2021年7月〜10月 我が家の特撮事情〜藤岡弘、祭り?ワッショイ!ゼンカイジャーも面白くなってきた!

こんばんわ、ura_love_JPNです。なんというか、やる気がない日々ですが大学も含め緊急事態宣言も解除され、楽しいこと目白押しなのでちょっとだけ元気です。

さて、『我が家の特撮事情』も書こう書こうと思いつつ、キラメイジャー終わって以降かなり溜め込んでいましたが、やっぱり日曜日はいろいろ言いたいことが生まれるので久々の吐き出しておきます。

まず、7月。全仮面ライダー×全スーパーヒーロー戦隊が登場する『スーパーヒーロー戦記』見ました。トリッキーな部分は多いストーリーではありましたが、面白かったです。

 

 何がよかったかといえば終盤の仮面ライダー1号である藤岡弘、の邂逅シーンが非常に素晴らしく、泣きそうになりました。仮面ライダー50周年、スーパー戦隊45周年(?)とその全てのヒーローが戦うめちゃくちゃなボリュームのバトルシーンはむしろ苦笑いしかありませんでしたが、娯楽作品としては素晴らしかったです。個人的にキラメイブルーとシンケングリーンがよかった。途中からどっか行ってしまったけどw

 ジオウの中の人やゼロワンの中の人の登場も甘酸っぱくてよかったです。ていうかゼロワンの中の人、がっつりドラマ俳優っぽくすっきりして或人のコロコロ感が減っていたので、ああ卒業したんだなぁと。特撮俳優はそう言うのがすごいですね。ジオウもちょっと一瞬誰だっけと思うくらいには違和感がありました。いや、いいんですよ。特撮俳優がいろんなところに出るとお母さんたちは嬉しい。ジャニーズと並ぶ芸能界の登竜門ですよ。メテオも大河俳優だし、Wの中の人たちも今や超売れっ子だし。

 あ、そうなんですよ。『仮面ライダーセイバー』、終わりまでグダグダであまり評判は良くなかったし、映画でも印象薄い状況ではありましたがなぜかうちの子は未だにセイバーの変身小道具・ワンダーライドブックを楽しんでおり、うちの子には評判が良かったライダーです。そんなわけでこの映画に出てきた小道具『スーパーヒーロー戦記』のワンダーライドブックを記念に買おうと思っていたら、私がやる気がない間に販売期間終了していて、泣きそうでした。先日販売終了したセイバー本編の最終小道具『ワンダーオールマイティ』は買えたけど、悔しい。バンダイさん45周年記念なんだから年内はいつでも買えるようにしてくださいよ。。期間短すぎますよ…予約しても来年1月(ワンダーオールマイティは2月)に届くとかもみんな忘れちゃうし。。でも転売ヤーは張り切ってますよ、きっと。。

p-bandai.jp

p-bandai.jp

 そうそう。映画で言いたいことあった。『リバイス』、映画はバランスがビミョーでした。戦いの尺が多すぎかなと。ちょっと飽きました。テレビは今のところバランスがいい、かな。まだよくわからない、けど今時の子向けだなと。悪魔との小ネタをSMSっぽい画面で入れてきたりはちょっと楽しいけどうーんこれからかな。あまりきちんと見れていない(子どもは結構見ていて、特に歌がかっこいいらしい。)

 一方で『ゼンカイジャー』は飛ばしてるなと。やっぱりすごくうまい。今日も新キャラ【ハカイザー】ってのが出てきて、【ハカイダー】のパロディだろと思っていたのですが、キャラをゼンカイジャーっぽいやたら正義っぽい雰囲気の悪役・任侠キャラで、キャラ造形が大人向けでうまい。武器も全レンジャーキャラを並べた二つ折り携帯風で、郷愁をそそるし、子どもに『母さんこれ欲しいー』と言ったら、先日買ったばかりの幼児誌に載ってたよと紹介してくれました。

ポケモンメザスタタグ目当てで買ったんだけど、ちゃんと他のページもチェックしていてえらいうちの子(親バカ)

…そんなわけで『ゼンカイキャノン』は買うかもしれない…買うかなー買うかなー。

 そう。夫も子どもも若干『ゼンカイジャー』は甘く見ているんだけどw私は結構ゼンカイジャー推しで。夫はゼンカイジャーは人の魅力が少ない(見たい戦隊ものではない)スタンスですが、私はキカイノイドたちの方が魅力的で。今日のハカイザーもそうですが、着ぐるみキャラたちがこんなに魅力的とは思わなかった。

もちろんキカイノイドたちがゼンカイジャーに変身してフォルムが変わるのは私の中でもビミョーな気持ちになるんだけど(ほとんど変わらないんだからそのままでいいんじゃないかと)脚本にあるのかないのかわからない小ネタ応酬やら呟きツッコミがめちゃくちゃ面白いし、先日の悪役・マンガワルドとかとのやりとりも素晴らしかった。多分声優さんが圧倒的に素晴らしいんだと思う。キラメイジャーもエピソードゼロのときのマブシーナちゃんがあれだけ愛されキャラになったのはやっぱり声優さんの可愛い演技があってからだと思うし(もちろん中の人も可愛いんだけど)変身後のスーツアクターさんもそうだし、声優さんもそうだし、俳優さんも、脚本家さんも中の人たちをもっと大事にしてくれればいい作品がもっと作れるんじゃないかなと。

