まもなく濃厚接触者指定解除されるから心境記録しておく

こんばんわ、ura_love_JPNです。先にも書きましたが、家族に濃厚接触者が出たため、自宅待機をしています。…といってもPCR結果も陰性で、発熱・体調不安も全くなく、子どもの健康も考えた上で夜の近隣散策は人目を憚りながら実施していました。また私自身は今週から会社へも出社しました。会社の規定としては家族がPCR陰性となってからは数日で出社してよいとのことでなんだかんだで2週間会社に行けていなかったので行ってきました。昨今の状況を踏まえて半日で…と制限されましたが、半日でも出社して細々と仕事できたのはよかった。しかし、2週間経ってかなり会社周りの雰囲気は変わりました。2週間ほど前はかなりの人出だったのが半減くらい?している感じで、電車も席が空いていても座らない人も増えてきました。(なお私は空いてたら座る派です)

でも、個人的にお年寄りは多い印象。去年はお年寄りが控えていたわけですが、ワクチン打った人が多いのか、お年寄りが出てる。若者は控えてる感じですね。来年になれば若者への接種も終わって、またバランスが変わるんだろうなと思いながら通勤していました。

一方で会社ではまたも感染者が出たようで、かなり近い時期に感染者が繰り返し出て一番偉い人が『また各所に報告しなきゃいけない…』と嘆いていました。私は全く自宅にいてまったく接点がなかったので今回は一安心ですが、本当に、なんというかすごい状況になってしまったなと感じます。

とはいえ、まもなく濃厚接触者解除されるので、これからはまたちょっとくらい朝一の人出の少ない時間にゲームセンターに遊びに行ったり、本屋で気兼ねなく本を選んだりできると思うと心が躍ります。あまり人混みには混ざらない。

さて、今、yahooニュースで綾瀬はるかが感染して入院して退院見込みだという話があり、ヤフコメで『やっぱり芸能人は入院できるんだな』と愚痴が並んでいましたが、いや、政治家はわたしにはメリットわからないけど、そりゃ綾瀬はるかを入院させたい医者や看護師、病院のお偉方はいっぱいいるだろうwと思うよ。 あと、綾瀬はるかレベルだから入院させたいわけで、多分特撮ドラマの通行人Aとかは別だと思うので、綾瀬はるかが特別なんだと。そう考えるとカドは立たない(…のか?)

綾瀬はるか コロナ陽性で入院 - Yahoo!ニュース

あと、五輪やパラリンピックのニュースが流れるたびにイライラする。弁当廃棄も嫌だったけど、マスク等衛生用品の廃棄も本当にイラつくのです。衛星サックの配布もだけど、コロナ禍に本当に〈お祭り〉なんだなと。盛り上がっていたし、パラリンピックも盛り上がっている中だけど、なんでこういう事態になっているのに中止の決断をしないのか腹が立って仕方がない。

五輪 マスクなど500万円分廃棄 - Yahoo!ニュース

他…白金の硫酸事件もアフガニスタン情勢も気になるけど、なによりも我が家を悩ませたのは毎日の食事でした。

デリバリーピザ、ケンタも頼んだし、子どもが好きな焼きそば、刺身は結構頻度高く出たかな。あと、ガッツリステーキ。肉焼くだけで、バゲット買ってきて食べるとか楽なのでよく登場した。食事量の調整ができず、運動量も激減して食欲がなく、昼ごはんはおにぎり一つずつだけ…とかもあったり。ホットドッグに、実家から天ぷらを差し入れしてもらったりもしてみた。おやつくらいは奮発して…とアイスは備蓄した。あとはアイスとカップフルーツのパフェも作って食べた。チーズフォンデュも食べたなー。そのあたりから週末はあれだな、今回やらなかった餃子とかいいかな。ああ、お腹減った。

そう、在宅中の楽しみとして、食べることが中心にあったから特に太りやすいなと思った。筋肉量激減したし、出社が重労働だったし。歩くという動作がぎこちなくて、足の関節がうまく稼働しない感じ。そして2週間ぶりの職場で、新入社員に2回質問受けたのに、2回とも答えられずw先輩にお願いしてしまいました。いやーあれはびっくりした。そして電話も受け答えがおかしいという…在宅勤務で家でも電話してたんだけど、職場で緊張したんだろうか、びっくりした。

 

他に書いておきたいことは、今回の濃厚接触で我が家は幸い陰性だったからということもあると思うが、最後の方は結構、家族全員でダラダラ過ごすことができて家族の対話が深まってとてもよかった。子どもも『夏休みももう終わりかー』とコロナでの休みなのを忘れてそんな話をしてきたりとても楽しかった。夜の散歩もいろんな話が出来た。子どもから『小学校に入ったらプリントたくさんあるの?…そんなにわかるかなー。』という話が聞けたりもした。夏の大三角形をみんなでみて、ミミズがたくさん道端にいて、『ミミズの大三角形だったね』とジョークが出たりもした。

絵本も読んだし、ドリルもちょっと取り組んでいるし、より落ち着いて家族同士話ができるようになったのは掃き溜めに鶴を見つける気持ちだった。

 うちの子はゾロリシリーズはアニメから入っていて何冊か図書館なども使って読んでいるわけだが親としてはシリーズ1作目が気になっていて買ってしまった。…ら、子どもはテレビで内容を見たらしく、ぶー垂れていましたが、『アニメで見るのと本で読むお話では違うこともあるでしょ』と話すと、納得した。おしりたんていもテレビから入って、アニメにない話を読んだり、逆に本で違う印象も得ていたのがよかったようで、そういう楽しみの推察ができるようになってきて、大人になったなーと感じた。生まれた時にはあんなにわけがわからないふよふよしが生き物だったのがありがたいことです。

 

明日から9月。在宅勤務で仕事は乗り気がせず大変ですがw問題がない程度に頑張ろうと思います。皆様もコロナに負けないように、心も体も万全に備えて過ごせるように頑張ってください。

 

ではでは、おやすみなさいー