している。これも濃厚接触者在宅におけるよい発見だった。眠い、おやすみー。