(なんだか個人的な思いになっていますが汗)

 なお、ゼンカイジャーの主役・ゼンカイザーよりもツーカイザーのキャラが立ちまくっているからもう少し頑張れと言いたい。先のマンガワルドもそうだけど、軟派と硬派のバランスがある。…そうなのよね、難しいんだよね、ゼンカイザー的ないかにも正義の役は。キラメイジャーの充瑠くん的なマイペースな正義の味方の方がやっぱり今の時代にはあっているんだろうなと思いつつ、正統派なゼンカイザーも頑張ってほしい気持ちがある。特にお父さんとかお母さんとかの絡みがいっぱいあるから。でも残念ながら今のところ軟派感が少ないんだよね。。もうちょっと裏キャラを深めてくれるといいのかなー?実はピーマンがめちゃくちゃ苦手設定とか。うーん。難しい。

 ああ、ゼンカイジャーが止まらないw ゼンカイジャーにはヒロイン役(ゼンカイザーの祖母役)で榊原郁恵が出ているわけですが、私これもいいなと。郁恵ちゃんは昔から結構好きだし、旦那様の渡辺徹NHK地球ドラマチック』でよくお世話になっていることもあり、もうなんというかそういうリアルと特撮が混ざり合って好ましい。駄菓子屋も好きだし、レトロ感がすごくいい。おじさんおばさんホイホイだろうなと思う。いい仕掛け。昔気質の優しいおば(あ)ちゃん感がいい。悪役側の人間・ステイシーもそりゃメロメロになるわと。郁恵ちゃんだからこそハマっている。ファイナルライブツアーに郁恵ちゃんを見に行きたいw

 よし。ゼンカイジャーはこんなところだな。

 そうそう、そういえば、映画の話に少し戻って仮面ライダー特番が多いですね。今、NHK歴史秘話ヒストリア仮面ライダー投票もやっているし、7月の映画公開時に特番もあったし。

www.nhk.or.jp

…でも、なんだかんだで仮面ライダーは初代・藤岡弘、の圧がすごいよね。先日、AmazonプライムNetflixかで見かけた仮面ライダーゴーストと仮面ライダー1号が共闘する作品の中で藤岡弘、が本郷猛役で歳をとってしまったという設定があり、めちゃくちゃですごかった。私がこれはいいのかと思う中で、1号ライダーファンの夫は『これはこれであり』という話だったけど、地獄大使がライダーと共に老いる話で、すごいシュールだった。なんか老々介護という言葉を思い出したというか、またゴーストがお寺の跡取りが死んじゃう話だから(あれ、違う?)もうなんというか混沌としてて、平成ライダー懐広いな、すげえなと。こんなに死生観はっきりしていいのかと。

そういうライダーの死生観まで含めてストーリーができてるゴーストは好き。いや、でもこの『仮面ライダー1号』は特撮ファンは見た方がいい。B級の良作。不死鳥とか、感動した。ヒロインの女子高生(立花のおやっさんの孫設定)が誰の趣味なのかと思うくらいにツン甘。。本編とは違ってキラメイピンクのカノンちゃんはでないけど。

キラメイジャー!キラメイブルーが主催の募金活動の返礼届きました。運営費用等気になる点はあるけど、私が募金をすることで喜ぶ人もいるし、私も返礼に喜びがあり、良かったなと。やらないよりもやったほうがいいなと思いました。肉q先生の動画もちゃんと定期的にチェックしてますよ。

ura-love-jpn.hatenadiary.jp


www.youtube.com

キラメイジャーはスピンオフの『ヨドンナ』が思いの外オトナ向けで、ちょっとお子様と見るのに悩んでいます。面白いけど、うーん、、子どもには保留w


www.youtube.com

…なんだかめちゃくちゃ書いてるなw そうなのよねー、なんだかんだで特撮から離れつつある気がするけど離れられていませんので、ネタが溜まってきたらまた書きます。そうそう、子どもが『ジュウオウジャーvs.ニンニンジャー』見てたのを横目で見てたんだけど、『ニンニンジャー』の皆さん、好きだわw なんか久しぶりに見返すとしみじみいい味出してる。キャラが激烈に立ってるわけではないんだけど、皆ダンスがうまい(そこ?!)特にシロニンジャーが可愛くて好き。思い切りのいいダンスがいいなと。いつまでも見ていられる気分だったよ。。

そんなわけで。混沌とした投稿になりましたが、まあ、お好きな方だけお付き合い頂ければ幸いです。

ではでは明日も全力全開で仕事も頑張るぞ、ワショーイ!

おやすみなさいませー。